• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCEL2003起動中にファイル名の最後に数字がついてしまう

職場のPCのExcel2003なのですが、例えば「aaa.xls」というファイルをダブルクリックして起動させようとすると、最初はタイトルバーには「Microsoft Excel - aaa」と表示されていますが、途中から「Microsoft Excel - aaa1」と数字が付加され別のファイル名に化けてしまいます。当然、そのまま保存すると、もとの「aaa.xls」のほかに「aaa1.xls」というファイルができてしまうため、困っております。  また、デスクトップ上にあるExcelファイルを開こうとすると、「c:\Documents.xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください・・・」、「and.xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください・・・、」、「(デスクトップ上のファイル).xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいことを確認してください」という3回のエラーの後に上記の数字がくっついて起動するという問題も同時に起こっています。(フォルダー名+ファイル名が長くなっている場合に発生しているような感じです)  職場のPCは本体のみ設置のためリカバリーCDなどは無く再インストールは不可能です。またそのために修理扱いで出すと業務に支障をきたすのでなんとかできればと考えております。いろいろ調べて設定なども見てみましたが、さっぱり原因が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数433
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)

エクスプローラーで Excel のファイルを右クリックしたときに表示されるメニューは 「新規作成」が太字になってません? なってたら、コントロールパネルかエクスプローラのツールから フォルダオプションを開いて、ファイルの種類タブで 拡張子 XLS ファイルの種類 Microsoft Excel ワークシート を選択、 詳細設定をクリック、「開く」を選択して 既定に設定 をクリックしてみてください。 ファイルを開く際のエラーは↓にある現象かと思います。 Excel ファイルをダブルクリックで開くと "My.xls が見つかりません" エラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/410226/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数字がついてしまう件については、ご回答の方法で解決いたしました。 それなりにパソコン暦も長いのですが、まだまだ知らないこともたくさんあるものですね。またひとつ勉強になりました。 ファイルを開く際のエラーについては、まだ解決していませんが、重大な支障はないようなので、状況を見ながら対応したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

その「aaa」ファイルって拡張子が aaa.xlt のテンプレートファイルじゃないですか? (ファイルを右クリックしてプロパティを見たとき、ファイルタイプが Excelテンプレートになっている) であれば正常な動作ですけど、、、 Excelを起動してから ファイル-開くで該当ファイルを開けば、テンプレートを編集できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 テンプレートファイルでは無いようです。 さしあたって、数字が付加され別のファイル名に化ける件についてはNO.1の回答者様の方法で解決いたしましたので、ひとまずは良しとしたいと思います。