• 締切済み

同じEXCELファイルが二つ起動されます

あるEXCELファイルを開くと二つ起動されます. AAA.xlsを開くとAAA.xls:1 と AAA.xls:2の二つのWINDOWが表示されるという現象です。 他のEXCELファイルでは起こりません。原因はなんなのでしょうか?

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

現象は (1)メニューのウインドウーウインドウを開く、を行ったときのj状態です (2)そして、そのまま上書き保存などして、 (3)後刻に再度そのブックを開くと、(1)の状態が残っているようです。それが原因らしいと思う。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

[ウィンドウ]-[表示しない]で解決です。 [ウィンドウ]-[新しいウィンドウを開く]で、同一ブックを複数のウィンドウで使えるようになります。

shochanpa
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 解決しました。

関連するQ&A

  • Excel のファイルを開くと複数のファイルが開きます。

    EXCELのファイル「a.xls」を起動すると、エクセルのメニューバーの上に、通常は「a」と表示されるべきのところが、「a:10」と表示されます。 そこで、メニューバーの[ウィンドウ]をクリックしてみると  1 a:2  2 a:3  3 a:4 : : 7 a:8 8 a:9 と表示されていて、8個のファイルが起動していることになっています。 8個も複製した覚えも無く、全てのファイル内容が同じです。 他のエクセルファイルはこのようなことが起こらず、「a.xls」特有の現象です。 別名で保存をしても同じことが発生します。 何が原因なのでしょうか?どう対処したら1つのファイルになるのでしょうか?

  • 一部のExcelファイルだけ開かない

    Excelファイルを開こうとするとExcel自体は起動するのですが、 ファイルが全く開かれないという現象に悩まされています。 他のPCで作成したExcelをメールやスカイプでやり取りした際に起こっておりまして、 私のパソコン以外では問題なく開けるようなのです。 versionは2007なので「.xls」「.xlsx」のどちらでも開けます。 一応送ってもらったパソコンで 「.xls」「.xlsx」の二つの形式で保存したものを 改めて送ってもらったのですが、どちらも開くことができませんでした。 調べてみたのですがなかなか同じような症状がなく、こちらで質問させていただきました。 原因として何が考えられるでしょうか。ご教授いただきたく思います。

  • ExcelのVBAで、他のExcelファイルのセルのデータを取得

    ExcelのVBAで、他のExcelファイルのセルのデータをファイルを実際に開かずに取得する方法はありますか? Workboks.openを使わずに、具体的にどうすればいいのでしょう? (例)  AAA.xls のセル"C5"に BBB.xls のセル"B3"のデータを入力したい場合。 (AAA.xlsにマクロを起動するボタンがある) ただし、BBB.xlsの最初の3行は空白です。

  • EXCEL2003起動中にファイル名の最後に数字がついてしまう

    職場のPCのExcel2003なのですが、例えば「aaa.xls」というファイルをダブルクリックして起動させようとすると、最初はタイトルバーには「Microsoft Excel - aaa」と表示されていますが、途中から「Microsoft Excel - aaa1」と数字が付加され別のファイル名に化けてしまいます。当然、そのまま保存すると、もとの「aaa.xls」のほかに「aaa1.xls」というファイルができてしまうため、困っております。  また、デスクトップ上にあるExcelファイルを開こうとすると、「c:\Documents.xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください・・・」、「and.xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください・・・、」、「(デスクトップ上のファイル).xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください」という3回のエラーの後に上記の数字がくっついて起動するという問題も同時に起こっています。(フォルダー名+ファイル名が長くなっている場合に発生しているような感じです)  職場のPCは本体のみ設置のためリカバリーCDなどは無く再インストールは不可能です。またそのために修理扱いで出すと業務に支障をきたすのでなんとかできればと考えております。いろいろ調べて設定なども見てみましたが、さっぱり原因が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

  • Excelで「使用中のファイル」メッセージ

    サーバーにおいてあるAAA.xlsを開こうとすると、「使用中のファイル」というメッセージが出て、「編集のためロックされています」と表示されていて読み取り専用でしか開けません。 昨日からの現象でありクライアントはすべて再起動もしているため誰かが使用中とは考えられません。 これを解除する方法はありますか? ファイルごと削除する方法でも構いませんのでご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルが開かない

    OS:XP SP3 ディスクトップPC 状況:Windowsアップデート(タスクトレイアイコンから)後エクセルファイルが開けなくなりました。現象:(1)ディスクトップのエクセルのアイコンから起動するもワークシートは表示せず全面グレー画面になりポップアップで「○○○ファイルが見つかりません」と表示されますがパスを見るときちんと存在しますが起動しても上記と同様です。(2)マイドキュメントに保存してあるエクセルファイルを起動しても同様です。(3)新規にエクセルを立上げるときちんとワークシートも表示し良好で「ファイル」-「開く」から他のエクセルファイルを起動するとグレー画面にならず問題なく表示します。エクセルのアプリケーションは健全のようにみえますが(1)(2)の現象を改善する方法は何かありますでしょうか。何かアドバイス下さい。

  • 複数のexcelファイルの置換について

    AAA.xlsというファイルの中の情報を複数のexcelファイル(A.xls、B.xls、C.xls、D.xls)でリンク付けしてあるとします。 AAA.xlsをBBB.xlsに名前を変更するとリンクが成り立たなくなってしまいます。 そこで、一括でリンクを変更する方法を教えてください。 マクロでもいいです。 =[AAA.xls]Sheet1!$A$1 これを =[BBB.xls]Sheet1!$A$1 に一括変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • サーバーのエクセルファイルをアプリで立ち上げるか,別windowで表示させたい

    こんにちは、 サーバーのエクセルファイルにアクセスして 別のwindowで内容を表示させるか,エクセルアプリを起動して表示 させる機能をつくりたいのですが、うまくいきません. 現状はダウンロードダイアログが表示させていまいます. また,【開く】を押したらそのwindowに表示されてしまうため, JavaScriptで window.open('.../test.xls') と書いたところ,一瞬新しいwindowが表示されて何もおきないまま 閉じてしまいます... さらにいろいろ調べておりますと, MIMEというものが関係しているようですので, サーバー(tomcat,あとでapacheとつなげる予定です)のweb.xml mime-mapping をいじってみたのですが,どうもうまくいきませんでした. やりたいことは,現在のwindow以外でエクセルを表示するということなのですが.... ご存知の方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致します.

  • エクセル使用時、別のファイルを勝手に開く不具合。

    新年明けましておめでとうございます。 さっそくですがどなたかご存知な方おられましたら教えて下さい^^; エクセルで保存したファイルが「aaa.xls」とします。 そのaaaを開こうとすると、personal.xlsという名のファイルまで勝手に開くのですが 何かのウィルス的なものでしょうか? ちなみにpersonal.xlsというファイルを作った覚えはありません。 現在使っているエクセルはオフィス2000です。 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルファイルが直接開けない

    Excel97で作成したファイルなんですがエクセル起動後、[ファイル]-[開く]だと開けるのですがファイルをダブルクリックして直接開こうとすると下記のようなメッセージが出て開くことができません。何が原因でどのように対処したらよろしいでしょうか? デスクトップ上にあるBook1.xlsを直接開いた時、 『ファイル'C:\Windows\デスクトップ\Book1.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。』

専門家に質問してみよう