• ベストアンサー

きれいな字を書くための練習法

字が汚くて困っています。きれいな字を書くための練習法で、WORDでフォントを変えて印刷し上からなぞって練習するというのは、いい練習法でしょうか?フォントはCenturyやBatangでどうでしょうか?冬休み中に上達したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素晴らしい心がけですね。見習いたいと思います。気に入った詩や文章等をワードにコピペし、お好きなフォントとそのサイズを選び、ごく薄いグレー等の色で印刷し、その上から書くようにしたらいいと思います。ちなみに私は写経をやっています。pdfファイルでダウンロードできましたのでそれで練習しています: http://www.daiouji.or.jp/download/sutra_gray.pdf その他「ペン習字・お手本」等の検索でいろいろ出ます。たとえば: http://cumacuma.jp/2008/0115/92/

その他の回答 (2)

• sara88
回答No.2

色々な練習法を試されたら良いと思います(^^♪ 私は専門家ではありませんが、字を書くのは大好きです! 小さい字より、大きな字を書くことをおススメします! 頑張ってください( ..)φ

• s8zt708
回答No.1

ボールペン習字の本や身近な新聞が良いですよ。良く見ながら落ち着いて何度も練習すると字の見え方が変わってきます。