• 締切済み

Excelで「使用中のファイル」メッセージ

サーバーにおいてあるAAA.xlsを開こうとすると、「使用中のファイル」というメッセージが出て、「編集のためロックされています」と表示されていて読み取り専用でしか開けません。 昨日からの現象でありクライアントはすべて再起動もしているため誰かが使用中とは考えられません。 これを解除する方法はありますか? ファイルごと削除する方法でも構いませんのでご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

みんなの回答

• tamazo-
回答No.3

ローカルな環境でも、EXCELが以上終了した場合などに 編集中のファイルがこのような状態になったことが あります。 たぶん、正常終了しなかったためにファイルが正しく 閉じられていないため、それを開こうとすると「使用中」 と判断されているのではないでしょうか。 とりあえず読み取り専用で開いて、別名で保存するとして、 AAA.xlsは、サーバーを再起動しても消せませんか?

zzZZZ
質問者

お礼

できるだけサーバーを再起動したくなかったのですが、無理そうだったのでサーバーを再起動しました。 その後は正常につかえるようになりました。 ありがとうございました。

• k_eba
回答No.2

再登場 >使用中の可能性があります  誰かの端末が使用中と思い込んでいます。 対策  1.サーバーを一度再立上げをする  2.AAA.XLSの名前は、使用しない 参考になれば幸いです 

• k_eba
回答No.1

エクスプローラでAAA.XLSを右クリック→コピー エクスプローラで空いている所で張り付け エクスプローラでAAA.XLSを右クリック→削除 エクスプローラでコピー ~AAA.XLSを右クリック→名前変更 再度開く 参考になれば幸いです。 そんなことじゃなくて!という場合は補足して下さい

zzZZZ
質問者

補足

コピーはできるのですが、削除しようとすると「共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります。」とのエラーが出てしまいます。