• 締切済み

EXCEL2002&2007の環境でxlsファイルを2002で開く方法

PCにEXCEL2002と2007を両方インストールしています。 インストールは2002を入れてから2007を入れました。 そこで、EXCEL2002形式のファイル(拡張子xls)のファイルを エクスプローラからダブルクリックで開くと2007が立ち上がってしまいます。 それを2002にする方法はありませんか? 普通にエクスプローラからxlsファイルを選択し、右クリックのプロパティを開いて全般タブのフィルの種類で、変更を押して参照から、2002のフォルダのexcel本体のexeファイルを指定しても、推奨されたプログラムとして[microsoft office excel]となるだけで、2007が起動する設定をかえることが出来ません。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

「フォルダ オプション」からも変えられませんか?

takana_
質問者

お礼

「フォルダ オプション」を開いたからなのか OKは押していないのですが、治ってしまいました。 ほかの要因によるものかわかりませんが。。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。

    .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。 Excel2003がプリインストールされたPCを所持しています。 このたび諸事情でExcel2010をインストールしたのですが、 使い慣れたExcel2003は使い続けたいので、 Excel2010インストール時に「以前のバージョンはすべて残す」という項目にチェックを入れてインストールしました。 結果、 Excel2003とExcel2010がどちらも起動可能な環境になったのですが、 .xlsファイルをダブルクリックして実行すると2010で開いてしまいます。 これを2003で開くようにしたいです。 (今は手動で起動した2003の中に.xlsファイルをドラッグして開いています) 2003の実行ファイルはC:\Program Files\Microsoft Officeの中にあり、 これをダブルクリックするなどすると2003が起動することは確認済みです。 .xlsファイルのプロパティで、 ファイルを開くプログラムの選択画面にて、上記の場所にあるEXCEL.EXEを指定しているのですが、 .xlsファイルをダブルクリックすると2010で起動してしまいます。 どのように設定すれば、 .xlsファイルをダブルクリックすることで2003で開くことができるでしょうか。

  • xlsファイルをダウンロードさせる方法

    ホームページを作成しているのですが、エクセルのxlsをダウンロードさせるソースの書き方がわからず、悩んでいます。 <a href="test.xls">xlsファイル</a> これを左クリックすると、エクセルファイルが開いてしまいます。 右クリックしてメニューの中から「対象をファイルに保存」ならもちろんダウンロードできますが。 できたら左クリックでやりたいです。 EXEとかLZHなら保存するか、開くか。 ウィンドウが出てきて聞いてくれますよね? ああいう形にしたいのですが。 拡張子をxlsからLZH等に変更すれば可能ですが、xlsのままでやりたいのです。 御存知の方いらっしゃいましたら、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 表示されるファイル名とプロパティの中のファイル名

    拡張子の付いていないファイル名を一括変換ソフトを使用して、一括で拡張子をつけようとしたところ、変換ソフトに読み込むと、拡張子が既にファイル名に付いていました。 ところが、(エクスプローラで)表示されている名前には拡張子が付いていない。 プロパティを開いてみてみると「全般」タブの一番上にあるファイル名を入れる所には拡張子のないファイル名、「ウィルスプロパティ」タブの「ファイル名」には拡張子付きのファイル名が入っていました。 この「全般」タブの方のファイル名に一括で拡張子を入れたいのですが、「全般」タブの方と「ウィルスプロパティ」タブのファイル名に何かそれぞれ呼び方はありますか? 両者を区別してソフトを探すのにキーワードにしたいのですが。 それとも、ひとつひとつ右クリックの「名前の変更」で拡張子をつけていくしかないのでしょうか…。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Excel2000でファイルを複数開くと複数Excelが起動してしまう!!

