• ベストアンサー

Excel2000でファイルを複数開くと複数Excelが起動してしまう!!

御世話になっております。 エクスプローラからファイルをダブルクリックして 開くと開いたファイルの数だけExcelが起動して しまいます。 Excelファイルを複数開いたときにExcelが一つの ままで中でファイルを複数開きたいのです。 (SDIではなくMDIとして開きたい。) 理由は多数のファイルを開くとメモリ不足になって しまい困っているからです。 回避方法を教えて下さい。 試したこととしては。。 Excelのオプションで表示タブで 「ウィンドウをタスクバーに表示」を オフにしても回避できませんでした。 <環境> 1.OSはW2K 2.Excel2000 3.エクスプローラのファイルタイプ 拡張子「xls」のopenオプション "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" "%1" DDEを使うはオフ (多少いじりましたが駄目でした) 以上

  • jkz
  • お礼率38% (21/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 [アクションを実行するアプリケーション]の「"%1"」オプションを削除してはどうでしょうか? 私の環境(Windows2000、Excel2000)では、 [アクションを実行するアプリケーション] :「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e」 [DDEを使う]:ON [DDEメッセージ]:「[open("%1")]」 で、複数起動はしません。 ちなみに、タスクバーとは関係ないと思います。 (単独起動でも、ファイルごとにタスクバーにアイコンが出ますから。) あと、参考になりそうなページも載せておきます。 (ページの下の方) http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html
jkz
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただデスクトップ上のファイルを開こうとすると 変なメッセージが出ます。ファイルは開きますが。。 C:\Documents.xlsが見つかりません。 ↓ and.xlsが見つかりません。 ↓ settings\XXXX.xlsが見つかりません。 スペースがうまく認識されていないのでしょうか。。

その他の回答 (3)

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.4

#1です。 #3の補足見ました。 #2のお礼を見ますと、ファイル名の方が分解されてしまうようなので、 %1を囲まないといけないのかな、と思ったりするのですが。。。

jkz
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

No.2です。 >スペースがうまく認識されていないのでしょうか。 アプリケーションの指定で、フルパス部分、 「C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE」 を、 「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE"」 と、「""」で括っていますか?

jkz
質問者

補足

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" /e %1 となっています。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

タスクバーに複数のEXCELが表示されていても、タスクマネージャで見るとEXCEL.EXEは1つしかありませんでしたので、「ウィンドウをタスクバーに表示」のオン・オフはメモリ不足とは無関係と思います。

jkz
質問者

補足

関係ないかもしれませんが試したので書きました。 複数起動しているときにタスクマネージャで見るとExcelが 複数あります。この状態だとファイル間のシートのコピーもできません。

関連するQ&A

  • エクセルファイルがダブルクリックで開かない

    エクセルの2003をずっと使っていたのですが、2007を共存させたことにより、タイトルの問題が発生しています。 たとえばデスクトップにあるaaa.xlsというエクセルファイルをダブルクリックすると、 "C:\Documents.xls"が見つかりません。 と出て、OKを押すと、次に "and.xls"が見つかりません。 と出ます。さらにOKを押すと、 "Settings\デスクトップ\aaa.xls"が見つかりません。 となります。 拡張子とソフトのリンクを設定する”フォルダオプション”を見ると、 XLS拡張子に対応するソフトの設定のところでは、 アクション ⇒開く(&O) アクションを実行するアプリケーション ⇒"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /n /dde %1 「DDEを使う」 ⇒チェックが入っています DDEメッセージ ⇒[REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")] アプリケーション ⇒Excel DDEアプリケーションが実行していないとき ⇒空白 トピック ⇒system 注:”⇒”はここでの説明用に入れているだけです。 となっています。 ここをいじればいいのかなぁとも思っていますが・・・ 現在、先にエクセルを開いておいて、そこにファイルをドラックドロップして作業していますが、とてもめんどくさいので、何とか良い方法はないものでしょうか?

  • Excelファイル,ダブルクリックで開かない

    ちょっと悪戯(軽い気持ち)で, フォルダオプションの「ファイルの種類」から エクセルシートの「open」の内容で「DDEを使用する」のチェックを外してしまったら, 元に戻せなくなってしまいました。メモしてなかったんです。 Win98SE, Excel2000です。 同じ環境の別のコンピュータを参考に アクションを実行するアプリケーション "c:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e 「DDEを使用する」にチェックを入れ, DDEメッセージ:[open("%1")] アプリケーション:Excel DDEアプリケーションが実行していないとき:(空欄) トピック:system と入力してみましたが,エクスプローラなどでファイルのアイコンをダブルクリックしても, エクセルが起動するだけで,ファイルはまったく開きません(新規ファイルも) Excelの再インストールもしてみたのですがダメでした。 どうしたら直るのでしょう??(T.T) Wordへの差し込み印刷ができず,困っております。 お馬鹿な私へアドバイス,よろしくお願いいたします。

