• ベストアンサー

AccessからExcelにエクスポートしたデータのアポストロフィーを消すには・・・?

こんばんは。 前から悩んでいるのですが、AccessのデータをExcelへエクスポートすると、各データの頭に「'」(アポストロフィー)がついてきて、VLOOKUPなどを使うときにうまくいかなかったりします。 無理やり一件ずつ手作業で消していって最終的にできたこともあるのですが、データが大量の場合、かなり大変な作業になります。 Excelの見た目上は何もなくて、セルをアクティブにしたときに「'」があるのが分かり、「LEFT関数」などを使って削除することもできません。 何とか一括で消せる方法を探したいのですが、どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

コピー 形式を指定して貼り付け→値のみを貼り付け でO.K.です。 但し、一旦別のセルに貼り付けることが必要です。 (元のセルに上書きの貼り付けではダメな様です)

miho0423
質問者

お礼

やってみたらできました。 これなら簡単で確実ですね。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.6

> AccessのデータをExcelへエクスポートすると、 この方法を変更すれば大丈夫かな。 現在、エクスポートの機能を使っているのなら、出力を試してみてください。 「ツール」→「OfficeLinks」→「Excelへ出力」

miho0423
質問者

お礼

初めて知りましたが、私にとってはとても画期的な方法です。これはいいですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7749
noname#7749
回答No.4

同一質問がありますので、下記を参照。 www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=897306 結論としては、後から消すのはそれなりの手間が掛かるので、最初からシングルクォートを付加しない手段を採るのが賢明です。

参考URL:
www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=897306
miho0423
質問者

お礼

なるほど・・・ちょっと難しそうですね(^_-) でも今後、参考になりそうです。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.3

「形式を選択して貼り付け」→「値のみ」でコピーすれば消えます。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルで確実なやり方ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 =RIGHT(A1,LEN(A1)) の代わりに =CLEAN(A1) と言う関数(印刷できない文字の削除)もあります。

miho0423
質問者

お礼

「CLEAN」関数は初めて知りました。先ほどのもそうですが、こちらも便利そうですね。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一発処理というわけにはいきませんが、A1にデータが入っているとして、 =RIGHT(A1,LEN(A1)) としてから、コピー/値貼り付けで元のセルにもどしてはいかがですか。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利そうな関数ですね。今後も使えそうです!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう