• ベストアンサー

xlsファイルをダウンロードさせる方法

ホームページを作成しているのですが、エクセルのxlsをダウンロードさせるソースの書き方がわからず、悩んでいます。 <a href="test.xls">xlsファイル</a> これを左クリックすると、エクセルファイルが開いてしまいます。 右クリックしてメニューの中から「対象をファイルに保存」ならもちろんダウンロードできますが。 できたら左クリックでやりたいです。 EXEとかLZHなら保存するか、開くか。 ウィンドウが出てきて聞いてくれますよね? ああいう形にしたいのですが。 拡張子をxlsからLZH等に変更すれば可能ですが、xlsのままでやりたいのです。 御存知の方いらっしゃいましたら、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LemonT
回答No.3

こんにちは。 クライアント側の設定だと思われますが。。。 w2kの場合だと、エクスプローラから ツール→フォルダオプション→ファイルタイプ→ 登録されているファイルタイプ→XLS(Microsoft Excel ワークシート)を 選択し、更に詳細設定→「ダウンロード後に開く確認をする」をチェックすると 開くか保存するか聞いてくるようになると思います。

blood_kazuaki
質問者

お礼

確認致しました~クライアントの設定ですか。。。 またまた補足なんですが。 ユーザが接続してxlsファイルをダウンロードする、というシステムを作っています。 私個人の話でしたら、これで解決できるんですが。 全ユーザさんにそれをやってもらうのは(苦笑 ダウンロードさせるタグ、又はスクリプト等はないのでしょうか、、、 どうもありがとうございました(^^

質問者

補足

☆ 解決 ☆ ASPで解決できました~ Response.ContentType = "application/octet-stream" Response.AddHeader "Content-Disposition","attachment; filename=" & strFile IE5.5で不具合があったりするらしく (当環境IE5.5SP2では不具合ナシ) その場合は存在しないContentType を設定します。 以下のようにします。 If InStr(Request.ServerVariables("HTTP_USER_AGENT"), " MSIE 5.5;") > 0 Then '--- IE 5.5 の場合の回避策 Response.ContentType = "application/octet-stream-dummy" Else '--- その他のブラウザ Response.ContentType = "application/octet-stream" End If Response.AddHeader "Content-Disposition", _ "attachment; filename=" & strFile 皆様、どうもありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

エクセルファイルが開いてしまうのは、HPの記述が悪いからではありません。 使用しているパソコン側が、xlsは エクセルを開くよという設定になっているからです。 あと、ボタンをつくり、それを押下したときにダウンロードさせるというやり方が可能かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました(^^ 無事、上記方法で解決致しました~

• tksoft
回答No.1

<a href="ftp://www.xxx.jp/zzz/test.xls">test.xlsのダウンロード</a> としてみたらどうでしょう ftp://~~がミソです。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます(^^ 説明不足で申し訳ないのですが、当環境ではftpは使用せずに頑張っているという経緯がありまして^^; ファイルのアップロードもftpを使わず、BASP21というフリーソフトを使用してhttp経由でアップロードしています^^; ftp://だったら問題ないですね、忘れていました^^; ありがとうございました♪ ftpを使わない、他の良いやり方があればいいのですが、、、