• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESS CSV形式でエクスポートしたい

ACCESSで作成したデータをCSV形式でエクスポートしたいです。 ファイルの種類で「テキストファイル(*.txt;*.csv;*.tab;*.asc)」を選択すると 拡張子txt で保存されてしまいます。 もちろん、あとで拡張子を変更すればよいのですが、保存の際に CSV形式にすることは不可能でしょうか?? VBAなど難しいことは、わからないので、出来なければ結構です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13811
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出力したいデータがテーブルなのかクエリなのかわかりませんが、可能です。  仮に「data」と言うテーブルをエクスポートしようとすると、  マクロならば、   アクション:テキストの変換   変換の種類:区切り記号付きエクスポート   テーブル名:data   ファイル名:C:\………(省略)………\data.csv   フィールド名の設定:はい   HTML テーブル名:(空欄)   コードページ:(空欄)  で、作成して保存し、オブジェクトの「マクロ」から保存した名前のマクロをダブルクリックするだけです。 注意することころは、ファイル名は拡張子を含めた完全なパス名を入力する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、マクロとはどのように操作すればよいのでしょうか? エクスポートしたのは、テーブルです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No1の補足の回答です。 >初歩的な質問で申し訳ないのですが、マクロとはどのように操作すればよいのでしょうか?エクスポートしたのは、テーブルです。 とのことですが、Accessのバージョンを2003だとすると、 左側のオブジェクトに「テーブル」、「クエリ」などありますね。 その中の「マクロ」をクリックして「新規作成」をクリック。 で、最初の回答どおり、設定します。「保存しますか?」のメッセージでは、「はい」をクリックして名前をつけます。 で、それをダブルクリックするだけで、エクスポートできているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/141)

こんにちは。 エクスポートする時に テキストファイルを選択し、 ファイル名の後ろに 「.csv」とタイプすると、設定画面 が開きます。細かい設定が必要なければそのまま OK で 進むと CSVファイルが出来ます。 これも1発で済む方法ではないので、求めてらっしゃるもの ではないかもしれませんが、その時はごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!