彼女の思い込みが激しいという性格との上手な付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の思い込みが激しく、人の話を聞かないことに悩んでいます。特に失敗や嫌な思いをすると八つ当たりしてきます。
  • 彼女の思い込みが激しい性格には、レストランでの奇妙な受け答えや面接でのNGワードの問題もあります。
  • 彼女が人の話をきちんと聞かないことに対して、私は注意していますが、彼女の反応は逆ギレになります。上手なコミュニケーション方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思い込みが激しく人の話を聞かない人。

これは相談というよりも愚痴かもしれません。 私の彼女、前々から思っていたのですが、とにかく思い込みが激しい。そしてそのことによって失敗や嫌な思いをすると人に八つ当たりをしてくるのです。さすがに今では私も慣れてきて、適当に受け流すことも多いのですが、耐え切れなくなってしまって声を荒らげてしまうこともあります。 思い込みが激しいことと関連していると思うのですが、彼女は人の話をきちんと聞かない。身近な例では、レストランなどに行っても店員さんの話を聞かずにオーダーを始めてしまったりするので頓珍漢な受け答えになることもしばしば。見ていると助言の一つも言いたくなるのですが、ここは我慢。私には被害が及んでいませんしね(苦笑。 しかし、それどころでは済まない時もあります。以前ちょっとした面接があったのですが、受け答えの部分でNGワードが有ることが予想できました。その時はまだ付き合いが浅かったので、その事をやんわりと何度か告げたのですが、彼女はそのNGワードを入れたまま面接を受けると言って聞きません。しかし面接の前日に面接の情報ページを見た彼女はNGを発見、私に当たり始めました。私が「だからこの間これこれこうしたほうがいいんじゃないのかと言ったよ。」と告げると、「そんな重大なことだとは思わなかった」と怒り始めました。その後は大喧嘩の上面接をキャンセル。幸い次の週に受け直すことができました。 また今月とある競争率が高い手続きをすることになりました。半年前から始めなくてはいけないので、この数週間、折あるごとにその事を伝えてきました。面接のことも思い出し、しつこいほどにメールや電話でもフォローを入れました。その事が項を奏したのか、今朝やっと書類に目を通したのは良いのですが、事の重要さに気がついたとたん、私に八つ当たりです。「なんで教えてくれなかったのか。」、「こんな重要とは知らなかった。」私がなんども知らせていた旨を言うと、「なんで何回も言うのかわからなかった」、「もっときちんと説明ないからいけない」と逆ギレ。 このような状態になるとよく言っているのが「私は知らなかったのだから悪くない。」「普通じゃないから分かるはずがない。」、そして私が注意していたことを言ったあとには「どうせ私が悪いんだ。」「いつもそっちが正しくないといけないのか。」となって後は日頃の愚痴のオンパレードです。 喧嘩になってしまった時に「もっときちんと人の話を聞いてくれ」という旨の話はしています。私の印象としては彼女にとって「聞く」ということと「聞いた事について考える」ということが繋がっていないのではないかなとも思います。また、よく「そっちがそう思っていると思うから~した、~しなかった」ともいわれるので、「何でもかんでも勝手に思い込まないでくれ。」とも伝えてあります。 他の人達とはそういうトラブルはないみたいですので、私に甘えていて、自分の成すべきことまで私任せにしているのではとも思います。(実はそれを見越して今回の手続きは私が殆ど終えていて、後は彼女が最後の判断をして相手方に電話するだけだったんですけどね。) 私にも至らないところもあるのだとは思いますが、今のところどのようにしたら今回のようなトラブルを避けられるのかがわかりません。同じような性格の相手とお付き合いのある方、心当たりのある方、このような相手と上手くコミュニケーションを取るヒントを教えていただけると嬉しいです。今のところまだ私も我慢できていますが、この先どれだけ我慢していけるかどうかわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.6

・・・これは解決法を模索する真剣な悩みというよりは、毎度のストレスが少し 度を過ぎて愚痴の一つも言わなきゃやってられないや!といった感じなんでしょうね。 あなたは今まで散々当り散らされても柳のように受け流してやって来られた。 このタイプの相手に怒る人なら、付き合い始めて一ヶ月も経たない内に 別れていたでしょうからね。 あなたはとても心配性で世話焼きです。 冷静だし、大人の対応ですしね。 こんな懐の大きな男性がいるからこそ、 幼稚な女性でも守ってもらえるのだなあ、と感心します。(嫌味じゃなくて本心です) だから、今回はヒントになりそうな言葉さえ私は探しません。 ご回答にならず恐縮です。 私が解答欄に書き込んだのは、実は私もあなたの彼女のように思い込みの激しい アバウトな性格なのです。 注意欠陥性我侭理不尽シンドロームです。 で、私のツレはあなたのように冷静沈着で心配性で割と世話焼き。 私からすると、細々とチェックされ指示され管理されているような窮屈な 思いをすることもしばしば。 でも、自分のいい加減さや間抜けっぷり、 思い込みによるずっこけぶりは勿論自分でも判ってるんです。 寧ろ、どうして自分はこうバカなのか、と自分に腹が立つことや 哀しくて鬱々とすることもよくあるのですが、だからといって他の人に 欠点を指摘され、人間性にさえ踏み込んだ批判などをされてどうにか なるようなものではありません。 訳知り顔で私の性格を云々するような輩は 時には容赦の無い冷たい人格分析でズタズタにしてやります。 いつかそのうち。 という訳なので、私のツレにしてみれば幼稚で理不尽な性格がある私を 心配して気を揉んでくれているのです。決して見下して「管理下」に おこうなどとは努々思っていないはず。 それも判ってはいるんです。 理性では。 長年連れ添っているうちには、この間抜けっぷりと阿呆面で世間の河の 川底のコケに足を取られて、騙されたりお金を巻き上げられたりして 死にたくなることだってあります。 そういう時にでもツレは心配性の 本領を発揮して首を釣らないように色々心配りしてくれたりもします。 やっぱり、こう、一方的に守られてるようで悔しいじゃないですか。 なにか、こう、こっちが助けてあげるような場面だってあってもいいと 思うじゃないですか。 まあ、しっかり者を間抜けが助ける図、なんて滅多に無いかも知れないし、 派手じゃなくてもいいけど、こう、頼りにされるとか、感謝されて 「いつも世話掛けてるから」とか何とか照れてみたりもしたいじゃないですか。 ・・・中々世の中そう、上手くは行きませんけどね。 で、これから先も道中長いわけだし、少しづつでもツレに心配させないような 人間になれないかな、なんて思ったりもするわけですよ。 ああ、この人も 素晴らしい人間に成長したなあ、成熟した大人だなあ、なんてツレに 思われたらいいな、なんて考えたりするんですね。 いつも我侭言った後で内心慙愧というか、まあ人並みに反省の気持ちは あるんです。 意地があって目線も合わせるの難儀なんだけど。 感謝はしてるんですよ。 よく我慢してくれてるなあ、あれだけイチャモン 吹っかけて絡んで言いたいこと言ったりして傷つけてるのに、それでも 次の日にはまた心配してる、してくれてる。 だから、ちょっと書いてみたんです。 どうやって我慢できてるんですか? どうして気に掛ける暖かい気持ちが また沸くんですか? それは、枯れたり尽きたりする心配は無いんですか? 色々我慢しても、付き合っていけるような、いいことも沢山あるからなんですか? 私は、あなたを通して自分のツレの自分への絆みたいなものを確かめようと しているみたいですね。 こういうところが幼稚だなあ、と思うんですけどね。 人間が1%だって自分の内面同様に他人を理解できることなんてありえませんけど、 理解しようと努めていくうちに、理解は出来なくても上手に相手を力づけたり 癒したり正したりできるようにはなるでしょう。 年の功を重ねれば。 彼女も散々シンドロームっぷりを発揮してもあなたに噛み付いてくるってことは 私同様ちょっとばかりひねくれていて、自分じゃすぐ転ぶのに、手を差し伸べて もらうと自尊心が傷つくというお子ちゃなのかも知れませんね。 内心じゃ、あなたの差し伸べる手がいつもあることを前提に(正面切って 感謝するなんて悔しくて恥ずかしくて照れくさくて)文句ばっかり言う。 人によっては、これもまた愛とのたまってくれる篤志家もいることでしょう。 ・・・まあ、人のためなら素直にもなれます。 だから、彼女に代わって一言。 「いつも、ありがとう。本当はね、いつもそう思ってる。」 照れくさいので、このへんで。

catalpa
質問者

お礼

書き込みをありがとうございます。 本人が書いているのかと思っちゃいました。ひやー(笑。 そうなんです、管理しようなんて思っていないんですよ。というかむしろ私はどんどん一人でこなしていって欲しい。お互いのことをきっちりやって、その先の話をしたい。そのための手助けのつもりなんです。 性格や欠点を指摘されているような気になることもあるのですね。それは私にとっても反省すべき点です。多分あなたの彼氏もそうだと思うのですが、そんなつもりで口を挟んでいるのではないのです。そこに解決策があるのでつい口に出してしまうのです「こうすればいいんじゃないの?」、「これはこうなんじゃないの」と。そこにはあなたに対する悪い感情はなく、問題を解決したい、という純な気持ちで出た脊髄反射的な一言です。しかし、そこをぐっと押さえて相手の言い分を一度聞けばいいのでしょうね。これが難しいのです。 どうして続けていけるのか、それはお互いに相手の良いところを認めているからなのだと思います。今回愚痴ったような問題が私の彼女にはありますが、その反面、いい年になっても人に騙されたり(本当に似ていらっしゃいますね)、世の中すべての人がいい人だと思っているような、擦れていないところは嫌いではありません。その人柄によって得られるものは私にはきっと得ることのできないことだと思っています。 彼女が前を向いて行動している限り、私が気を揉んだり心配する気持ちが付きたりすることはないと思います。あなたの仰っているようにあなたの彼氏を心配させないようになれないかなと思っていてくれる間は大丈夫だと思います。 最後に、書き込みをしてくださって本当にありがとうございました。今回のことで正直かなり凹んでいたのですが、あなたのおかげで気分が楽になりました。

その他の回答 (5)

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.5

こんにちわ! わーうちの旦那を思い出しました。そっくりです。 彼女さんではなくて あなたがです。その至れり尽くせり感・・・ うちの場合は 家の面倒くさいことはすべて旦那がしてくれますので わたしは一切のことをしません。 生活費の切り盛りもしません。食費とおこずかいだけもらってます。 とりあえずご飯作る(得意分野)のと洗濯干しくらいはやります。 気ままに暮らしてます。ランチも行くし飲みにも行きます。 わたしはごみだししないし掃除も旦那子供の世話も8割がた旦那。 トイレの神様も旦那をべっぴんさんにしてます。 進学時にかかる費用もいくらか知らないし 光熱費がどれくらいかかってるかもわかりません。 子供はすっかり大きくなって一人は巣立ってますが コンタクトの交換メールをきちんと送ってるのも旦那。 もちろんわたしは切れないし、旦那も今のところ切れてません。 どんまいです。 今はまだ彼女さんということですので 彼女さんにも自分でしなくちゃいけないことはあるのでしょうが 結婚したら何も言わず黙々と面倒なことを全部してあげれば たぶん切れないでしょう。 それまでがんばってください。 こんなアドバイスしやがって!とわたしに石は投げないでください。 どうしてこんな女がいいのかは私自身も理解できませんが その辺はま、ご愛嬌ということでご理解賜りたく存じます。 ちなみに、ヒントになるかはわかりませんが わたしは以前は一人暮らしも経験しとりあえず一通りなんでもできます。 できないからしないのではないです。 人間関係って面白いですよね。 まぁうちの場合しいていうなら してあげたがってるからさせてあげてるって感覚でしょうか。 (なんて偉そうなんでしょうか) ほっといてくれるなら自分の足で歩きます。

catalpa
質問者

お礼

(投稿が反映されていませんでした二重投稿になってしまったら、ごめんなさい。) 書き込みをありがとうございます。 私の考えていた良くないパターンの一つが語られております(笑。 私も一人暮らしが長いので、一通り何でもこなせますし、今でも一緒には住んでいませんが、不自由なくやっています。最近も彼女がイライラしながらご飯を作っていたので、「イライラしながらご飯を作るのなら、俺にやらせろ。」なんて言ってしまっていました。私に時間的余裕があれば、何でもかんでも自分でこなして行った方が楽なんじゃないかなと思うこともあります。しかし残念ながらそんな余裕はないですし、私はそう言うのはつまらない(笑。 放っておきたいと思ったこともあるんですよ、実際そういう期間を3ヶ月ほど設けた時もあります。しかし残念ながらうまくいきませんでした。もちろん家のことはある程度やってくれていたのですが、ただそれだけ。人それぞれなのは分かっているのですけど、私は一緒に頑張っていこうという関係じゃないと駄目みたいです。

回答No.4

#3です。すみません。問題の方は、同僚さんではなく、彼女さんでしたか。たいへん、失礼しました。

catalpa
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない。 書き込みをしてくださってありがとうございました。

回答No.3

質問主さんは、優しすぎるといいますか、駄目な人を助けないことで、罪悪感を感じて、つい手出しをする方なんじゃないでしょうか。 だけど、結局は、こういったサイトにこぼしているということは、あなたにもその同僚さんが抱えきれないのですよね。であれば、もう突き放すしかないですよ。 こういった方に特効薬はないんです。能力が低い現実を、認めたら終わりだということもあって、失敗を人のせいにしたり、必死にSOSを出して発散します。それしか、自分を守る術がないのです。 一番怖いのが、こういった依存体質の人と、質問主さんのような方との意識のずれです。質問主さんは、同僚さんが「自分に助けてもらっている」という意識があるだろう、とどこかで期待していませんか。しかし、この手の方にそういう感謝意識はまずないです。質問主さんが疲れきって手を引くと、下手をすると逆上する場合がありますよ。 同僚さんをよほど好きなら、とことんケアするのもいいですが、そうでないなら早めに一線を引いて接しましょう。 なんども似たタイプの人と知り合いになったり、職場で組んだ経験があります。私も、外見が優しそうで仕事が早いからか、よくこの手の方々に依存されます。しかし、10年くらい前から、愚痴+依存体質の人が増えてきて対処に困ったので、べつの信頼できる知人数人に相談したところ、相手を選べと言われました。 距離感は、相手が測れない人であれば、こちらがとるしかないんです。

catalpa
質問者

お礼

(投稿が反映されていませんでした二重投稿になってしまったら、ごめんなさい。) 残念ながら、同僚ではなくて彼女なので(苦笑、突き放すこともできないし、感謝への期待も薄いです(笑。 彼女は仕事先では問題ないようですし、依存しているのは私に対してだけですので、単なる甘えなんじゃないかなとも思っています。しかし、それも度を過ぎるとあなたの仰っているように、今回のことで抱え込みきれなくなってしまうということなのだと思います。上手くバランスを取っていく方法はありませんかねえ。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

自分が決めなければならないことや、人に判断してもらうことじゃないものを、手伝ったり意見を言ってレールを敷いてあげることは、しないほうが良いと思います。 彼女の失敗は彼女の責任だし、何かの手続きに対して重要だと思えなければ、それは彼女の判断力の無さです。 その後の愚痴や責任転嫁に耐えられないからと言って、貴方が殆どを助言しお膳立てしてあげても、彼女自身が自分の為に必要なことと自覚しなければ、何から何までそしていつまでもおんぶに抱っこです。 人のせいにする人と付き合うのは大変だし、なぜその人と付き合えるのか、私には分りませんが、コミュニケーションによって改善したいという希望があるのなら、手伝ったり逐一助言してあげることをきっぱり止めた方が良いと思います。 それと、愚痴を聞いてあげることと、彼女の自己弁護を擁護することは違うと思うし、人のせいにするという解決方法を選ぶことには、反対する姿勢でいることも重要だと思います。 彼女の後悔する気持ちや反省する気持ちへの支えは必要かと思うので、傍にいても依存されるのではなく、彼女のためにならないことや、彼女のために必要なことを判断して、厳しく接する一面もあった方が良いのでは無いでしょうか。

catalpa
質問者

お礼

(投稿が反映されていませんでした二重投稿になってしまったら、ごめんなさい。) 書き込みをありがとうございます。 ご意見、ごもっともです。 私も基本的には彼女に自力で頑張って欲しいと思っています。今回の問題になってしまった例はちょっと特別なケースでして、面接や手続きの必要性が出てきた理由という部分で私にも責任があったので、手助けをしたのです。そしてそれがあだとなった、という感じですね。彼女にしてみれば私にも責任のある話なので、手取り足取りやってもらいたかったのかもしれません。(もしそうしていても問題が回避できたとは思えないのですけどね。) 私は結構物事をきっぱり言ってしまうタイプらしいので、厳しいことを常に口にしてしまっているらしいです。仕事先でも常に評価を求められるようなことをしていますので、勢い厳しい意見になってしまうのかもしれません。その下地があるために、今回のようなことになったときに彼女が逆ギレするのではないかな、とも思いました。このあたりのバランスが上手く取れないところが駄目なんでしょうね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

