表示されるファイル名とプロパティの中のファイル名

このQ&Aのポイント
  • 拡張子の付いていないファイル名を一括変換ソフトを使用して、一括で拡張子をつけようとしたところ、変換ソフトに読み込むと、拡張子が既にファイル名に付いていました。
  • プロパティを開いてみてみると「全般」タブの一番上にあるファイル名を入れる所には拡張子のないファイル名、「ウィルスプロパティ」タブの「ファイル名」には拡張子付きのファイル名が入っていました。
  • この「全般」タブの方のファイル名に一括で拡張子を入れたいのですが、「全般」タブの方と「ウィルスプロパティ」タブのファイル名に何かそれぞれ呼び方はありますか?両者を区別してソフトを探すのにキーワードにしたいのですが。それとも、ひとつひとつ右クリックの「名前の変更」で拡張子をつけていくしかないのでしょうか…。お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

表示されるファイル名とプロパティの中のファイル名

拡張子の付いていないファイル名を一括変換ソフトを使用して、一括で拡張子をつけようとしたところ、変換ソフトに読み込むと、拡張子が既にファイル名に付いていました。 ところが、(エクスプローラで)表示されている名前には拡張子が付いていない。 プロパティを開いてみてみると「全般」タブの一番上にあるファイル名を入れる所には拡張子のないファイル名、「ウィルスプロパティ」タブの「ファイル名」には拡張子付きのファイル名が入っていました。 この「全般」タブの方のファイル名に一括で拡張子を入れたいのですが、「全般」タブの方と「ウィルスプロパティ」タブのファイル名に何かそれぞれ呼び方はありますか? 両者を区別してソフトを探すのにキーワードにしたいのですが。 それとも、ひとつひとつ右クリックの「名前の変更」で拡張子をつけていくしかないのでしょうか…。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

OSがWindowsと仮定して(ウィルスプロパティというのが正体不明ですが) エクスプローラで、フォルダオプションの表示タブにて「登録されている拡張子は表示しない」のチェックがはずれているか御確認を。

monkichi-5
質問者

お礼

「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが付いていました…。お恥ずかしい限りです。 でもありがとうございました。すぐに解決致しました。