Adobe ReaderでXLSファイルが開けない!質問

このQ&Aのポイント
  • Adobe ReaderでXLSファイルが開けなくて困っている。エクセルはインストールされていないが、ダウンロード先でAdobe Readerで読み込めると書いてあったため、読めるはずだと思っていた。
  • ファイルを右クリックしてプログラムから開くをやっても、「Adobe Readerを開けませんでした」と表示される。
  • エントリーシートのため、困っている状況で解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe ReadeでXLSファイルが開けない

ダウンロードしたXLSファイルがAdobe Readerで開けなくて困っています!! OSはVistaです。 エクセルはインストールされてないのですが、 ダウンロード先でAdobe Readerで読み込めるみたいなことが書いてあったので読めるはずなんですが・・・。 ファイルを右クリックしてプログラムから開くをやっても、 「Adobe Reader「〇〇〇」を開けませんでした。 ファイルの種類がサポートされていないか、 またはファイルが破損している可能性があります。 例えば、電子メールの添付文書として送付され正しく デコードされなかったなどが考えれられます。」 と表示されます。 どうすれば良いでしょうか? 就活用のエントリーシートなので本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

使用している Adobe Reader のバージョンは? とりあえず「見る」「印刷する」が目的なら、ビューワを使うことをお奨めします。 ■Microsoft ダウンロードセンター: Excel Viewer  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1cd6acf9-ce06-4e1c-8dcf-f33f669dbc3a 文字の入力などはできませんから、そこのところは承知してください。 文字の入力をしたいのでしたら、互換ソフトを使うことをお奨めします。 ■オープンオフィス  http://ja.openoffice.org/ ■グーグル ドキュメント  http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html ただし、完全に互換性があるわけではありません。 印刷や見た目のレイアウトが崩れる事もあります。

norapop
質問者

お礼

ありがとうございます! Adobe Reader のバージョンは10.1.0です。 とりあえず、ファイルを見ることはできました。 文字入力の方もやってみているところです。 なんとかなりそうです。 たくさんの情報ありがとございました!! 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.2

.xlsはExcelファイルですよ。これを開けるのは、表計算ソフトです。それも、MSOffice互換の。(OpenOfficeやLibreOffice、KingsoftOfficeなど) そもそも、AdobeReaderはPDFファイルを閲覧するための専用ソフト。Excelファイルが開けるはずがありません。 CubePDFなどのコンバートソフトでPDFにすれば中が見れます。でも、PDFは編集がしにくいので結局はxlsファイルを開くにはOpenOffice等のソフトをインストールするか、Microsoftが配布しているビューワーをインストールするしかありません。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1cd6acf9-ce06-4e1c-8dcf-f33f669dbc3a

norapop
質問者

お礼

そうなんですか…リクナビのサイトを見ていろいろ勘違いしていました。 とりあえず、ビューワーで見ることはできました。 なんとかなりそうです! 教えていただきありがとうございます。 助かりました。