    御世話になっております。 エクスプローラからファイルをダブルクリックして 開くと開いたファイルの数だけExcelが起動して しまいます。 Excelファイルを複数開いたときにExcelが一つの ままで中でファイルを複数開きたいのです。 (SDIではなくMDIとして開きたい。) 理由は多数のファイルを開くとメモリ不足になって しまい困っているからです。 回避方法を教えて下さい。 試したこととしては。。 Excelのオプションで表示タブで 「ウィンドウをタスクバーに表示」を オフにしても回避できませんでした。 <環境> 1.OSはW2K 2.Excel2000 3.エクスプローラのファイルタイプ 拡張子「xls」のopenオプション "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" "%1" DDEを使うはオフ (多少いじりましたが駄目でした) 以上

  • エクセルでpersonal.xlsが開いたり,開かなかったり...

    win XP pro/excel2002です。 personal.xlsにいくつものマクロを保存して使用しておりました。 しかしここ1週間ほど,他の通常のファイルをダブルクリックして開くと,personal.xlsが開かないらしく, 保存したマクロを利用できません。 単にソフトウェアの起動をすれば,personal.xlsも開くのですが... 以前は,ファイルをダブルクリックで開いたときもマクロが利用できたはずで,そのようにしたいのですが,どうしたらよいのでしょう? また,この件について調べていたら,personal.xlsにマクロをたくさん保存することは推奨されないようで, アドイン化してみようと思うのですが,ファイルが表示されていないので,別名保存→アドインで保存ができません。 こちらもどうしたらよろしいのでしょうか?

  • winXPでEXCEL2003が立ち上がりません

    エクスプローラから、自分で作った拡張子xlsのファイルを クリックすると、EXCEL2003が起動出来るのですが、 スタートメニューからEXCEL2003がいつの間にか 消えていて、困っています。 どなたか解決方法がありましたら、ご面倒おかけしますが、 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのバージョンの選択について

     Windows7 のデスクトップPCに MSOffice パワーポイントの 2003 と 2010 がインストールしてあります。  拡張子.pptのファイルを 2010 で開きたいとき、始めに パワーポイント2010 を起動しておいて、「ファイル」タブの「開く」から .ppt ファイルを指定すると開けるのですが、.pptファイルから2010で開く方法はないでしょうか。  エクスプローラで拡張子 .ppt のファイルをダブルクリックすると 2003 が起動し、.pptx のファイルをダブルクリックすると 2010 が起動し、これは問題ないのですが、エクスプローラ上で .pptファイルを右クリックし、「プログラムから開く」で 2010 から起動しようとしてもできません。  「推奨するプログラム」には 2003 が表示されており、「他のプログラム」をみても 2010 はありません。参照ボタンから、C:\Program Files\Microsoft Office\Office14 にある POWERPNT.EXE を指定しても、2003 から開くようにしかなりません。  なお、Vista のはいったノートPCにも 2003 と 2010 がインストールされていますが、.ppt のファイルをダブルクリックすると、(単なるダブルクリックでは 2003 で開いてほしいのですが)2010 で開かれてしまいます。特に何かの設定を変えたりした覚えはない(今までほとんどパワーポイントは使っていませんでした)ので不思議です。

  • xlsファイルをExcel2010で開く

    Excel2010を、xlsの拡張子を持つファイルの既定のプラグラムに選択すると、「有効なwin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て開くことができません。Excel2010を立ち上げて、「ファイルメニュー」の「開く」で開くと、問題なく使用できます。 以前、Excel2010だけしか入っていなかったときは、xlsのファイルの「既定のプログラム」として使用できたのですが、業務の都合上、以前のバージョンのExcelをインストールしたところ、上記の状態になってしまいました。 解決策はあるのでしょうか。 OSはWindows7 Home premiumです。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • Excel2016でExcel2010が開かない

    Windows 7 を 使用しています。Excel 2010 で 作成したファイルがExcel 2016 で 開かないのです。ファイルをクリックすると、Excel xxxxを開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。の コメントです。開くファイルもあります。プロパティーの全般を比較しても、拡張子は同じなのです。何か改善方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう