彼氏の不安定な態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の行動に不安を感じています。ビラ配りの時は楽しそうにしていましたが、ラーメン屋での出来事から機嫌が悪くなり、帰宅後も口論が続きました。彼の部屋に行くとチェーンロックがかかっており、理由は「一人になりたいから」と。しかし、部屋に入ると彼は首吊りもどきをしていてショックでした。彼との関係に不安を抱えています。
  • 彼氏が私に八つ当たりしたり、一方的な攻撃を受けたりすることがあります。彼は私のことを気にかけてくれているようですが、その一方で不安定な態度を見せることがあります。私は彼との関係をどうすべきか悩んでいます。
  • 彼氏との関係が不安定で、彼の行動に振り回されています。彼は時折愛を示してくれるものの、突然別れを口にしたり攻撃的な態度をとったりすることがあります。私は彼の不安定な態度に疲れ果て、一緒にいることが辛くなってきました。どうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が不安定

駄文失礼します。 先日の夜、23時~1時くらい、友人の店のビラ配りをする彼氏に付き合って、帰宅したときの話しです。 私が外でビラを配り、彼氏は店の中で何か打ち合わせ的なものをしていました。 打ち合わせが終わると、店の中に入り、しばらく他愛も無い会話を、店員と私たちとで盛り上がっていました。店を後にすると、買い取り王国へ行き、彼氏の買い物に付き合いました。 その後ラーメン屋で食事をし、帰宅をしたんですが。。。 ラーメン屋を出るまでは機嫌のよかった彼。私がラーメンのスープを残したが為に、機嫌を損ねてしまったんです。おごってもらう立場で残すのはアレですが、家の教えで、ラーメンの汁は飲まないようにという事が頭から離れず、どうしても残してしまいます。彼は、それが信じられないと言います。 ラーメン屋に行って汁を残すのは嫌がらせだぞと。その通りだと思います。 少しずつ改善して、飲めるようにはなるつもりですが、問題は帰ってから。 お風呂を入り、彼の部屋へ行ったときです。 (私達は同じマンションの一階違いの部屋にそれぞれ一人暮らし) 合鍵を使って鍵を回したら、チェーンロックがかかっているんです。 口論の末、なんとか部屋に上げてもらったのですが、「帰れ」の一点張り。 理由は「一人になりたいから」。お風呂に行く前に、「早く入れよ」って言ったくせに。 でも、その日の仕事から帰ってきたとき、「ばいばい・・・。」て電話で部屋に行ったら 首吊りもどき。(ドアのぶにベルトをつけ、首に回し、床にダラーンとなっていた。自力で回避可能) そんなの見たら一人になんて出来るわけないじゃないですか。 どうしても彼と一緒に寝たい。半分意地でした。しまいには、「俺ら終わりにしよう」とか言ってきて。 すぐにだんまりになったり、いきなりモデルガンで遊びだしたりして、私に笑いかけたりするので 気の迷いだとは思ったのですが、ショックで。 結局その日は彼氏と寝たんですが、どうしても不安です。 朝急いでいて、ペアリングをつけていくのを忘れ、没収されてしまい、未だに返ってきません。 要求しても「イヤ」の一点張り。なんか・・・一緒にいても楽しくない時の方が多くなってきました。 彼、友達の支払いもしてあげたり、人からお金借りてまで店舗を友人に用意したり、貸した金が遅れて返ってきたり額が少なかったり、、民主党になったのが原因で給料が入らなくなってたりで頭悩ませているのは分かりますが、八つ当たりばかりされては身がもちません。 「好き」とか、「愛してる」とか、忘れた頃に言ってくれます。ものすごく照れ屋なので。 だから、恋人として見てはくれてると確信できるんですが。 昨日のように別れを口にしたり、一方的にやつあたりされたり、指輪・・・返してもらえなかったり。 私はどうするべきなんでしょうか。 普段から私の事を気にかけて、いろいろ良くしてくれているので、「精神が不安定」と納得するべきでしょうか。 しばらく、夜は一人で過ごした方がいいのでしょうか。 一緒にいて、彼氏の全てを今までどおり受け入れ続けるべきなんでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