行動心理学の立場から回答させていただきますけども、よく我慢できるものだなと感心します。 彼女は結局は自分の中では「太陽」なんですね。太陽って太陽系の中心に位置する存在で、丁度いい距離の所にある「地球」に色々な影響を及ぼしていますよね?良い事も悪い事もです。catalpaさんと彼女は丁度その太陽と地球の関係なんです。catalpaさんの表面上にある、目には見えない、地球で言えば「オゾン層」、人間で言えば「理性」が段々と失われている状態なんです。理性が完全に破壊されれば、自ずとcatalpaさんの心が爆発する。地球がダメになるのと同じです。その理性を破壊しかねない状況にしているのは、他でもない、catalpaさんなんです。我慢に我慢を重ね、時にはちょっと怒ってみたり、なだめてみたりしてる内に、こんなになっちゃったんです。太陽は中心ですから、どうしたって梃子でも動かない。ならば自分で動ける地球、つまりcatalpaさんが、何らかのアクションを起こさなければならない。 では、どうゆうアクションを起こせば良いかと言うに、我慢しなきゃ良いんですよ。簡単な事です。ちょっとこれまでの軌道から外れてやれば良いんです。太陽たる彼女は、catalpaさんが軌道を外れる事により慌てます。まさかこんな行動に出るなんて・・・という感じです。じゃぁ軌道から外れるってどうゆう事よ、と言えば、ハッキリと「こうこうだからお前が悪い、俺にも悪い部分はあるかもだけど、人の話を聞かないで自分から動こうとしないお前も悪い」というニュアンスな感じでズバッと怒る事です。太陽は燃え盛る炎だけ。地球には豊かな緑、海、自然がふんだんにある。今のcatalpaさん達に似てると思いませんか?そこまでしなければcatalpaさん自身が自滅しますよ、本当に。

catalpa
質問者

お礼

(投稿が反映されていませんでした二重投稿になってしまったら、ごめんなさい。) 書き込みをありがとうございます。 興味深い喩えをありがとうございます。でも「太陽」という感じの自己中心主義というのは少し違うかもしれません。そこまで自信があったら逆ギレはしないと思います(笑。むしろ軌道を外れがちな地球といった感じでしょうか(笑。そして彼女は私を勝手に太陽にしてしまっています。太陽ですから有害なUVなども発しているわけなのですが、痛い情報は雲でカットしてしまうんですよね。 そして、これはとても重要なことなんですが、そもそも私は太陽ではない。せいぜい金星や火星といったところです(笑。私は私の軌道を回っている経験から、地球が軌道から外れそうになると助言をするのですが、なにせ周期が違うし距離もあるしでなかなか情報が届かないみたいです。 私も結構短気ですので、しっかり怒ってはいるのですが、もうその時にはお互いに頭に血が昇ってしまっているので、めちゃくちゃになってしまっています。コミュニケーションというのは難しいですねえ。

関連するQ&A

  • 人の話を聞かず、思い込みが激しい上司

    出向先で某プロジェクトに参画しています。 全体では10名弱の小プロジェクトですが 僕は出向先の上司と2人で、プロジェクトの一部を担当しています。 今困っているのが、その上司が、人の話をあまり聞かず、思い込みが激しくて その上頑固なことです。 ■人の話をあまり聞かない 性格が悪い人ではないのですが、コミュニケーションが苦手なのでしょう。 プライベートでも、ひたすら自分の意見を主張することが多く こちらが話そうとしても、僕の話を遮って自分の主張を繰り返します。 たまに、こちらの意見に反応したかと思ったら 話の一部分だけを掻い摘んで反論してくるので、会話が成り立ちません。 プライベートなら別に構わないのですが、仕事でも同じようなことをされるので非常にストレスです。 最終的には、僕がムッとして、会話が終わる感じです。 ■思い込みが激しい 一度思い込んだら、それ以外の選択肢を考えることができないようです。 間違った考えであっても、ひたすら主張し続けます。 しかも、自分が話していることに対して、一人で勝手に興奮してくるので 話がどんどん逸れていくんですよね。 で、それを指摘すると、喧嘩腰になってきたりするんです・・ さらに困るのが、思い込みで話をしているので 時間が経つと全く違う意見に変わっていたり 自分より上の人間から指摘されると、コロッとそちらの意見になびくことです。 そして、本人には全くそういう自覚がありません。 「あいつは、考え方がすぐにブレるからなぁ。」と別の人の悪口をよく言ってますから;; 上記のうえに頑固なので、しばらくは「はいはい」と従うことにしていたのですが それはそれで気に食わないらしく 「自分の意見はないのか!」「もっと自己主張してこいよ!」と怒鳴られてしまいました。 プロジェクトさえ無事に終わればいいのですが 上司の思い込みによる決断で、何度か痛い目に遭っているので 譲れないところは主張してきたつもりです。 ただ、何度か喧嘩になりそうになったこともあって、自分の主張を控えてみたのですが その行為が、さらに上司の逆鱗に触れてしまったという感じですかね。。 今後どうやって接すればいいのか、全くわかりません。 アドバイスいただけませんか? ちなみに出向先の別の方に聞いたのですが 上司は精神的に不安定な部分が多少あるようです。 (もちろん確証はありませんが・・)

  • 思い込みの強い人

     思い込みの強い人、人を決めつけて見る人はどうしてそうなるのでしょうか?  (例)参加しているある勉強会の講師は、私が高年齢で独身であると知ったときから、ホモではないかと決めつけています。それが1年近くも続き、だいぶいやになってきたので、この勉強会をやめようかなと思っていたところ、この講師が恵まれない人のために募金を集めました。たまたま私はお金をぎりぎりしかもっていなかったので、募金を断りました。それ以来、ケチだということになって、やめた後も、電話が来て、その話の折々に、あなたはケチだから、というような話を織り交ぜます。    私の方が思いすぎだとは思えないのです。というのは、私はほとんどの人にはこうしたことを感じないからです。人を断定的に決めつける人、思い込み強すぎるひと、決めつけてしまう人、というのはどうしてそうなるのでしょうか?

  • 思い込みで話をする人

    集合住宅に入居して4年ですが、マンション内の人との距離の置き方については悩んでいます。 たとえば、「仕事を辞めて、また新しいところで働けてよかったですね」なんて言われるのですが、どうもお盆にお休みを3日取ったときの事を指している様子。管理組合の仕事も、ウチが立案してスムーズに運ぶようになったことを「やってくれる人がいてよかったですね。楽してますね」などと言ってきます。こんなカンジの人が同じフロアに2人います。 今までは、距離を置くことで不快な気持ちを抑えてなんとか暮らしてこれましたが、私は普段働いていることもあり、マンション内では特定の人としかお付き合いをしていません。普段はマンション外のお友達とのお付き合いばかりです。が、来年下の子が入学します。思い込みの激しい二人の方もそれぞれの方が来年入学です。子供達のつながりもできてくれば、今後接触しなくてはいけない場面が増えてくると思います。 こういう思い込みの激しい人。思い込んだまま今見てきて様な口ぶりで言ってまわる人は、どのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか。みなさんはどうされていますか?

  • 話がかみ合わない人

    昔からかなりルーズだとは思ってたんですが すこし前に喧嘩するようになって 何度も話し合いしてるんですが人の話は聞かないのに自分からは色々聞いてくるんです、何が言いたいんだって言われて不満に思ってること言ったら、それ無視してまた違うこと言ってきて、話を聞いてと言っても全くの無視です 人がしてる仕事のことを誰でもできる仕事だからやめろとか(同じ人が見たら嫌でしょうから伏せますが) 八つ当たりされたのに私が八つ当たりしてるとか言われる始末です 忘れたいけど思い出すたびに煮えくり返るし どう気分を変えたらいいでしょうか・・・

  • 自分の事を話すより聞く事が多い人に質問です

    特に男性に質問したいです。 女性ももちろん回答頂けると嬉しいです。 (1)人の話ばかり聞いていて面倒だったり疲れたりしませんか? (2)自分も誰かに頼ったり相談したりしたくなりませんか? 私の友人(男性)でとても聞き上手な方がいます。 人からよく相談されるらしく、私も話をよく聞いてもらっています。 「何かあったら愚痴でも八つ当たりでも何でもしていいよ~」と言ってくれているけど、なんだか申し訳なく思ってしまいます。 私は結構我慢して溜めて泣いて相談するタイプなので小出しにしていいよ~聞くよという事で言ってくれているんだとは思うのですが、人の愚痴を聞いたり八つ当たりされたりしてストレスにならないのでしょうか?? 聞き上手の方って頼られたり相談されたりで疲れないのかな?と気になります。 優しいのはありがたくてとても嬉しいんですが、ストレスにさせてしまうと申し訳ないし愚痴なんて自分でなんとかしろよ・・・と自分で思って飲み込んでしまいます。 私は本当は話をしたいタイプなのでそれでストレスが溜まるんですが・・・ また、その聞き上手な友人は私には頼ったり相談しないとかいうわけでもなく、自立していてしっかりしているので基本的に人を頼ったり相談したりしない人だと思います。我慢しているわけでもなく、器が大きいというか・・・。あまり何も考えてないからね~(笑)っていう感じです。 でも、愚痴ったり八つ当たりしてもいいって言われた事がどうしてもわかりません。私はあまり愚痴ばかり聞きたくないし(たまにならいいけど、ちょっとした事でいちいち愚痴られるのはあまり好きではない)八つ当たりされたらムカっとくると思います。 それは私の器の小ささもあるんですが。 そこで、聞き上手な方に質問したいと思いました。 人からよく頼られたり、相談されたり、聞き上手だと言われたり、そういう方、教えて下さい、もしくは、知り合いにそういう人がいる等、または皆さんの意見でも何でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 思い込みの激しい人って

