• ベストアンサー

Excelのアポストロフィーの削除

お尋ねします AccessからExcelへデータをもってきたところ、文字データの前へ'(アポストロフィー)の記号がはいっていました。 500以上のデータがあるので、一括でこのアポストロフィーを削除する方法があれば教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

noname#121624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3,#5です。 一旦他のセルへ値のみ貼り付け(形式を選択して貼り付けとか右クリックでドラッグとか)、でいけます。 「他のセルへ」が必要なようです。

質問者

補足

何度もすみません。 教えていただいた「形式を選択して貼り付け」の中で、「値と数式の書式」にチェックを入れて対処いたしました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• maruru01
回答No.7

こんにちは。maruru01です。 以下の方法で。 ・どこか未使用のセルを選択して、コピー ・先頭の「'」を取りたいセルを全て範囲選択 ・メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]を選択 ・[演算]の[加算]か[減算]にチェックをして[OK]

質問者

補足

有難うございます。 #6と#7の方のご回答をヒントに 「形式を選択して貼り付け」の中の「値と数値の書式」にチェックを入れて他のセルにコピーをして解決いたしました。 お手数をおかけいたしました。

回答No.5

#3です。 ごめんなさい。文字列ではダメでした。 数値や数式の前の '100 '=a+b ならO.K.なんですが…。

• imogasi
回答No.4

#2です。昨日何度も、CSVファイルからエクセルの「データ」-[外部データの取りこみ」でやってみました。 その場合は、’を捉えました。 しかしいま直接セルに'132などと入れてみると捉えません。 多分データとして'と、入力時に'を入れるのでは違いが あるようです。 ---------- 仕方ないので=value(A1)で数値化したら、消えました。 列挿入(B列)してこれを行い、値だけをA列に複写し B列を削除されては。 ---------- ’はロータス123にあって、入力時左詰の記号だったように記憶するが、互換性のためエクセルに取り入れられたのか(推測)、異質なように思える。今では文字列入力を知らせる記号になっているが、もとは配置の記号ではないかと思う。エクセルにはこれ'以外は、これ(配置やデータ性格を決める)に類する文字は無いよう。この点いつも疑問を持ったままです。ロータス123の右詰や中央配置の記号はエクセルには無いようです(あるかも知れない)。 エクセルでは'は文字列を指示する記号で、文字列はデフォルトで左詰だけなのかも知れないが。 エクセルで数式バーには表示されるが、セルの値ではない扱いのようで、検索や置換で捉えられないのでしょう。

質問者

補足

皆さんにいただいたご回答の中で「形式を選択して貼り付け」で対処したいと思います。 何度もご回答いただき本当に有難うございました。

回答No.3

範囲指定してから、データ→区切り位置を選択し、何もしないで完了。

• imogasi
回答No.2

列を範囲指定し 「編集」→「置換」で  検索する文字列 '  置換後の文字列  (何も入れない) で、すべて置換で置換しても良いのでは。 #1では数式バーに見た目’が残りませんか。

質問者

補足

ありがとうございました。 #1の方の補足に書いたのですが、置換えの対象として先頭のアポストロフィーを認識してくれません。 もし他に方法がありましたらお教え下さい。

• yutopapa
回答No.1

ちょっと裏技的ではありますが・・・。 「編集」→「置換」で  検索する文字列 '  置換後の文字列 ' (要するにアポストロフィーをアポストロフィーで置換するのです。) とやってやると、綺麗さっぱり取れます。 お試しあれ。  

質問者

補足

早速にご回答いただき有難うございました。 やってみたのですが、「'」を置換えしようとしたところ、「置き換え対象のデータが見つかりません」とか「一致するデータがありません」とか出てしまいます。 例えば「ああ'ああ」のように文字の途中にあるアポストロフィーは消えるのですが、「'ああああ」のように最初にアポストロフィーをつけていると上記のように認識してくれません。 これは何か設定が違うのでしょうか?