• 締切済み

エントリーシート添削をお願いします!

エントリーシート添削をお願いします!どの質問も200字以内でしたので、難しかったです。 お願いするのは、設問2の部分です。 設問内容(2):「今まで最も打ち込んできたものは何ですか?              また誇れる成果のようなものがあれば、お書きください。」  所属している団体 「学祭実行委員会」での活動です。私は、広報や受付のチーフを担当し、チームの一員として、仲間と共に祭りの企画・運営をしました。  人の上に立つという経験を通して、仲間や全体の動きに対して今まで以上に気を配り、「広い視野を持つことの大切さ」を学び、仲間の影響から、積極的に提案し行動するようになり、達成感や成長することを学び、「日々、目標や志を持って生きる」目標を得ることができました。 (196字) どうかよろしくお願いします。  

みんなの回答

• usikun
回答No.3

字数制限のきつい非常に回答には頭を悩ます質問ですね。 手短に言うと、ありがちで漠然(具体性に欠ける)とした印象です。 まずは内容のある文章にする為、余分な箇所をシェイプしましょう。  >学祭実行委員会での活動です。広報や受付のチーフを担当し、仲間と共に祭りの企画・運営をしました。 >人の上に立つという経験を通して、全体の動きに対して今まで以上に気を配り、 これだけでもかなり字数が稼げます。 >「広い視野を持つことの大切さ」を学び、仲間の影響から、積極的に提案し行動するようになり、達成>感や成長することを学び、「日々、目標や志を持って生きる」目標を得ることができました。 ちょっとくどい感じです。 ○○を学び、こうこうなって、○○を学び、○○を得た。 アピールすべき1点を選び、そこに繋がるエピソードまで書ければもっとよくなる。 例) 学祭実行委員会での活動です。 私は、広報や受付のチーフを担当し、仲間と共に祭りの企画・運営をしました。 人の上に立つということは、気配りや広い視野を要求され苦労も多いものでした。 しかし積極的、慎重、様々な個性ある仲間に助けられ無事成功を収めることができました。 達成感を共有することの素晴らしさを知り、それを共有できる仲間という一生の財産を 得たことは私の学生生活の中でも誇れるものの一つです。 上に書いた例文は仲間大好きって最近のHIPHOPのような寒い文例です。 字の数はカウントしていませんがちょっとありがちで没個性ですね。 でもちょっとだけ質問者様の分よりシュッとしてませんか? 仲間が財産でも達成感を知ったことでも何でもいいのですが濃縮することが大事かと。 ただ「人の上・協調性・友人」などをキーワードにすると他の学生との差別化に 苦労することになります。 サークル・バイト類をあげると非常に他とかぶることが多く、その後の展開が 苦しくなりますので変化球を一つ持っておいたほうがいいかもしれません。

• R-gray
回答No.2

・・・書きたい事をずけずけと書かせていただきます笑 一見文章としてはまとまっているように見えますが、あまり読ませる文章ではないと思います。 よく自分の文章を見直してみてください。まず、 『仲間や全体の動きに対して今まで以上に気を配り』 『広い視野を持つことの大切さ」を学び』 『積極的に提案し行動するようになり』 『「日々、目標や志を持って生きる」目標を得ることができました』 これらの『フレーズ』、まさにフレーズというにふさわしいフレーズですが、 これらの聞こえのいいフレーズに実は何も情報が含まれていないと思いませんか? これらのフレーズは、実際には何もしていない人間でも書こうと思えばかけてしまう文章です。 あなたならではの考え方や行動がこれらの『フレーズ』からは見えてきません。 もう少しはっちゃけて(?)よいと思います。 あなたは何故広報・受付を担当しようと思ったのですか。 自分からやりたいなぁと思ったのですか?もしそうなら何故そう思ったのですか。 先輩から言いつけられたのですか?別にそれも悪いことではありません。 言いつけられたときに「よしっ」と思いましたか?それは何故ですか? あるいは「やだなぁ」と思いましたか?それならやる気を出すためにどう自分を励ましましたか? やっていく上で苦労あるいは工夫したエピソードなんかはありませんか? いずれにせよ、「世界で自分しか書けない具体的な文章」を書きましょう。 抽象的な文章は聞こえはいいですが、その実それは何もあなたのことを語っていません。 小泉首相はフレーズの使い方がうまく大衆に比較的人気でしたが、フレーズでだませるのは相手が馬鹿なときのみです。 すこし意地悪でしたが、もう少し突きつめましょう。 ふぁいと。

• natuichi
回答No.1

「誇れるような成果」が書かれていないと思います。 目標を得られたことが成果ですか? 人の上に立つ~得ることができまし。までのところまったく意味が分かりません。 >達成感や成長することを学び、 達成感や成長することって、学べるの?