• ベストアンサー

アポストロフィーの一括挿入 エクセルシート

数値が入っているエクセルシートで、一括で各セルのデータの頭にアポストロフィーを挿入したいのですが簡単な方法はありますか? ワークのセルで「="7"&a1」とか入力してコピーして出来るのはやったのですが、もっと簡単に(例えば置き換えの機能を使うなどして)出来るとありがたいです。 (因みに数値を文字列として表示形式を設定したいのではなく数値を文字列としてセルに埋めたいのです) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

>数値を文字列としてセルに埋めたいのです 数値を文字列に変換する方法として、 「データ」-「区切り位置」で [次へ]ボタンを2回押して、[区切り位置ウィザード3/3]で [文字列]を選択してOKボタンを押します。 表示形式だけの文字列ではなく、数字が文字列に変わります。 ただ、複数列を一度に指定できません。1列ずつ設定することになります。 *表示形式だけの文字列の場合、SUM関数で計算できますが、 はじめから文字列として入力したものやアポストロフィーを挿入したものと同様にSUM関数では、計算できません。

hinta00
質問者

お礼

これです!これです!こう言うの待ってました!大変助かりました。ありがとうございました。素晴らしい!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 マクロを利用すると操作が簡単です。 目的のセル範囲を選択してから下記のマクロを実行してみてください。 数値の入っているセルだけ先頭に ' が追加されます。 2回以上マクロを実行しても問題ありません。 (サンプルマクロ) Public Sub Sample1()   Dim MyRange As Range   For Each MyRange In Selection     If IsNumeric(MyRange.Formula) Then       MyRange.Value = "'" & MyRange.Value     End If   Next   Set MyRange = Nothing End Sub

hinta00
質問者

お礼

これまた素晴らしいマクロありがとうございました。当方の「エクセル便利マクロ」ライブラリに付け加えさせていただきました!! 今回は「出来るだけ簡単な」をコンセプトにしておりましたので、区切り位置機能を使用した方法で解決させて頂きました。 ありがとうございました。

• taka1029
回答No.1

関数のCONCATENATEを使ってみては?

hinta00
質問者

補足

やっぱり関数使って空いているセルでつくるしかないのですかね。 質問欄で「="7"&a1」と表示されてしまいましたが、7はアポストロフィーです。