• ベストアンサー

複数のエクセルファイルに、決まったシートを一括挿入

複数のエクセルファイルに、決まったシートを一括挿入 エクセルが100ファイルあるのですが、この100ファイルに「A.xls」のシートを一度にコピーできるソフトかプログラムがあるでしょうか 下記のようなイメージになります 1つ1つ「シートの移動とコピー」をするには多すぎて・・・ よろしくお願いします 001.xls←┬A.xls 002.xls←┤ 003.xls←┤ 004.xls←┤ 005.xls←┤ 006.xls←┤ 007.xls←┘

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

VBAマクロをまったく解っていないようなので、そんな人でも何とかできそうな方法を。 A.xlsを開いた状態で、「ツール-マクロ-マクロの記録」でマクロ記録状態にして、 OO1.xlsを開いて A.xlsのシートを001.xlsにコピーして 001.xlsを閉じる という一連の動作を手動でやって、そのあと、マクロの記録を終わらせましょう。 Alt+F11でVBEを開くと、そこに、一連の動作のマクロが記録されています。 それをコピーして、99個複製して、1個ずつファイル名のところを修正しましょう。 これも少し大変な作業だとは思いますが、1つ1つ「シートの移動とコピー」をするよりはずっとマシです。 それでももっと楽をしたいのであれば、dir関数や、do whileループ、for eachループなどを勉強しましょう。

wisersa
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなり、申し訳ありません 教えていただいた方法は、他の要因もあり行わなかったのですが 違う時に利用したいと思います