• ベストアンサー

既存のEXCELをダウンロード

題名の通り既存のEXCELをダウンロードする方法はありますか? 新規で作るのではなくてサーバー上にあるエクセルを ダウンロードしたいのです。 普通に<a href="aaa.xls">xls</a>で開くとブラウザ上でエクセルが開いたりします。 色々調べたのですが右クリックで保存しかでてこなかったので質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

参考URLのサンプルに Response.AddHeader "Content-Disposition" , " attachment; filename= hoge.xls" を付けるとか

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;276488
depicts
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

BASP21を利用してプログラムを組めば大丈夫かと。 参考URLで質問をしている人はダイアログをだしたくない、 と質問してますが、このソースが参考になると思います。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=asp&no=15887
  • Dpop
回答No.1

開いてしまう*環境*では、素直に保存させる方法はありません。 ファイルが開くか、保存するかは、 サーバー側(ページ側)で決定するものではありません。 クライアント側(ブラウザを利用している方)の*環境*によって決まります。 ここで重要なのは、環境によって決まっている。と言う事です。 もう少し厳密に言うと、MIMEタイプの設定と、エクスプローラーで設定する、ファイルタイプのアクションによって決まります。 .xls と言うファイルをダブルクリックした時、Excelを開き、そのファイル名を引き渡す。 と言う定義をされている環境(極普通の環境とも言う。)では、ウェブからダウンロードを実行した場合も、この規則が適当されます。 その様に設定しているのが、MIMEタイプです。 さて、解決策の案です。 MIMEタイプは、.htaccess の設定でフォルダ毎にも設定できるので、.xls をアプリケーションに割り当てない様にする。 ただ、この設定を行っても、思う通り行かない場合もあります。。。(;_;) もう一つは、アパッチの設定を変更して、特定のディレクトリのみ、ファイル一覧表示に設定してしまう。と言う方法です。 ただし、サーバー管理者で無いと設定ができません(;_;) 決定的な解決方法はしないと思います。 お手軽なのは、.htaccess の設定を変更する事かな。。。 AddType application/octet-stream .xls 当たりで良いかな。。。