  • Excel2003(Winxp-SP3です)のスイッチ/eは、

    Excel2003(Winxp-SP3です)のスイッチ/eは、 立ち上げたとき新規のブック(Book1.xlsなどといった白紙のブック)を作らない設定ですね。 スタートメニューからファイル名を指定して実行で、 (1)"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" (2)"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e を実行してみると、(1)(2)の違いがよくわかります。 ところで、フォルダオプションのファイルの種類で「XLS」を覗いてみると、 太字表示の「開く(O)」について、「アクションを実行するアプリケーション」の欄が上記(2)のようになっています。 ちなみにDDEメッセージ欄は[open("%1")]となっています。 で、質問ですが、上記「アクションを実行するアプリケーション」欄は、(1)でよい、つまり、「/e」は不要なのではないでしょうか。 ○○.xlsというファイルをダブルクリックしたとき、上記「/e」があってもなくても○○.xlsが開くだけで、白紙のブック(Book1.xlsなぞ)は生成されません。 フォルダオプションの上記箇所に「/e」の記述が必要なのは、どんなケース(どんな人)でしょうか。

  • Excel2007のファイルを開いても表示されず困っています

    OS は、Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 です。Office 2003 から 2007 に上げました。Excel 2007 で困っています。Excel が起動していない状態で .xls または .xlsx のファイルをダブルクリックすると、データは読まれるようなのですが、内容が表示されません。その状態で、最大化ボタンまたは元に戻す(縮小)ボタンをクリックすると、ようやく内容が表示されます。Excel のオプションの詳細設定で「DDEを使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックはオフにしてあります。同じマシンでも、他のユーザではこの現象は起こりませんので、ユーザ固有の設定に由来する現象と考えられます。原因または対策をご存じの方は、ぜひご教示ください。

  • エクセル2007でxlsが開かない

    win7 オフィス2007のエクセルについてご回答よろしくお願いします。 エクセルのxlsファイルが開きません。 Wクリックしても反応が無く、右クリック プログラムから開く→エクセルでも反応がありません。 エクセルを立ち上げておいてオフィスボタンからそのファイルを選ぶと開くことができます。 特定のxlsファイルではなくxlsファイルが同じ状態です。 エクセルのオプションからDynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視するのチェックマークが外れているのも確認しています。 一度オフィスをアンインストールし入れ直しをしても症状が変わりません。 社内にまだまだxlsファイルが多数存在し開かないのは大変不便です。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • EXCELのウインドウ形式について

    EXCEL2000のSDIについて初歩的な質問です。 モニターが二つあるのでexcelのウインドウを 2つ(SDI化?)に分けたいのですができないのでしょうか? WEBで調べたのですが、EXCEL2000はMDIの アプリケーションでありウインドウの中に 子ウインドウが複数表示される仕組みしかできない のでしょうか? ツール→オプション→表示→ 「ウインドウをタスクバーに表示する」を チェックしたのですがSDIになってないような気がします。

  • Exploreから、複数のエクセルファイルを一挙に起動できない

    教えてくださいm(_ _)m Exploreで、あるフォルダ配下に複数(例えば二つ)のエクセルファイル(.xls)があり、 その複数ファイルをcrtlキー又はshiftキーで選択した状態にして、 右クリック→“開く(O)”を選択してもEXCELが起動できません。(変化なし) 右クリック→“プログラムから開く(H)”→“Microsoft Office Excel”を選択すると、 一つのファイルのみがEXCELで起動されます。 ・開くのは最後(一番下に表示されている)ファイルの様です。 ・PowerPoint(.ppt)ファイルでも同様です。 ・以前は、複数のファイルを選択し、右クリック→開くで同時にアプリケーション起動できました。  ・他のパソコンでは起動できます。 ・OS,アプリケーションの設定を探しましたが、該当する項目は見つかりません。 ・OSはXP,Officeは2007です。 ・いつから、同時に開けなくなったのかは不明ですが、  Officeを2007に更新してからの可能性があります。 以上について、何か情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELでファイルを複数開けなくなりました

    WinXP SP2でEXCEL2000を使用しています。 .xlsファイルを保存してあるフォルダを開き、複数の.xlsファイルを選択して右クリックメニューから「開く」を選択した際、 「項目の移動」と言う小窓が現れ、同時に複数のファイルを開けなくなってしまいました。 つい最近までは、同様の方法で複数のファイルを開くことが出来ました。 先にEXCELを起動し、「ファイル」→「開く」→複数ファイルを選択の場合は、開くことが出来ます。 EXCEL2000を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。 これまで通りにフォルダから右クリックでまとめて.xlsファイルを開けるようにするには、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 同じEXCELファイルが二つ起動されます

    あるEXCELファイルを開くと二つ起動されます. AAA.xlsを開くとAAA.xls:1 と AAA.xls:2の二つのWINDOWが表示されるという現象です。 他のEXCELファイルでは起こりません。原因はなんなのでしょうか?

  • DLしたはずのCSVファイルが見えません。

    CSVファイルをデスクトップなどに何回かダウンロードしたのですが、 どこにもCSVファイルが見当たりません。 どのような設定をしたらファイルが現れますでしょうか? フォルダオプションの「ファイルの種類」でCSVの「詳細」をみると、 「Microsoft Excel カンマ区切り文字ファイル」とあり、 アクション「Open」 実行するアプリケーション「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e %1」 「DDE」を使う にチェックがあり、 DDEメッセージ [open("%1")] アプリケーション Excel DDEアプリケーションが実行していない時 空欄 トピック system ・・・となっています。 この記載がお役に立つかどうかもわからない状態ですが、 他に何か情報を書き足すことがあったら教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう