• ベストアンサー

使いたい漢字が出てこない!!

使いたい漢字があるのですが、変換しても出てきません。 その字は、祖父の名前の漢字なのですが、名前以外の読み方もわかりません。 手書き検索や、手書き入力もして見ましたが、見つかりませんでした。 至急、祖父の名前で書類を作らなくてはならなくなり、困っています。 今までは略字で済ませていましたが、今回は略字は使いたくありません。 こういう場合は、パソコンでは表示できないのでしょうか? 何かフリーソフトをインストールすれば、表示できるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

手書き検索等あらゆる手段を使って出ないのであれば、自分で作成するしかありません。 OSがWindowsであれば、スタートメニューのプログラム→アクセサリ内に外字エディタがあるので、それを使って作成しましょう。 ご質問のような件では、フリーフォントのインストールでは無理でしょう。

その他の回答 (4)

• s_hukami
回答No.5

参考URLは今昔文字鏡です。 [Japanese(S-JIS)]のダウンロードをクリックして、「Fonts」の全てのファイルと「Mojikyo Character Map」をダウンロードして、インストールしてください。 有料でもよろしければフォントを購入してみてはいかがでしょうか。 でなければ、外字を作成するしかありません。 私は面倒なのでいつも外字を作成しています。 慣れの問題もあるかもしれませんが、参照などの機能を使えば、そう難しくもないと思います。

参考URL:
http://www.mojikyo.org/
  • zap35
回答No.4

何をどう回答すれば良いですか。 まずその漢字はどんな字でしょう。「○偏の右に×の字」とか「△かんむりの下に、左に■、その右に□」などと説明すれば、どんな漢字か大体分かりますね。 次に質問者さまが使用しているパソコンのOS、かな漢字変換ツールの種類、バージョンは何ですか なお古い氏名は外字を使用しなければ表示できない場合があります。略字はあると言うことですから、外字の可能性が高いですね。その場合は外字エディタで文字を作る必要が出るかもしれません。(市区町村の役所のコンピュータは戸籍法により住民全ての氏名外字を持っていますが、市販のパソコンには外字は登録されていません)

• X-trail_00
回答No.3

「Microsoft Office」附属MS-IMEを使う場合、「 単漢字辞書」を「常に使う」に設定する。 右下の[あ」とかのボックスで右クリック  「プロパティ」「IMEの設定 or 辞書/学習」タブをクリック 「システム辞書」ウィンドウ内の「単漢字辞書」をクリックして、 チェックをグレーから白地に黒チェックにする。 これで出来ませんか?

• sisiko
回答No.1

Atok専用ですが、justsystemから名前専用外字集がでています。又、筆まめも良い外字を出してくれます。いずれもフリーソフトではないですが、もしお持ちでしたら使われるのも良いかと思います。