    30歳♂です。友人の相談です。 彼女20歳♀は信じられないくらい思い込みが激しい性格です。 『頑固』を通り越しています。 例えば、別の友人の行動に対して、彼女なりに真意を仮定します。 真意をその友人しか分りえない事なのですが、自分の意見が正しいと思い込んでしまうのです。 『他人の気持ちなんて分らないでしょ?だから答えを決め付けるな』 と言っても聞く耳持たず。 『答えは決め付けないで、他の答えの可能性も考えた方がいいよ』 と言っても、上の空です。 確かに職場の同世代の人よりも、考えて生きてるな。と感じます。 が、周りがビックリするくらい思い込みが激しく、たまに困る事体になったりもしています。 別の友人と話した時に、彼女に対して同じ考えを持っていたらしく、 その話になったのですが、 その友人曰く 『仮に答えが違っていても、自分の思い込みは曲げようとしない。 それを示すには、行動で違うと言うことを見せないと信じない』 そうです。 また、行動で示してもその場で信じるのではなくその場で半分強、残りはしばらく時間を掛けて信じる。 と言った感じです。 『若いから』で済ませてしまえば確かにそうかもしれませんが、 私も考えすぎかもしれないのですが、彼女の生い立ちとか、生活環境に何かあるのかな?とも考えてしまいます。 例えばDVとか、いじめられたとか、そんな人は思い込みが激しくなるとか、 そんな傾向はないのでしょうか?? 対処方法ももちろん質問したいのですが、今回はそんな心理的な背景を知りたく、質問させて頂きました。 『ただの性格』だったら、それで安心なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 思い込みが激しい友達

    友達の思い込みが激しくて話聞くのも嫌になってきました。すみません、愚痴を聞いてください;; 友達が最近精神的な病気から立ち直って中学時代の男の子の友達とどうしてもご飯が行きたくていったそうなんです。 行ってきた後も話を聞くと、食事中、彼女が転勤とかあるの?と聞いたところ慌ててないと答えたことから○○はわたしと結婚したいと思ってる、中学時代やさしくしてくれたのは○○でやっぱり行きつくところは○○。などと言っています。 また彼女から誘い今度ご飯に一緒にいくらしいです。「あいつはあたしと行きたいって思ってても口にはださないから私から誘わなきゃいけないの!」とか「なんで女の私から誘ってプラン考えなきゃいけないわけ?」とか「普通の男だったらどんどんメールくれたりアタックしてくるでしょ?」なんて思い込みも激しい上にかなり上から目線です。話を聞いた限り、メールもかえって来ない時もあったりでその男の子に気があるようにも思えませんし、もう聞いてるのもしんどくなってくるほどです。 ていうのも、ばかにしているわけでは決してないですが、彼女はこんな人です。 ・一人っ子 ・30なのにわがままで気に入らないことがあるとすぐ黙り込む ・最近まで具合が良くなかったために1度も社会に出たことがなく世間をしらないでとにかく口だけ ・働きたいといってる割に根性がない ・相談されアドバイス的なことを言うとすぐ切れる ・体重が150キロもある ・いつも会話は誰かの愚痴 ・好きな人がころころ変わる ・彼女が健康のいいときに散々バカにされた ・私は頭があまりよくありませんが、努力して大学に入って、仕事を見つけ結婚をしてと私の平凡な人生が気に入らない、普通の家庭でギリギリの苦しい生活をしていたのに「お金があるからいいよね」と言われる。当の本人は好きなだけ遊んでほしいものを買ってもらって贅沢な生活をしていたため今は家庭が苦しい。 まぁわがままで世間を知らないのが全てに災いしているだけで情に深く、優しいのは確かなんです。 旦那にもこの話をしたのですが、ちょっと怖いねと言っておりましたが本当に思い込みが激しくて怖いです。大体の男性は気になる女性がいたら個人差はありますが、多少のアプローチはしてくるはずですし・・・。その彼に彼女がいるかいないかも聞いてないのによくそこまで妄想が膨らむと思います。むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 彼女は高校も行っていないので恐らく中学時代のよかった思い出だけが記憶にのこり、10年以上の妄想が膨らんでしまったのかなと思います。本当に他愛のない(帰り道一緒に帰った、誰々と喧嘩して泣いてるとき優しい言葉をかけてくれた等)出来事が○○=私が好き!になっています。 男性のかた、女性のかた問わずどう思いますか?愚痴なのでサラッと流していただいて結構です。 はぁ・・・ここに書き込んだだけでもなんだかすっきりした気分です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 激しい思い込み・・・

