• 締切済み

サーバーのエクセルファイルをアプリで立ち上げるか,別windowで表示させたい

こんにちは、 サーバーのエクセルファイルにアクセスして 別のwindowで内容を表示させるか,エクセルアプリを起動して表示 させる機能をつくりたいのですが、うまくいきません. 現状はダウンロードダイアログが表示させていまいます. また,【開く】を押したらそのwindowに表示されてしまうため, JavaScriptで window.open('.../test.xls') と書いたところ,一瞬新しいwindowが表示されて何もおきないまま 閉じてしまいます... さらにいろいろ調べておりますと, MIMEというものが関係しているようですので, サーバー(tomcat,あとでapacheとつなげる予定です)のweb.xml mime-mapping をいじってみたのですが,どうもうまくいきませんでした. やりたいことは,現在のwindow以外でエクセルを表示するということなのですが.... ご存知の方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致します.

• HTML

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.1

rain08さん、こんばんは。MAN?MA_RUI(まんまるい)です。 全ての環境で強制的にアプリで開かせるのは多分無理だと思います。 セキュリティ保護のためサーバーからブラウザを解してアプリケーションを操作できないからです。 一番いいのはサーバー側で処理を行いファイルにアクセスしたとき直接開けないようにしてダウンロードを強制するやり方なんですが・・・、私にはやり方が分かりません。

rain08
質問者

お礼

MAN_MA_RUIさんご回答ありがとうございます. なるほど, [サーバー側で処理を行いファイルにアクセスしたとき直接開けないようにしてダウンロードを強制] そのような設定ができるということなのでしょうか... ちょっと調べてみます.ありがとうございます.