• ベストアンサー

Access2000、データのエクスポート

Access2000でテーブルデータをエクスポートする時、csv形式で保存しますが、その際にフィールド名を付加する設定で保存します。 今回実現したいのは、このフィールド名の手前にデータを置きたいのです。 具体的には欲しいcsvファイルは次のような内容になります。 1行目 公共料金明細 2行目 (空白) 3行目 日付,金額,部門 4行目 20/1/10,2100,01001 5行目 20/1/10,3150,18001 (以下はこのような内容が続く。)(内容はすべてテキスト形式です。) このように普通にエクスポートすると3行目以降のcsvファイルができるのですが、その手前に1行目と2行目のデータを入れたいのです。 1行目はEXCELで言うところのA1セルに該当します。 2行目は何も入れませんが、1行空ける必要があります。 これらは、このcsvファイルを取り込むソフトの都合上、こうせざるを得ないのです。 方法を教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.1です。 ANo.2さんの方法で、似たような事をやったことがあります。(売上と入金を1つのテーブルのようにする) ただ、中でも言ってますが、型が違う日付列と同じ列(A列)に文字を入れるには、同じ型(ここでは文字列)になっていないといけないので、日付の型にもよりますが、元テーブルの型を変えるか、クエリで文字列にした物とでないとだめかもしれません。 ちなみにクエリで型を変える時に、名前を変えないといけないので、どうしても「日付」と言う名前にするなら2段クエリになると思います。(違う方法もあるけれど) それと蛇足ですが、UNION で ALL を付け忘れると悲しい結果になるので、忘れずに付けた方がいいですよ。

yahoowave
質問者

お礼

みなさま、ご対応本当にありがとうございます。 感想としましては、それぞれのパートのクエリーを作成して それをUNIONでつなぐしかないように感じました。 助かりました。

その他の回答 (4)

• CHRONOS_0
回答No.4

用意された機能にそのような方法はありません 1行目はデータまたは項目名 2行目以降はデータというのがお約束です どうしてもやりたければすべてデータとして取り込んで 後は自分で加工するしかないでしょう 普通は1行目に相当するところをファイル名にするのでは

回答No.3

ANo.1です。 質問を見間違えていました。 すみません。

• t2hayashi
回答No.2

新しいテーブル(B)を、データテーブル(A)と同じ構成で 作ります。 データ内容は一番左にあるカラムに ━━━━━━━━━━━━ 1行目 公共料金明細 2行目  3行目 日付,金額,部門 ━━━━━━━━━━━━ で、エクスポートしたいテーブルとユニオンクエリーをつくってくっつけてエクスポートします。 ユニオンクエリはこんなカンジ(テーブルの構成が全く同じなら) select * from テーブルB UNION ALL select * from テーブルA ※データテーブルの第一カラムが日付型ならちょいと工夫が必要です。(データ型をテキストにしてくっつけてあげるように)

回答No.1

欲しいcsvの表示をするクエリを作って、そのクエリをエクスポートすればいいのでは? [テーブルを元にした選択クエリ] 1列目:"公共料金明細" 2列目:"" 3列目:* これをエクスポート