    私は自分の性格に大きな悩みを抱えています。 そもそも私は相談するのが嫌いで、全て一人で解決しようとする人間なので本格的な悩みを言うのはこれが人生で初めてです。 かなり溜まった悩みのせいか長文ですがこの悩みを聞いてくださる方がいれば光栄です。 私は男性で専門学生の一年生(18歳)で、自分でも納得するぐらい思い込みが凄く激しいです。 前日に僅かな言い合いがあっても物凄くネガティブに思ってしまい、相手のことを考えすぎて立ち上がるのに何時間もかかり、最終的に威圧感を感じてしまいます。 なのですぐに相手の心理や心境を気にしてしまいます。 相手の仕草や行動で何かと強く感じてしまい、すぐにマイナスな方向に考えてしまいます・・・ 私のマイナスな方向とは、単純に「嫌われているのではないだろうか?」という典型的な思い込みです。 なのでクラスでも私本来のテンションで迎える人は少ないです。 自分で言うのも何ですが、私は元々テンションの高い人でしゃべるのも大好きな人間です。 心に負担を抱えている状況や疲れている状況だと、回りに威圧感(私を嫌っているのではないか?などの思い込み)を感じてかなり静かになってしまいます。 ですがこのテンションを「出せる人」と「出せない人」の差が激しいです。 出せない人とは、たぶん私に対して興味無い人でしょう(私は仲良くなりたいのですが・・・) 例えば、私を含め4人でしゃべりあって楽しんでいても、その中に1人でも気まずい人や気難しい人が居るだけで中々本来の自分が出せません。 私自身は相手に対して悪口も言いませんし、むしろ人間関係を大切にしようとかなり気を使っています。 それでいて目を合わしてくれない人、あまり私に対して喋ってくれない人、私から相手にしゃべっても相手があまり私を必要性を感じて無さそうな人など、 このような人には何をやっても駄目なのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか? それとも、必要以上に考えすぎずこちらから声をかけても良いのでしょうか? そもそもこの優柔不断というか遠慮する気持ちというか、この激しい思い込みの性格を消したいです。 本来のテンションを活かしてもっと友達を作りたいです。 相手をすぐに気にするこの性格をどうにかしたいのですが・・・ この性格を消すには、何か大きなことや鍛えることなど成さなければいけないのでしょうか? 近くに相談所などあればすぐに伺いたいのですが、付近にありませんでしたので教えてgooの所に辿り着き、全てを吐きました。 どなたか私の力になってくださる方がいれば幸いです。

  • 思い込みですか?

    こんばんわ。二十代後半女性です。宜しくお願いします。 なんだか全てが嫌になりました。 こういう極端な自分も嫌になりました。 彼氏と喧嘩になりました。 私は体調が悪いのですが、その原因が、思い込みじゃないかと言われました? 「固定概念が強いから」だと言われ、「誰だって調子は悪いんだから出来ると思うことも必要」みたいなことを言われたのです。 ものすごく腹が立ち、悲しかったです。 感情的になり、涙が出ました。 正直言って、いくら彼氏でも失礼だと思いました。 彼氏と会うまでに、ずっと体の痛みに悩んで来ました。 働いても医療費に消え、痛みをごまかしてやって来ました。 街でおしゃれしている女の子が羨ましかったです。 誰も理解してくれないし、仮病と白い目で見られても、気にせず頑張るしかなかったんです。 確かに、固定概念は強いほうだし、そのせいで痛みを感じているのもあるかもしれません。 でも、私のほうが、自分の体に関する情報を集めてきています。 こうかもしれない、ああかもしれないと、手探りでも最善のやり方を考えてきています。 それを、思い込みじゃないかと言われたら、じゃあどうすればいいのでしょうか。 どうして軽々しくそんなことが言えるのか、悔しくてたまりません。 何だか頑張っているのがばかみたいに思えて来ました。 私は理解してくれる人にそばにいて欲しいです。 彼氏は理解してくれてると思っていましたが、違うのかもしれないです。 それも思い込みかもしれません。むなしいです。 体のことはアドバイスされたくないんです。 まとまってない文章でごめんなさい。 すごく苦しいです。 私がいけないんでしょうか?もう苦しいです。 誰かに頼りたいです。