• ベストアンサー

Excel のファイルを開くと複数のファイルが開きます。

EXCELのファイル「a.xls」を起動すると、エクセルのメニューバーの上に、通常は「a」と表示されるべきのところが、「a:10」と表示されます。 そこで、メニューバーの[ウィンドウ]をクリックしてみると  1 a:2  2 a:3  3 a:4 : : 7 a:8 8 a:9 と表示されていて、8個のファイルが起動していることになっています。 8個も複製した覚えも無く、全てのファイル内容が同じです。 他のエクセルファイルはこのようなことが起こらず、「a.xls」特有の現象です。 別名で保存をしても同じことが発生します。 何が原因なのでしょうか?どう対処したら1つのファイルになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 おそらくその「a」というファイルをメニューバーの「ウインドウ」→ 「新しいウインドウを開く」で複数開いた状態で保存したためと思われます。  ファイル名が「a」だけになるまでファイルを閉じてその状態で保存すれば 大丈夫かと思います。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

私が判っていなくて聞きたいぐらいですが、下記のようなことが意識される機会が無かったからこの質問になったと思います.ご参考になればと思います。 <Aのケース>ウィンドウの表示に2種ある。 エクセルのアイコンをWクリック。 (1)内容の無い新規Book1が開く。メニューやツールバー   の部分をOWと名ずけるとするとOW+BOOK1が現われる。 (2)セルA1に何かデータを入れる  (3)OW部分のファイル-開く-ファイル名A.xlsを指定する  と読み込まれる。OW1つ+Book1+A.xls状態になる。   メニューのウインドウをクリックするとBook1とA.xlsの2  つにチェックがある。 (4)ウインドウ-整列-左右に並べて表示とかをクリック   すると2つがウインドウ内に顔を出す。   (3)では重なって表示状態であったことが判る。 (5)(2)のデータを入れないで(3)をするとA.xlsだ  けになってしまう。OW+A.xlsが現われる。 ---- <B>のケース (6)もう一つA.xlsを開いている状態で、デスクトップの   エクセルのアイコンをWクリックする。 (7)するとOW+Book1(白紙表)が開く。    何もデータをいれないとする。    ファイル-開く-ファイル名B.xlsをクリック。 (8)そこでOW+B.xls表が開く。 (9)またはマイドキュメントの中のフォルダの中のエクセル   のファイルのアイコンをクリックする場合も同じ。 本質問のケースは、予想しにくいが<Aのケース>が9回繰り返されたとしか思えない。<A>は同一表の違う部分を同一ウインドウ内に表示して両者見ながら作業できる用途などがあり。<A>のケースはOW部でファイル-閉じるをクリックすると 両者を閉じることを強制される。<B>は両者に作業着手したと言うことで、両者は閉じるに関してはバラバラで良い。タスクボタンの表示も<A>と<B>と違うようである。

  • 2002pon
  • ベストアンサー率48% (42/87)
回答No.2

こんにちは それは、8個のファイルが開いているのではなく、 単にひとつのファイルを、8つのウィンドウで表示させるようになっているのです。 例えば、あるファイルを開いているときに、 メニューの 「ウィンドウ」-「新しいウィンドウを開く」 を選択すると、もうひとつのウィンドウで、現在のファイルを見ることができます。 同じブックの、別のシートを見ながら作業をしたいときなどにつかいます。 解消方法は、 「ウィンドウ」-「整列」 を選択して、全部のウィンドウを開き、それぞれのウィンドウの右上の ×マークをクリックして、ひとつづつ閉じてください。 7つ閉じた段階で、ひとつに戻ります。そして保存すれば、 次からはひとつしか開きません。

関連するQ&A

  • 同じEXCELファイルが二つ起動されます

    あるEXCELファイルを開くと二つ起動されます. AAA.xlsを開くとAAA.xls:1 と AAA.xls:2の二つのWINDOWが表示されるという現象です。 他のEXCELファイルでは起こりません。原因はなんなのでしょうか?

  • Excelで拡張子の後に数字が……何故?

    Excelファイル『ファイル名.xls』を開くと、 タイトルバーに『ファイル名.xls:2』と表示され、 メニューバーのウィンドウを選ぶと最下部に、 1 『ファイル名.xls:1』 2 『ファイル名.xls:2』(こちらにチェックが入っています) と、拡張子の後ろに「:数字」が付いたものが何故か見受けられます。 1つのファイルの中に同じものが2つ存在しているのですが、 どうしてこのような現象が発生してしまったのでしょうか? OSはWindows95、Excel97です。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • EXCELについて

    EXCELについて教えてください。 EXCELを起動すると、3回に1回くらいEXCELのメニューバーやツールバーが操作不能(ボタンを押しても反応しない)になります。 ただし一度最小化し、最大化すると操作可能になります。 OSはWindows7、OFFICE2010です。 ファイルはxls、xlsxどちらでも事象が発生します。 対処方法はあるでしょうか。 (OFFICEの修復は行いましたが、効果はありませんでした)

  • EXCELでファイルを複数開けなくなりました

    WinXP SP2でEXCEL2000を使用しています。 .xlsファイルを保存してあるフォルダを開き、複数の.xlsファイルを選択して右クリックメニューから「開く」を選択した際、 「項目の移動」と言う小窓が現れ、同時に複数のファイルを開けなくなってしまいました。 つい最近までは、同様の方法で複数のファイルを開くことが出来ました。 先にEXCELを起動し、「ファイル」→「開く」→複数ファイルを選択の場合は、開くことが出来ます。 EXCEL2000を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。 これまで通りにフォルダから右クリックでまとめて.xlsファイルを開けるようにするには、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • Excelのメニューバーのファイルが選べない

    Excelのメニューバーに「ファイル」とか「編集」とか「表示」とかあると思うのですが、このうち「ファイル」がグレーになってしまい、選択できない現象が起きてしまいました。 既存のファイルでも、新規作成にしても同じです。 ちなみにWordを立ち上げたら、通常通り「ファイル」は選択できました。 OSはMe、Excelのバージョンは2000です。 宜しくお願いします。

  • excelファイルを開いたときの不具合

    お世話になります。 当方、マイクロソフトのexcel2003を使用しています。 最近、何かの拍子に以下の不具合が発生するようになり困っています。 拡張子xlsのファイルをダブルクリックで起動すると、excelは起動しますが、ファイルの内容が表示されません。言い換えると、外側の窓は開きますが、中側の窓が開きません。すみにもどこにもありません。 しかし execelを起動してから、ファイルメニューの開くでxlsファイルを開くと中側の窓もしっかり開き、ファイルの中身を表示してくれます。 なぜ内側の窓が開かなくなったのかわかりませんが、以前はきちんと開いていました。なにか直す方法を教えて頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】関係ないファイルが表示されます

    エクセルを起動した際に勝手にファイルが開き困っています。 ネットワーク上のHDDにデータを保存して、WIN-XP-PRO, EXCEL2003で使っています。 エクセルをショートカットから起動すると、ある特定の5つのファイル (.XLS .PDF .TXT .LZH)がエクセル上に勝手に表示されます。 当然.PDF .LZHはエクセルでは扱えないファイルですから、 単なるテキストファイルとして表示されます。 <1>エクセルを起動してメニューバーのウィンドウを見ると、 この5つのファイルがありますので「表示しない」を選んで エクセルを終了させても改善しません。 <2>「XLSTART」のホルダーは空です。   (全てのファイルを表示にしてあります) <3>これらのファイルを別のHDDに移動してからエクセルを   起動すると正常になりますが、再び元のHDDにもどすと   同じ症状がでます。 <4>「ショートカットから起動して」も「EXCEL.EXEから起動して」も   「勝手に起動する以外の.XLSファイルをクリックして」も症状は   同じです。 <5>勝手に起動するファイルの中で、.EXL以外のファイルを クリックするとそれぞれ適切なアプリケーションから起動します。 昨夜までは全く問題はありませんでした。 今朝の起動から症状がでて難儀しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルファイルが開かない

    すみませんが、教えて下さい。 メールに添付されているエクセルファイルや 共有しているフォルダの中にあるエクセルファイルを ダブルクリックするとエクセルは起動するのですが ファイルが表示されません。 灰色の画面が表示されます。 メニューバーは表示されています。 普通ならその下に内容が表示されているのですが、 その部分が灰色です。 (ex.) メールに添付されているエクセルファイルをデスクトップに保存します。 デスクトップから先ほど保存したエクセルファイルをダブルクリックすると 上記のように内容が表示されず灰色の画面を表示 エクセルファイルそのものを選択するのではなく エクセルを起動してから 保存している場所からエクセルファイルを開くときちんと表示されます。 (ex.) エクセルを起動し、メニューバーから【開く】を選択し、 デスクトップ等保存した場所を選択し、ファイルを選択するときちんと表示 原因はどのような事が考えられますか? どうしたら直るのか すみませんが、教えて下さい。

  • 特定のエクセルでのみ独自のメニューを出すには

    EXCEL97が対象です。 エクセル97を開くとファイル、編集、表示、挿入とメニューが出ます。 ここにブックシート独自のメニューを出す事は可能ですか? A001.xls を 開く ファイル、編集、表示、挿入,メニューA01,メニューA02 B001.xls を 開く ファイル、編集、表示、挿入,メニューB01,メニューB02

  • エクセルを開くとメニューバーのみでワークシートが表示されないのは何故ですか?

    エクセルを開くと、上部のメニューバーのみで、ワークシートの部分(セル)は、デスクトップが表示されます。 メニューバーの表示→全画面表示をクリックすると、 ようやく通常のワークシートが表示されます。 これはどうしてなのでしょうか? 新規作成の時は、そのようなことはなくワークシートが表示されて一般的です。 一度、保存して開くと疑問に感じている現象が発生します。 そのPCのエクセルファイルは全てそのようです。 原因をおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 エクセル2000、Windows2000を利用しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう