• ベストアンサー

ネット上での友達って何?

最近知り合いなどでもよくGREEなどのコミュ二ティーサイトで知り合った友達がいるといったようなことを耳にします。それって友達なのかと思うことがあります。こういうのもやはり今の社会が支えあう社会ではないからでしょうか。色々な意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tissue001
回答No.2

日本人は、ネットの友達という言葉に違和感を抱く人が多いようです。 私もその一人です。 所変われば、 「あなたはネット上の友達はなんにんいますか」という問いに... ある国での平均は100人を大きく上回る数字がでています。 方や我が国、日本では、数人という答えがでています。 ネットで知り合うと犯罪に巻き込まれるという情報は各メディアを通じて大きく報じられている。 顔が見えないから危険などと... ほんの数年でインターネットでのコミュニケーションが驚く進歩を遂げてしまった。 日本人はそれに戸惑っているだけなのだと思う。 「ネットの友達」という言葉に対して、私自身確かに違和感がある。 しかし、「友」との出会いの手段として、インタネットでの出会いというのはもはや否定できないと思う。そして私自身がそれを受け入れつつあることもまた事実である。

noname#130564
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#125850
noname#125850
回答No.3

ネットの中だけでは薄っぺらな感じに思います。実際、本名も顔も知らない人とコミュニケーション取ってるだけで「友達」というのは違和感がありますね。「知り合い」でいいと思います。 ただ、話しが合って仲良くなり、会うような事になれば、それは「顔見知りであり、お互いよく理解し合っている友達」でOKではないかな。 「ネット(の)友達」と「ネット(で)知り合った友達」では少し意味合いが違うと思います。 ネットは出会う場としてはありだと思います。街でナンパしても出会いは出会いですし、共通の趣味を通して知り合ったなら間違いは無いわけですからね。。。 ただ、親密度により「知り合い」「友達」「親友」などは普通は使い分けるべきでしょうね。でないと場合により曖昧な感じが伝わり信頼性を失う可能性もある。 でも、どこでその線を引くかは個人の解釈でも変わってしまうので「言葉の持つ意味」の難しい所ではないかな。

• Cupper-2
回答No.1

コミュニティの1つには違いない。 チャットやメーリングリストで知り合った人には、そのコミュニティの人同士で結婚したカップルもたくさんいる。 (自分が知る限りでは5組ほどいるんだなあ) 多数の人と交流できる場であって、良いものと思います。

noname#130564
質問者

お礼

回答ありがとうございます