貴女への愛情があれば、こんなこと一つでここまでは怒りませんし、こんな態度を取りません。彼はものすごく幼稚で、自分を愛しているだけで貴女を愛していません。普段優しいのも自己都合だけです。自分の思うとおりにさせたい欲望ですね。やっていることが幼稚です。貴女次第ですが、放っておくほうが良いです。本当に貴女の大切さが判れば謝ってくると思いますし、いつまでもブツブツ言ってたら捨てましょう。女性がラーメンの汁を残さず飲むはずが無い事も知らない男です。店に失礼なら『残すなら俺が飲んでやるよ』が正しい処置です。

0008KK
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、幼稚ですよね。私も時に思います。 自分の欲望のために、思い通りにしたいのかなとも考えます。 やはり、ラーメンの汁は残しても良いのですね。 むしろそっちが常識で安心しました(笑) 今日から、暫く夜は一人で寝ようかと思います。 私も、強くならないといけませんね。 回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼の幼さを感じます。 本当に子供なら、その幼さゆえの精神的不安定はないでしょうが、 大人なら精神的不安定になってもおかしくないでしょう。 何かあったら→自分の思うように対処する。 これって本能そのもの。 つまりは幼い子供そのもの。 例えばラーメンの汁。 確かにラーメン屋さんの苦労を思えば、飲み干すのがいいのでしょうが、 それは自由でしょう。 ワタシも小さい頃から汁を全て飲み干すことは禁じられていましたよ。 塩分がきついからって。 そういった育った環境や相手の考えを想像し許容できない彼なのですよね。 だから機嫌が悪くなったり、部屋での騒動。 あなたのことを気にかけてよくしてくれる人は他にもいるでしょう。 おいくつか分かりませんが、20代そこそことしても幼すぎますよ。 ペアリングを付け忘れて没収? そして返却を要求されて「イヤ」の一点張り? 大変失礼ですが、まさに幼稚園児とレベルは同じでしょう。 昔はこんな人ではなかった、、、というなら、精神的疾患では? 受診すべきですよ。 それでもいいなら彼とのお付き合いを続けるもよしですが、 あなたの今後を自分で思い描くとしたら、 何かあったとき、様々なことを考え認め話し合える男の人がいいのでは? つまりは、年相応の精神的成長をしている人に愛してもらうべきで、 そういった人との出会いを求めるほうがいいと思いますよ。

0008KK
質問者

お礼

確かに、幼い考え方ですよね。 私も時にそう思います。ごもっともな意見です。 でも、どこまで行っても、彼氏が好きなんです。 本当に不思議ですよね。 友人がしっかりしたら、状況も変わってくるのではと思います。 きっと、幸せへの近道は、別の人を探す事にあるのでしょうけど。 できれば彼と一緒の未来にいきたいので、しばらく耐えてみることにします。 回答有り難うございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 塩分が多いスープは、なるべく残した方が体に優しいでしょう。  彼はどうもクセがあるようですので、この辺を潮時にした方がいいでしょう。

0008KK
質問者

お礼

やはり、世間一般の目から見ると、そうなりますよね。 私も、潮時かなあなんてのはずっと思っています。 ですが、やはりどこまでいっても好きなんです。 新しい出会いの方が幸せになれる確率も高いでしょうが、 なんといいますか。 友人がきちんと支払いをしてくれれば、もっと違った環境になってくるのでしょうけど・・・。 回答有り難うございました。

  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

まずは、ラーメンの汁! 女性の大半が残すと思います! 彼の事を心配するのと、言いなりになるのは、違うのでは? 精神が不安定の彼の魅力はどこですか? 友人に、資金的な援助をするより、自分の彼女を大切にする方が先だと思います。

0008KK
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ごもっともな意見です。 難しいことなんですが、魅力は、自分のことよりも人を優先しがちなんです。 それでグルグルになっちゃうんですけどね(笑) 人の為に無償で努力する純粋な方なので、多少おかしい方向に行っちゃうのかなとも思うんですが。 私との時間ももう少し有意義に過ごして欲しいとは思うんですけど。 それと、確かに言いなりになっている点もあるような気がします。 てか殆どですかね(笑) すぐカッとなる人なので、一つの心配の言葉が喧嘩に繋がらないか心配で・・・。 回答、ありがとうございました。 自分も改める必要があるみたいです(^^)

関連するQ&A

  • 彼氏

    私の彼氏は気分屋です。 今日もダブルデートしていて 最初のほうはらぶらぶしていたのに 途中から機嫌が悪くなってあいまいな感じでばいばいしました。 そんなとこも全部好きなんですが やっぱり困ります…苦笑 そこで質問なんですが、 彼が機嫌が悪くなったらどうすればいいですか? 機嫌悪くなると 手を繋がなくなるし、さっさと歩いて行ってしまいます…苦笑 それに全然喋らなくなります。 やっぱ一緒にいるだけでいいんでしょうか?

  • 彼氏との温泉旅行

    はじめまして、shiva30歳です。 付き合って二ヶ月くらいの彼氏(4つ上)と温泉旅行に行くことになりました。 一度お泊まりはしましたがキスとハグをしたくらいでそれ以上はないです。その後もほとんど手をつなぐくらいかスキンシップはしてません。 ちょうど三ヶ月くらいに温泉旅行に行く予定です。 奮発して露天風呂付きのお部屋にしてくれてました。 ただ、エッチしてない状況で一緒にお風呂は若干恥ずかしく思ってますが、彼氏は入りたそうにしています。(直接聞いたら私次第でいいよーとはいってくれてますが私の機嫌がよかったらねとお茶を濁したらじゃあ機嫌損ねないようにしなきゃとか言ってました。) この旅行でもうちょっと進展するだろうとは流石にわかりますが、、、お風呂のハードルが高すぎて、、、お世辞にもスタイルも良いとはいえなくて、くらいとこならまだしも明るいところはちょっと、、、 まとまりがなくてすみません。 みなさんは付き合い始めの彼氏さんとお風呂はいったりは自然なものでしょうか!? 後お風呂でどのように過ごしてますか? もし男性の方がいらっしゃいましたら、こうしてくれると嬉しい!とかありますか? よろしくお願いします。。。

  • 一緒にお風呂に入りたがる彼氏…

    付き合って2ヶ月目くらいから、彼氏がやたら一緒にお風呂に入りたがります。 すでに体の関係はあるので別にはずかしいとかではないのですが… 正直お風呂はひとりでゆっくりしたいので、めんどくさいです。 貸切り温泉とかならいいんですけど、 ラブホとかまして相手の部屋のせまいお風呂とかは… これって断ったら傷つきますか? 最初だけがまんしてたらそのうち言わなくなりますかね?

  • 重たい彼氏について。

    重たい彼氏について。 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 初めてできた彼氏で一緒にいる時は楽しいし幸せに感じます。しかし、彼氏の嫉妬心が強く、男友達と遊んでるんじゃないかって疑ってくるし、私に会えないと拗ねてLINEの口調も冷たく感じます。 私のことが好きなのはすごい伝わってくるんですが、私のことばかり考えていて正直重たいです。私はもう少し1人の時間も欲しいのです。 ですが関係が壊れるのが怖くて言えません。どうしたらいいのでしょうか。今も機嫌を損ねてしまった彼氏にめんどくさいと感じています…

  • 旅行での出来事 私が悪い?

    彼氏と一泊二日の旅行に行きました。 夜ごはんが懐石料理で、男性でもお腹いっぱいになるくらい結構な量がありました。 私も食べられるだけ食べたのですが、 ご飯(お米)は食べきれなかったので彼氏に食べてもらいました。 彼氏も相当お腹がいっぱいになったようで、苦しい位と言ってました。 彼氏はご飯を残すと怒る人です。 夜ごはんを食べたのは17時です。 そしてお風呂に入ったりダラダラしてたのですが、 23時くらいに無料のらーめんのサービスがあると知ったので、食べたくなりました。 (と言っても、量は少ない) 夜ごはんを食べた時は私もお腹がいっぱいだったけど、あれから5時間経ってるし お風呂入ったりで体を動かしたので、少しのらーめんは食べられるくらいではありました。 彼氏に「ラーメン食べに行かない?」と言ったら、 「俺は腹いっぱいでもう食べられないからいらない」 と言われたので私は一人で食べに行きました。 そしてラーメンを食べ終わって部屋に戻ったら、彼は怒ってました。 「おまえは俺にお前の分も食べさせておいて自分は違うのを食べるのか。 損した。お前の分も食わなきゃよかった。もうお前と食事に行きたくない。」と言われました。 確かに彼氏には申し訳ない事をしたと思ったのですが、ここまで言われる程ですか? そのあとはその話に触れず旅行から帰って来たのですが もう食事に一緒に行かないと言う事はお別れと言う事でしょうか? 私は謝りましたが許してくれません。

