• ベストアンサー

アクセスからエクスポートしたエクセルデータについて

アクセスからレコードのデータを1000件ほどエクセル形式(2000)でエクスポートしたのですがほとんどのデータのアタマにアポストロフィ「′」が付いてしまい困っています。 そのデータを他のデータをマッチングしたいため、どうしてもその「′」だけを取りたいのですが、何か一度の作業で取れる、良い方法がありますでしょうか? また取り出し方法に何か問題があったのでしょうか? どなたかお詳しい方、大変お手数ですがご教授お願いいたします。 例「′埼玉県○○市××町1-2-3」 例「′山田 太郎」 ↓  「埼玉県○○市××町1-2-3」  「山田 太郎」 この様にしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizi-chan
回答No.2

Access2003で確認しました。 エクスポートをする時の手順として エクスポートするテーブルを選択⇒エクスポート⇒ファイルの形式をExcel⇒ファイル名⇒『エクスポート』ボタン 上記のように操作されていますか? その時に、最後の『エクスポート』ボタンを押す前に、そのボタンの左にある書式の保存にチェックをいれてみるのはどうでしょうか? もう一度、エクスポートする事になりますが・・・

comurice
質問者

お礼

ありがとうございます。教わった通りにチェックを入れてエクスポートし直したら、バッチリでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 #3ですが、 >ただ「′埼玉県○○市××町1-2-3」のような文字列には上手くいきませんでした。 どうしても取りたいのでしたら、以下のようにすれば、プレフィックスはなくなります。(Selection は、選択の範囲) Sub DelPreFix()  Selection.Value = Selection.Value End Sub

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 「'」の名前は、Excelでは、プレフィックス(接頭辞)と呼びます。 Excelの文字列記号の表示のひとつです。 別に気にしなければ気にしなくても、何の差支えもないはずです。 ためしに、「=LEFT(A1,1) 」としても、「'」と出てこないはずです。もし、出てくるようなら、#1 さんのご指摘のような置換が出来るはずです。少し紛らわしいような気もします。 そうでないとしたら、 空のセルを Ctrl + C でコピーして、1000件のデータの範囲をマウス等で取得して、マウスを右クリック->形式を選択して貼り付け->加算 で取れるはずです。

comurice
質問者

お礼

やっぱり置換では消せませんでした。 しかし数字のデータは教えて頂いた通り、コピーをして、形式を選択して貼り付け→加算できれいに「'」が取れました。こんな方法もあるんですね、勉強になりました。 ただ「′埼玉県○○市××町1-2-3」のような文字列には上手くいきませんでした。

• naolich
回答No.1

私はAccessを使っていて、今までにデータの頭にアポストロフィ「′」が付いてしまったことがないのですが(あったかもしれないけど、記憶にないか、忘れてしまいました)、考えられる原因として出力形式に問題があるのではないかと・・・。 1000件もあるのでしたら、csv形式で出力すれば、付いたりしないと思うのですが・・・。 Excelで一度にアポストロフィ「′」を一度に取るのでしたら置換でしょう。範囲選択して「編集」-「置換」です。 ショートカットキーなら範囲選択して「Ctrl」+「H」キーですね。 解決しなかったらごめんなさい。 試してみてはいかがですか?(1000件だと時間がかかるかも・・・)