• ベストアンサー

エクセル使用時、別のファイルを勝手に開く不具合。

新年明けましておめでとうございます。 さっそくですがどなたかご存知な方おられましたら教えて下さい^^; エクセルで保存したファイルが「aaa.xls」とします。 そのaaaを開こうとすると、personal.xlsという名のファイルまで勝手に開くのですが 何かのウィルス的なものでしょうか? ちなみにpersonal.xlsというファイルを作った覚えはありません。 現在使っているエクセルはオフィス2000です。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルの初中級の解説書にあんまり説明されていないが、エクセルの基本的な仕組みに関することです。 どちらかというとマクロに関した話題ですが。 WEBでpersonal.xlsで照会すればたくさん解説が出てきます。 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0011/ http://www.relief.jp/itnote/archives/002060.php 有名な話題です。 マクロ 個人ブックでも照会すると http://dospara.okwave.jp/qa3445253.html

busukakiku
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 こちらでも検索を色々やってはみたものの キーワードが見当違いだったかもしれません^^; 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kigoshi
回答No.1

参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0011/
busukakiku
質問者

お礼

早速やってみましたら以後表示されなくなりましたっ! ありがとうございます!!