  • 同居の婚約者が不機嫌

    同居している婚約者についてです。 彼はとても激務で、いつも疲れています。 時々、ムスッと不機嫌な状態で帰宅することがあります。 私もそこそこ忙しい仕事をしており、 その気持ちは痛いほど分かるのですが、 最近フォローしきれなくなってきました。 不機嫌なら不機嫌でそのまま一人で寝たり 風呂にでも入ってくれれば穏便に済むのに、 不機嫌な状態のまま八つ当たり、 私のそばでかまって欲しそうにするんです。 私を困らせることで発散している?ようで、 八つ当たりしたくてウズウズしている子供みたいです。 一応「悪い」と思うようで当日の寝る前や翌日に謝られますが、 謝られても謝られても同じ事が何回もあります。 昨夜も同様のことがあり、なんだか鬱々として疲れてしまい 彼と口をききませんでした。 (それに気付いた彼が必死に機嫌を取ってきたので、  自然と仲直りはしましたが…) 私が我慢するしかないとは思うのですが、 どのように対処すればいいのでしょうか。 少しくらいの不機嫌ならかまいませんが、回数を減らして欲しいです。 別れるつもりはないので、 良い方向に変われる方法を教えていただけたら嬉しいです。

  • 彼氏の心理についてです。

    先日彼氏とデートしている際、 彼が運転する車に乗ってた時のことです。 前に一緒に行ったお店に向かっていたのですが、 「これだよね?」と言ったお店が違っていました。 すると彼が「誰かと間違えた?」みたいなことを言ってきました。 わたしは彼氏が初めてですし、単純にお店を間違えててしまっただけです。そこから特に何かあったわけではありませんが、これは嫉妬してくれたりするのかなーなんて思ってしまいました。 ちなみに声のトーンとかは普通です。 不機嫌とかもなかったです。 また、彼はとてもドライな性格をしており、わたしのことが好きなのかわかりません。 なのでもし少しでも嫉妬してくれてたらいいなあと思い、ふと疑問に思い質問させていただきました。 もし浮かれすぎていたらすみません。

  • 彼氏を好きじゃないかもしれません。不安定です。

    彼氏を好きじゃないかもしれません。不安定です。 私はまだ付き合ってもう2カ月になる彼氏がいる大学生(成人)です。 はじめは彼氏に告白され、前からおもしろいし、素でいれるし、顔も別に気にならないで、 この人いいなと思っていたのでOKしたのですが… 最低な時は一緒にいるときに容姿が嫌だなと思うことがあったり(髪型、顔、そり残しの髭等) 時折、彼氏の話ですら面白く感じなかったことがありました。 簡単に言いますと、彼氏に好きの感情が湧かないって言うか…(好きだったら湧きませんか?あふれる感じに…。) 好きと思う場面本当に途切れ途切れなのです。 付き合う前から好きだった気になる人と話をしたり、その人を考えている時のほうが胸は確実に高鳴っていました。 好きって思う場面や、キュンとしたりすることも確かに何回かありました。ですが、それ以前に嫌だ!と思うこともあったのです。とにかく安定してはっきりと「私は彼氏が好きです。」と、言いきれません。好きの度合いが釣り合ってないのがとても気にかかります。それゆえに重く感じることや、気持ち悪く感じることもあります。(追いかけたいというMッ気のせいなのかも知れません) それがとても悩ましいです…。 向こうは私のことが好きでいてくれるのがとてもよくわかります、かなり大事にしてくれます。性格は素敵な部分がたくさんあります。なのに、私はきちんと向き合えていませんし…。好きなのかすらわからないです。 それに最近は、ふと私の機嫌が悪かったのかとてつもない嫌悪感を感じてしまい、彼氏に冷たくふるまってしまいました。(そのために、私は、これ以上会ったら傷つけると思い、連絡も会うのもここ2~3日控えてきています) 最低ですよね、なのに会うのを控えると言っても優しく、自分を責めるなといってくれます。(一応私はその会わない理由に彼が好きじゃないから・嫌悪感があったからとは言っていません) 他のカップルはみんな彼氏大好き!って言う感じでうらやましいです。もっと好きになりたいです。 私もこんなに大事にしてくれる彼氏を大事にしたいです。(でもまあ、エゴなのかもしれません。失いたくはないって言う…。) 長文の上にほんとうに拙い文章ですみません。 別れればいいじゃないかというのもごもっともなのかもしれませんが、もう少し限界まで、もしかしたら良くなるかもしれないと思っているので、頑張りたいのです。もっと好きになれたらなって…。最近ずっと悩んでいます。 出来れば皆様に、別れない方向でのアドバイスをいただきたいです。 そして、どのようにしたらいいか、などの経験等、なんでも教えてくださればと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。 *誹謗中傷、あげあしを取るような回答はご遠慮ください。

