• ベストアンサー

傷病手当金が変換出来ない。

知り合いの話を聞いてて妄想したもしもの話ですがご協力お願いしますm(_ _"m)ペコ 現在、躁鬱病で傷病手当を受給しております。 この度労災の申請がおりた為、今までの分も全て労災から受給することになりますが、症状のひとつでギャンブルと買い物にはまってしまい、100万円の借金をかかえてしまいました。 労災からの支給で借金を返済したいと思っていますが、傷病手当金を返還しなかった場合どのような制裁があるのでしょうか? 返せ!!とか返さなきゃだめ!!とかは無しで宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

多分、労災の方から健康保険の方へ連絡が行き 傷病手当の金額は相殺する方向でいくと思いますよ。 >傷病手当金を返還しなかった場合どのような制裁があるのでしょうか? いろんなことが考えられますが一般的にはあなたの不動産差押え。 不動産を持っていなければ預貯金差押え。 勤務先からの給与差押え。家財道具差押え・・・ こんなものかな・・

tachubei
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います☆ 相殺されるのであれば借金の返済は出来ませんね。 ちなみに差し押さえされるような不動産、車、預貯金、勤務先はありません。 ってことはこれから入るであろう労災からの支給が差し押さえられることになりそうですね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• E-FB-14
回答No.4

>返せ!!とか返さなきゃだめ!!とかは無しで宜しくお願いします。 最悪、早朝にお迎えが来るだけでしょう。 それまで待ってみれば・・・・・            爺の独り言より

tachubei
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います☆ お迎えですか!?(;´Д`A ``` 究極ですねw ありがとう御座いました。

• Mayuri_K
回答No.3

今までに受け取った傷病手当金は(多分健康保険)、 労災から健康保険へ支払われます。 後は労災から傷病手当金が支払われます。 支払われた傷病手当金はどう使おうが関係ありません。 > 労災からの支給で借金を返済したいと思っていますが、傷病手当金を返還しなかった場合どのような制裁があるのでしょうか? 不正受給していたのであれば、問題ですが、働けないと証明を貰って、 受け取っているのに、実際は働いていた、この場合は制裁として 返還せざるを得ません。 労災・健康保険にしろ不正受給は無理じゃないかな、 働いてないのを会社に証明して貰わないとなりませんので、 ですので返還するようなことはないと思います。 受け取った傷病手当金を借金に返済に使っても問題ありません。

tachubei
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います☆ 相殺されるのであれば借金の返済は出来ませんね。 ちなみに差し押さえされるような不動産、車、預貯金、勤務先はありません。 ってことはこれから入るであろう労災からの支給が差し押さえられることになりそうですね。 ありがとう御座いました。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 金額が金額になると思いますので(最大18ヶ月分×給料の約6割、でも手続 きする関係上マックスはなさそう)、返却しなかったら(訴訟をへて)、差 し押さえの可能性が出てくると思います。 なので返さないと色々取られる、と考えた方が良いかと。

tachubei
質問者

お礼