• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:.xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。)

Excel2003で.xlsファイルを開く方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で.xlsファイルを開くためには、ファイルのプロパティから適切なプログラムを指定する必要があります。
  • 具体的には、.xlsファイルのプロパティで、ファイルを開くプログラムの選択画面にて、Excel2003の実行ファイルであるEXCEL.EXEを指定します。
  • これにより、.xlsファイルをダブルクリックすると自動的にExcel2003が起動し、ファイルが開かれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2003以降は入れてないので、用語があやしいかもしれませんが、2003のヘルプ →「アプリケーションの自動修復」でたぶん大丈夫かと。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の手段で無事解決いたしました。 要するに壊れていた、ということでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL2002&2007の環境でxlsファイルを2002で開く方法

    PCにEXCEL2002と2007を両方インストールしています。 インストールは2002を入れてから2007を入れました。 そこで、EXCEL2002形式のファイル(拡張子xls)のファイルを エクスプローラからダブルクリックで開くと2007が立ち上がってしまいます。 それを2002にする方法はありませんか? 普通にエクスプローラからxlsファイルを選択し、右クリックのプロパティを開いて全般タブのフィルの種類で、変更を押して参照から、2002のフォルダのexcel本体のexeファイルを指定しても、推奨されたプログラムとして[microsoft office excel]となるだけで、2007が起動する設定をかえることが出来ません。

  • xlsファイルをExcel2010で開く

    Excel2010を、xlsの拡張子を持つファイルの既定のプラグラムに選択すると、「有効なwin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て開くことができません。Excel2010を立ち上げて、「ファイルメニュー」の「開く」で開くと、問題なく使用できます。 以前、Excel2010だけしか入っていなかったときは、xlsのファイルの「既定のプログラム」として使用できたのですが、業務の都合上、以前のバージョンのExcelをインストールしたところ、上記の状態になってしまいました。 解決策はあるのでしょうか。 OSはWindows7 Home premiumです。

  • EXCEL2000と2003の共存について

    特定のファイルだけEXCEL2000で起動し、その他のEXCELのファイルはEXCEL2003で起動したいと思います。 EXCEL2000とEXCEL2003はそれぞれC:\Program Files\Microsoft Office 2000\OfficeとC:\Program Files\Microsoft Office 2003\Officeにインストールされています。 ショートカットをダブルクリックするとEXCEL2003で起動できるのですが、特定のファイルはEXCEL2003で起動されると困るので、バッチファイルを作りました。 cd C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office EXCEL.EXE C:\EXCEL\AAA.XLS これだとEXCEL2000で起動されるのですが、DOSの窓が終了しないので困っています。 何か対処方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelの関連付けがおかしい???

    Win98SE、Office2000がインストールされているPC環境で 訳あってExcel95を起動させました。 その後、Excelファイル(.xls)をダブルクリックするとExcel95が起動するようになりました。 拡張子の関連付けを確認したところ、Excel95が起動するように 変更されていました。 Excel95はマクロを走らせる為だけにしか使用しないのでExcel2000で起動するように関連付けを変更しました。 その後、ExcelファイルをダブルクリックでExcel2000が起動するように なったんですが、一回の実行でExcelファイルが2回開くようになったので、 「ファイルの種類」のExcelワークシートの内容を変更しようと 思ったところ、「ファイルの種類」の中にあった「Microsoft Excelワークシート」 がなくなってしまいました。 新たに「xls」ファイルを関連付けさせようと思い、追加しようとすると 「拡張子".xls"は既にファイルの種類'Excel.Sheet.5'で使用しています。他の拡張子を洗濯してください」 とエラーが出ます。 しかし、「ファイルの種類」の中には"Excel.Sheet.5"というものは存在していません。 無理矢理ですがExcelファイルを選択し、Shift+右クリック→アプリケーションから開くを選択し、 Excel2000を選び、"この種類のファイルを・・・・・" にチェックしてみたところ、今度はExcelファイルをダブルクリックで開くと 毎回Excelのアプリケーションが立ち上がります。 「ファイルの種類」の中から消えた「Microsoft Excelワークシート」は復元できない(されない) 又は作成できないんでしょうか? ".xls"が関連付けされている「Excel.Sheet.5」はどこにあるのか。 Excelアプリケーションがファイルを開くたびに毎回立ち上がるが 一度開いたらそのアプリで開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • XLSファイルが開けません

    以前Excel2003で作成したエクセルファイルを、今回Excel2007で開きたいのですが開く事ができません。 まずExcelを起動させてから、ファイルを「開く」から作業をすると開けるのですが、 ファイルをクリックしただけでは起動してくれません。 どこか設定を変えれば起動するようになるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • Excelファイルを直接クリックして開きません

    WindowsMeでExcel2000を使用しています。 以前はできていたのですが、Excelファイルを直接ダブルクリックして開かなくなってしまいました。 Excelの中からファイルを指定してやると開きますが、ちょっと不便で困っています。 解決方法をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。 -エラーメッセージ- ○○○.xlsが見つかりません。 「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、別の開いているプログラムがシステムファイルを検索できません。 ファイルを検索するには「スタート」ボタンをクリックし、「検索」をクリックして下さい。

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • エクセルでpersonal.xlsが開いたり,開かなかったり...

    win XP pro/excel2002です。 personal.xlsにいくつものマクロを保存して使用しておりました。 しかしここ1週間ほど,他の通常のファイルをダブルクリックして開くと,personal.xlsが開かないらしく, 保存したマクロを利用できません。 単にソフトウェアの起動をすれば,personal.xlsも開くのですが... 以前は,ファイルをダブルクリックで開いたときもマクロが利用できたはずで,そのようにしたいのですが,どうしたらよいのでしょう? また,この件について調べていたら,personal.xlsにマクロをたくさん保存することは推奨されないようで, アドイン化してみようと思うのですが,ファイルが表示されていないので,別名保存→アドインで保存ができません。 こちらもどうしたらよろしいのでしょうか?

  • エクセルファイルを開く際のプログラムを2003で指定したい

    エクセル2007をインストールしました。 2003や2000のエクセルも残してあります。 ファイルの互換性で信頼できない部分があるので、 通常はエクセル2003で作業をしたいと思っています。 エクセルファイルをプログラムから選択して開き、 「Program Files」フォルダのエクセル2003アイコンを ダブルクリックしてみるのですが、2003も2007も 同じプログラムだと識別されてしまうのか、 この開き方だと結局エクセル2007しか指定できません。 現在はエクセル2003を起動させてから「ファイルを開く」で 指定している状態ですが、アイコンのダブルクリックをすれば エクセル2003でファイルが開くようにするためには、どうすれば良いでしょうか。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • Excel2000とExcel2010の切り替え

    教えてください。 私の環境は、64bit版のWindows 7 Professionalです。 いろいろサイトを調べていて、Excelのバージョンを切り替える方法を発見し、軽い気持ちで試したのですが、元に戻らなくなってしまいました。 試したのは、Excel2000とExcel2010が共存する環境で、デフォルトのバージョンを変更する方法です。 具体的には、コマンドプロンプトから "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /regserver とすると、Excel2000がデフォルトになるため、「~.xls」ファイルをダブルクリックすると、 確かに、Excel2000が自動起動してくれました。 それで元に戻そうと、 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" /regserver を実行して、元の「Excel2010」をデフォルトに戻そうとしたのですが、 「Excel2010」が立ち上がるだけで、デフォルトになりません。 (「~.xls」ファイルをダブルクリックすると「Excel2000」が立ち上がります。) サイトでは、この方法で切り替わる、とのことだったのですが… どなたか、元に戻す方法をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

毎日仕事漬けな管理職の心理
このQ&Aのポイント
  • 齢30半ばの男が、上司の上司の部長が毎日仕事漬けに見える心理について考える。
  • 仕事ばかりやる人の心理について、10年以上の社会人生活での経験から検討する。
  • 60歳まで仕事を続ける心理について、参考になるところがあれば家庭最優先の考えを持ちながらも参考にしたいと述べる。
回答を見る

専門家に質問してみよう