  • 彼氏さんを甘やしすぎ?

    よく彼氏さんのことを話すと甘やかしすぎで 本人のためにもよくない!(私が)家政婦みたいでかわいそう! といわれることが多いです… 私は彼氏さんによくないことをしているのでしょうか? おもに下記のようなことをしています。 (1)退社後、まず彼氏さんの家に行って台所で洗い物をします。 (2)ごはんをつくり、置いておきます。 たいてい、ごはん、味噌汁、おかず1品の簡単なものですが… (彼氏さんは0時過ぎに帰ってくるので、平日に一緒にごはんを食べることはありません) (3)22時~22時半ごろに  彼氏さんに、そろそろ帰るよーのメールをして帰宅します。  (私も一人暮らしで自転車で5分程度の場所に住んでいます)  (3)翌朝、モーニングコールします。で、おかずの感想聞いたり。 周りは、彼氏さんは一人暮らししてるんだから、自分でごはんを作ったり、 作れなかったらインスタントやコンビニで対応するべきだ、と言います。 このままだと、私に甘えてしまって、家事は何もしなくなるとか… やっぱり私だって、 自分の時間がもうすこしほしくって、今日は作りたくない!と思うことあります。 でも、彼氏さんは自分の時間なんてちっともないんですよね。 それにたくさん残業をして帰ってくる彼氏さんにカップラーメン…なんて考えると 毎日頑張れるのかな?体調悪くしちゃわないかな?風邪引いたりしないかな? と不安になります… そう思うと、少しでも自分ができることしてあげたいって思ったりして 毎日ごはんを作ろうと思います。 そう思って作ってるけど、彼氏さんのためにならないんじゃやめようかと思うのですが… 上記のようなことをするのは甘やかしすぎでやめたほうがいいというのは 一部の人の意見でしょうか? それとも、みんなさん、やめたほうがいいと思うのでしょうか?

  • 今日は彼氏の誕生日パーティなのですが

    今日は友達が大勢来るということで、昨日の夜は二人でカウントダウンでお祝いしようねと約束しておりました。 それで、私は事前にお店を2軒予約してケーキも持っていき12時きっかりにピアノ演奏で持ってきてもらうようにお店の人と打ち合わせしておりました。 ところが、一軒目の店から彼氏はあまり機嫌が良くなく、いきなり以前書いた私のブログの日記の話が出てきました。その日記というのが私がちょっとした彼氏の愚痴を書いてしまったところ、友達何人かがそれは彼氏がありえない・・ということをコメントで書き込んでたんです。 それで彼氏は、「自分の彼氏がぼろくそ言われたのに何も言わないなんて彼女じゃない、何もしなかったそれが答えでしょ。別の男と頑張りなよ」と言ってきて機嫌はさっぱり良くなりませんでした。 2軒目のお店では、12時前に「もうこの場所飽きた、用は済んだから」ともうどうでも良い感じで行こうとしたのであわててケーキを持って来てもらいましたが彼氏はお腹いっぱいでいらないと手をつけませんでした。 そして結局12時前に店を出て別れました。 でもその後メールで「明日のパーティは来るでしょ、人数に入ってるし幹事が困るから。」と。 はっきり言って顔を合わせるのも微妙ですし、いきたくありません。 でも確かに人数の予約の問題では困ると思います。。。 頑張って行くべきですかね?!・・・