• ベストアンサー

こんな漢字って、ありますか?

エクセル2000で名簿を作って配布した後、 岡崎さんという方から、クレームがつきました。 崎の字が山と竒をくっつけた字なのだそうです。 手書き入力、部首入力とあらゆる努力をしてみましたが 私にはできません。 こんな漢字ってあるのでしょうか? もし入力できた方がいれば、その方法を教えてください。

• renho
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

IME2000ですが、、普通に「やまざき」の変換で山嵜となりましたが、、

renho
質問者

お礼

私のはIME98です。 「やまざき」と打ったらでました。 この「やまざき」と打つ発想が私には全然ありませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

• arukie
回答No.17

お使いの日本語入力が何か判りませんが、音読み訓読みで登録されていない場合があります。 﨑を入力するに当たっては、コード入力に頼る他無い場合もあり得ます。 コード入力の場合 シフトJIS:ED95 JIS:7975 区点:08985 Unicode:FA11 で入力すれば「﨑」字は入力できます。

renho
質問者

お礼

arukie さん、ありがとうございます。 こんな方法、全然知りませんでした。 いい勉強をさせていただきました。 みなさんにお礼を書いてから挑戦してみます。

• 0913
回答No.16

他のみなさんの繰り返しになるかもしれませんが、 「やまさき」ではなく「やまざき」と打つと出てきます。 たしか、「さき」と濁らない読み方と「ざき」と濁る読み方は、西と東でどっちかがどうとか聞いたことがありますが、西日本で濁るんだったっけ?

renho
質問者

お礼

0913 さん、ありがとうございました。 おっしゃるとおり「やまざき」で出来ました。 「かわさき」で出ることもわかりました。 濁っても、濁らなくても出るところには出るんですね。 それにしても、柔軟な考え方に敬服いたしました。

• taka3yo
回答No.15

私は川﨑ですがこの字を使います。 川﨑で入力すれば出ますよ。

renho
質問者

お礼

うわ~、本当だ! 出来ます。出来ました。 「おかざき」「いしざき」はダメですが、 「やまざき」「かわさき」は出来ます。 これ又、1ついい勉強をさせていただきました。 どうもありがとうございました。

• gandalph
回答No.14

こんにちは。わたしもこの字を使った名字なのですが、はがきソフトの中に文字のフォントが」あるので 、試しに、拡張漢字を起動させて、その文字を、エクセルに貼り付けてみました。成功しました。使ったソフトは、筆ぐるめ ver.11です。

renho
質問者

お礼

失礼いたしました。 やはりこの字を使う名字の方がおられたのですね。 私の早合点から、これは役所でも苦労するだろうなと 思っていました。 でも「やまざき」で簡単に出たのにはビックリしました。 今後、これで出されたらいかがですか。 私の筆ぐるめはver.7と古いです。 回答、どうもありがとうございました。

• satocchi
回答No.13

「やまざき」と入力してみて下さい。それでもでてこなければ手書きの入力パッドで書いて検索をクリックすると出てきますよ。一度試してみてください♪

noname#33231
noname#33231
回答No.12

「おかざき」もしくは「さき」で変換できない場合は、画面下の「入力方式」→「プロパティ」→「辞書/学習」と進み、「システム辞書」から「人名地名辞書」を有効にしてみて下さい。 ちなみに、この字は機種依存文字です。

renho
質問者

お礼

hananokumoさん、ありがとうございます。 初心者なので、この欄のチェックはすべて入れていました。 機種依存文字というのはわかるような気がします。 せっかく出てきた正解の文字をこの欄に送れないのですから・・・(消えてしまう)

• ryu1207
回答No.11

(﨑 )IMEパット 手書き入力で。。。 IMEパットの手書き入力 を右クリックして マウスでこの字を書く 右に候補の文字が現れるので その文字をクリックすれば入力できます

renho
質問者

お礼

> IMEパットの手書き入力 を右クリックして  これを先ほどから何度も挑戦しているのですが、 初心者のせいか、右クリックしても何もでてきません。 みなさんに御礼を書いてから再度挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

• satocchi
回答No.10

「やまざき」と入力してみて下さい。それでもでてこなければ手書きの入力パッドで「」書いて検索をクリックすると出てきますよ。一度試してみてください♪

回答No.9

私は、IMEパッドの手書きで出ましたよ。 なぜでしょう?

renho
質問者

お礼

私のがIME98のせいでしょうか? 手書きで10回はしました。 でも「やまざき」で出てホッとしています。 どうもありがとうございました。

回答No.8

IMEツールバーの中の般をクリックすると一般の下に人名/地名というのがあります。 それをクリックすると般の字が名と変わります。 その状態で入力してください。 でます。

renho
質問者

お礼

okamura1215 さん、ありがとうございました。 教えられたことをやってみましたが、ダメでした。 「おかざき」で出なくて「やまざき」で出るのが 不思議でなりません。 いい勉強になりました。