彼氏の不安定な態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の行動に不安を感じています。ビラ配りの時は楽しそうにしていましたが、ラーメン屋での出来事から機嫌が悪くなり、帰宅後も口論が続きました。彼の部屋に行くとチェーンロックがかかっており、理由は「一人になりたいから」と。しかし、部屋に入ると彼は首吊りもどきをしていてショックでした。彼との関係に不安を抱えています。
  • 彼氏が私に八つ当たりしたり、一方的な攻撃を受けたりすることがあります。彼は私のことを気にかけてくれているようですが、その一方で不安定な態度を見せることがあります。私は彼との関係をどうすべきか悩んでいます。
  • 彼氏との関係が不安定で、彼の行動に振り回されています。彼は時折愛を示してくれるものの、突然別れを口にしたり攻撃的な態度をとったりすることがあります。私は彼の不安定な態度に疲れ果て、一緒にいることが辛くなってきました。どうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が不安定

駄文失礼します。 先日の夜、23時~1時くらい、友人の店のビラ配りをする彼氏に付き合って、帰宅したときの話しです。 私が外でビラを配り、彼氏は店の中で何か打ち合わせ的なものをしていました。 打ち合わせが終わると、店の中に入り、しばらく他愛も無い会話を、店員と私たちとで盛り上がっていました。店を後にすると、買い取り王国へ行き、彼氏の買い物に付き合いました。 その後ラーメン屋で食事をし、帰宅をしたんですが。。。 ラーメン屋を出るまでは機嫌のよかった彼。私がラーメンのスープを残したが為に、機嫌を損ねてしまったんです。おごってもらう立場で残すのはアレですが、家の教えで、ラーメンの汁は飲まないようにという事が頭から離れず、どうしても残してしまいます。彼は、それが信じられないと言います。 ラーメン屋に行って汁を残すのは嫌がらせだぞと。その通りだと思います。 少しずつ改善して、飲めるようにはなるつもりですが、問題は帰ってから。 お風呂を入り、彼の部屋へ行ったときです。 (私達は同じマンションの一階違いの部屋にそれぞれ一人暮らし) 合鍵を使って鍵を回したら、チェーンロックがかかっているんです。 口論の末、なんとか部屋に上げてもらったのですが、「帰れ」の一点張り。 理由は「一人になりたいから」。お風呂に行く前に、「早く入れよ」って言ったくせに。 でも、その日の仕事から帰ってきたとき、「ばいばい・・・。」て電話で部屋に行ったら 首吊りもどき。(ドアのぶにベルトをつけ、首に回し、床にダラーンとなっていた。自力で回避可能) そんなの見たら一人になんて出来るわけないじゃないですか。 どうしても彼と一緒に寝たい。半分意地でした。しまいには、「俺ら終わりにしよう」とか言ってきて。 すぐにだんまりになったり、いきなりモデルガンで遊びだしたりして、私に笑いかけたりするので 気の迷いだとは思ったのですが、ショックで。 結局その日は彼氏と寝たんですが、どうしても不安です。 朝急いでいて、ペアリングをつけていくのを忘れ、没収されてしまい、未だに返ってきません。 要求しても「イヤ」の一点張り。なんか・・・一緒にいても楽しくない時の方が多くなってきました。 彼、友達の支払いもしてあげたり、人からお金借りてまで店舗を友人に用意したり、貸した金が遅れて返ってきたり額が少なかったり、、民主党になったのが原因で給料が入らなくなってたりで頭悩ませているのは分かりますが、八つ当たりばかりされては身がもちません。 「好き」とか、「愛してる」とか、忘れた頃に言ってくれます。ものすごく照れ屋なので。 だから、恋人として見てはくれてると確信できるんですが。 昨日のように別れを口にしたり、一方的にやつあたりされたり、指輪・・・返してもらえなかったり。 私はどうするべきなんでしょうか。 普段から私の事を気にかけて、いろいろ良くしてくれているので、「精神が不安定」と納得するべきでしょうか。 しばらく、夜は一人で過ごした方がいいのでしょうか。 一緒にいて、彼氏の全てを今までどおり受け入れ続けるべきなんでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.4

貴女への愛情があれば、こんなこと一つでここまでは怒りませんし、こんな態度を取りません。彼はものすごく幼稚で、自分を愛しているだけで貴女を愛していません。普段優しいのも自己都合だけです。自分の思うとおりにさせたい欲望ですね。やっていることが幼稚です。貴女次第ですが、放っておくほうが良いです。本当に貴女の大切さが判れば謝ってくると思いますし、いつまでもブツブツ言ってたら捨てましょう。女性がラーメンの汁を残さず飲むはずが無い事も知らない男です。店に失礼なら『残すなら俺が飲んでやるよ』が正しい処置です。

0008KK
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、幼稚ですよね。私も時に思います。 自分の欲望のために、思い通りにしたいのかなとも考えます。 やはり、ラーメンの汁は残しても良いのですね。 むしろそっちが常識で安心しました(笑) 今日から、暫く夜は一人で寝ようかと思います。 私も、強くならないといけませんね。 回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼の幼さを感じます。 本当に子供なら、その幼さゆえの精神的不安定はないでしょうが、 大人なら精神的不安定になってもおかしくないでしょう。 何かあったら→自分の思うように対処する。 これって本能そのもの。 つまりは幼い子供そのもの。 例えばラーメンの汁。 確かにラーメン屋さんの苦労を思えば、飲み干すのがいいのでしょうが、 それは自由でしょう。 ワタシも小さい頃から汁を全て飲み干すことは禁じられていましたよ。 塩分がきついからって。 そういった育った環境や相手の考えを想像し許容できない彼なのですよね。 だから機嫌が悪くなったり、部屋での騒動。 あなたのことを気にかけてよくしてくれる人は他にもいるでしょう。 おいくつか分かりませんが、20代そこそことしても幼すぎますよ。 ペアリングを付け忘れて没収? そして返却を要求されて「イヤ」の一点張り? 大変失礼ですが、まさに幼稚園児とレベルは同じでしょう。 昔はこんな人ではなかった、、、というなら、精神的疾患では? 受診すべきですよ。 それでもいいなら彼とのお付き合いを続けるもよしですが、 あなたの今後を自分で思い描くとしたら、 何かあったとき、様々なことを考え認め話し合える男の人がいいのでは? つまりは、年相応の精神的成長をしている人に愛してもらうべきで、 そういった人との出会いを求めるほうがいいと思いますよ。

0008KK
質問者

お礼

確かに、幼い考え方ですよね。 私も時にそう思います。ごもっともな意見です。 でも、どこまで行っても、彼氏が好きなんです。 本当に不思議ですよね。 友人がしっかりしたら、状況も変わってくるのではと思います。 きっと、幸せへの近道は、別の人を探す事にあるのでしょうけど。 できれば彼と一緒の未来にいきたいので、しばらく耐えてみることにします。 回答有り難うございました。

• borg121
回答No.2

塩分が多いスープは、なるべく残した方が体に優しいでしょう。  彼はどうもクセがあるようですので、この辺を潮時にした方がいいでしょう。

0008KK
質問者

お礼

やはり、世間一般の目から見ると、そうなりますよね。 私も、潮時かなあなんてのはずっと思っています。 ですが、やはりどこまでいっても好きなんです。 新しい出会いの方が幸せになれる確率も高いでしょうが、 なんといいますか。 友人がきちんと支払いをしてくれれば、もっと違った環境になってくるのでしょうけど・・・。 回答有り難うございました。

• ponscott
回答No.1

まずは、ラーメンの汁! 女性の大半が残すと思います! 彼の事を心配するのと、言いなりになるのは、違うのでは? 精神が不安定の彼の魅力はどこですか? 友人に、資金的な援助をするより、自分の彼女を大切にする方が先だと思います。

0008KK
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ごもっともな意見です。 難しいことなんですが、魅力は、自分のことよりも人を優先しがちなんです。 それでグルグルになっちゃうんですけどね(笑) 人の為に無償で努力する純粋な方なので、多少おかしい方向に行っちゃうのかなとも思うんですが。 私との時間ももう少し有意義に過ごして欲しいとは思うんですけど。 それと、確かに言いなりになっている点もあるような気がします。 てか殆どですかね(笑) すぐカッとなる人なので、一つの心配の言葉が喧嘩に繋がらないか心配で・・・。 回答、ありがとうございました。 自分も改める必要があるみたいです(^^)