• 締切済み

こんな私が子育て…自分を変えたい

29歳既婚6ヶ月の赤ちゃんが居り育休中です。 私には魅力がなく、つまらない人間だと思ってきましたが、出産し、子供を育てていくにあたり、この子には私のようになって欲しくないと思い、それには自分を変えなければいけないとわかっているのですが、なにも行動に移せていません。何をすれば良いのかわかりません。 以下私の現状です。 ●だらしなく、片付けもできない。無気力。自分がない。 そのくせ見栄っ張りで素直になれない。 ●依存体質。(昔は恋愛に、今は食物。大失恋のあと、摂食障害になりしばらく薬を服用しました) ●他人には自己主張もせずいい子ちゃん、家族に対しては思い通りにならないとすぐにキレるかいじける(母と夫に対してだけ) ●自分がうまくいかないのは人(身内)のせい、環境のせいにする。 幼稚なのだと思います。 こんな私が変わるには まず何をどうすればよいのでしょうか 厳しい意見でもかまいませんアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

• a-min-z
回答No.4

松岡修造さんの動画をお薦めします。 笑っちゃうけど勇気をもらえますよ。 わたしの母は反面教師でした。 仕事が忙しくて家の中は散らかり放題 今は家にいますが相変わらず片付けられないのですw わたしまで母に似て物をため込むようになりました。 物がたまるのには原因があります。 何か紙か何かをポンと置くとガサガサっとその上にどんどんためてくんです。 自分は変わらないとおっしゃってるけど頑固にそう思い込んでるだけだと思います。 自分てこうだよな?って思って行動すると周りも 「あなたってこうだよね?」と 性格を言われます。 自分の経験上、基本的な性格は変わらないけど徐々に成長してる気がします。 人ってちょっとずつでも成長してますよ。^^ 無気力で何もできないってのは心配ですが あまり自分を責めずに今日はこれだけをしようとか することをちょっとずつ片付けたらいいと思います。 もし、だらしない母親になったとしても 人間は完璧にはなれない。隙があるのが人間なのだと子供がわかります。 そりゃー勝間和代さんみたいに仕事も家事もバリバリこなせば理想ですが 人には個人個人に性格があって向き不向きがありますもの。 自分にできることからちょっとずつしていくといいですよ。

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたが今を乗り越えるには、あなたが挙げた自分の現状を 悪いことだと思わないで、全てそれが私と受け容れてください。 あなたは、それらが悪いこと、間違っていること、愛されない 理由だと思ってみえるかもしれませんが、それでいいのだと 全てを認めてあげるのです。 そして、自分を変えようとしないでください。 変えようとすると、変わらないものですから苦しむわけです。 そのまま、あるがままのあなたを愛することが一番なのです。 例えば、人に優しくできる人は幸せになれるとか、片付けが できて家事を完璧にこなす人は幸せになれるとしたら、 出来ない人は不幸になると言っているのと同じです。 そうではなく、無条件で幸せになれるということに気付いて 欲しいのです。 ただし、何でもOkというのは、自分勝手に好き放題生きて いけばいいのとは違います。 そうした自分の内面にアプローチしながら、これが自分なんだと 気付いていくことで、あなたが嫌だなって思える部分が消えて いくのです。 皆さん陥る迷路みたいなものなのですが、今の自分が許せない 認められないとして、自分の理想とする人間に変わりたいと 思うのです。 それで一生懸命我慢して、偽りの自分を必死に演じて、 それで変わったと誤解して生きているのです。 でも、それでは時間とともにまた元に戻るだけです。 だったら変えようとしないで、変わらなくてもいいと思う ことのほうがいいのです。 努力して変わるものではありません。気付くしかないのです。 そして、家族や友人に対して、怒りなどの感情が出てきたら、 すぐに相手に返すのではなく、あなた自身で味わうことです。 ただじっと怒りをあなたの中だけで味わうわけです。 感情はとことん味わい尽くせば、消えていきます。 そして次からまた同じ場面に出くわしても、怒りが出なく なるのです。 これまでのあなたは、自分に対して都合の悪いことが起きると、 瞬時に相手に返しています。だからトラブルが生じます。 でも、相手に返すのではなく、あなた自身で味わうことができれば 円滑な人間関係を築くことができるのです。 一度やってみてくださいね。

• chupaku
回答No.2

子育てってとても難しい。 自分の様になって欲しくないと思って育てるより、こんな子になって欲しい。ここを人として大事にして生きて欲しい。と願って育てた方が良い気がしますが。 完璧な親なんてどこにもいないです。子育てしながら、親も成長するんですから。 旦那さんと相談して、子供に大事にして欲しい事や、これとこれだけはしっかり怒ろうねと、ある程度決めてみるのも今後の指針がはっきりすると思いますよ。 何となく、って感じで夫婦で育てると、ちょっとづつすれ違いが出てきて、価値観の相違が取り戻せなくなります。お母さんが叱ったら、お父さんがフォローするとか。ルールがあると、良いですね。 私は小さい頃、危ない事、嘘、人に迷惑をかける事はお母さんは思いっきり怒るからね。と子供に宣言しておきました。 赤ちゃんは親が居ないと生きていけない、本当に、身体一つ自分で動かせない物体なんです。 子供が頼るのは、親ですから、可愛い子供が悲しまないためにも、子育て中は少しでも「お母さん」と言う仕事に励むように心がけたら、自然に体も動くと思いますよ。 内弁慶の性格ですから、その辺の理解を貰って、他人への虚勢と身内への甘えのバランスをうまく取ると良いですよね。 今後は旦那さんの協力がすごく大事ですから、話しをして、一人で出来ない事は、お互いに助け合いで、やっていきましょう。 子育ては面倒くさがってはいけない。って私が妊娠した時に助言してもらいましたが、本当にその通りでした。 3の単位、3カ月毎に、目標をきめると、やり易いです。 3歳までは、汗水たらし、子供の為に手を抜かず頑張りましょう。子供に良いと思う事は、面倒くさがらず、貪欲に取り入れるとよいですよ。絵本の読み聞かせとか。公園で遊ばせる。色々見せて目から刺激をあたえる。楽だからと一人でビデオを長時間見させておかないとか。 その後は自然と親から離れて行きます。 母は強し、子供を産んだ女は、守るものができて、とっても頑張れます。 今は夫婦で協力しあい、子供が産まれる良い環境を作る事が一番だと思います。 産まれると、忙しく、一時的にホルモンバランスもくずれ、考えすぎて育児ノイローゼにも成り易いですから、今はまだ自分の時間が取れるから、いろんな本など読み、子供と一緒に変わっていきましょう。 縁有って授かった赤ちゃんですから、親になる資格が無いとかは、あり得ません。 先の回答の様に、どんな状況であれ、子供が親を選んで来てますから。 自信を持って下さい。

• mlife
回答No.1

すばらしいです。 そこまで冷静に自己分析ができていて なおかつ原因までわかっている。 簡単です。 変えられないことは変えなくていい。 今のままでも、すばらしい点を見るようにすればよいのです。 今あるすばらしいものは何でしょうか? 今、感謝できることは何でしょうか? できればノートなどにつけていったらよいと思います。 あと、簡単でオススメなのが メールマガジンを毎日読む。 これだけです。 メールは携帯に届くのがよいと思います。 無料ですばらしいものたくさんあります。 読んでて心地よいものを選んだらいいと思います。 ハッピーになる今日の一言 人生を楽しむ今日の一言 とか 好きな芸能人さんがいましたら その方の言葉 とかでもよいかと思います。 お子様はあなたを母親として選んで生まれてきているそうです。 こんな私が・・・と言ってしまうと あなたを選んだお子様はどんな気分になりますか。 母親としての資質があるから すでに準備ができているから あなたのところにその子が来てくれたんだ、 ってそう思いますよ。

natunoko29
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なんだか嬉しい気持ちになりました。 今の私には、自分の良いところはまったく思いつきませんが、感謝できることはたくさんありますね。 あなた様の回答、すごく心に響きました、とりあえず今日から日記をつけてみようと思います。 赤ちゃんは、私を成長させるために私のところに来てくれたのかな。 ありがとうございました。