• ベストアンサー

エクセルが開きませんどうしたらよいでしょうか

WindowsXP→Windows7 Home Premiumへ移転引越ししましたがマイドキュメントのワードのファイルは開けるのですが、エクセルのファイルが開けません。使用のオフィスはウインドウズXPパーソナルです。メッセージは下記のように出ています。   「Adobe Reader」 Adobe Readerで「インターネットでWindows.office情報.xlsを開けませんでした」ファイルの種類がサポートされていないか、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコートされなかった事などが考えられます。 開ける方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

> 使用のオフィスはウインドウズXPパーソナルです Office XP(2002) Personal でしょうか。 そうだとするとWORDは働いているようですが、EXCELファイルをダブルクリックしてEXCELが立ち上がらず Adobe Reader が立ち上がってしまうということでしょうか。 関連付けが出来ていないかもしれませんね。 EXCELファイルを右クリックしてプロパティを開く。 「全般」タグの「プログラム」を確認して見てください。 「Microsoft Excel」になっていますか。 なっていない場合は 「変更」をクリックして、表示の中にない場合は、 「参照」をクリックして表示される Program Filesフォルダの 「Micosoft Office」 -> 「Office10」 -> 「EXCEL.EXE」をダブルクリック して指定してみてください。 これで関連付けができますから、以後、EXCELファイルをダブルクリックすればEXCELが立ち上がると思います。

dastye2000
質問者

お礼

登録名からプロパティを開き、言われる通りしましたらエクセルが開くようになりました。プロパティで確認したらプログラムが「Adobe Reader」なっておりました。おっしゃる通りに操作したらプログラムがエクセルに変更になりスムースに開けるようになりました。 2~3日一人で抱え込んで調べていましたが所詮素人で解決できるはずがありません。迅速に適切なアドバイスをいただきありがとうございました。ただ感謝・感謝です。

dastye2000
質問者

補足

エクセルファイルを開こうとしても、メッセージ付のAdobe Readerのメッセージ画面しか出てきません。従ってエクセルデータファイルの操作もできません。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.3

>開ける方法があれば教えてください。 Excelを起動してファイルをドロップ

回答No.2

もちろんエクセルファイルを開くのに一番適しているソフトは「エクセル」です。

• pp300a
回答No.1

Adobe Readerでは エクセルファイルは開けません 当たり前だと思いますけど・・。

dastye2000
質問者

補足

どのようなソフトを使用すればよいのでしょうか。 まったくの素人で申し訳ありません。