• 締切済み

金正恩(きむじょんうん)は思慮分別のある人ですか?

北朝鮮の後継者のジョンウン氏は人間的に分別や常識や人情のある、 まともな人でしょうか。そういう可能性はあるでしょうか。 それとも、お父ちゃんとあんまり変わらない人物でしょうか。 また、頭は悪くないでしょうか。 それともあんまり良さそうでないでしょうか。 推測でもかまいませんので、ご意見をお願いします。 (できれば根拠もつけて下さい。)

• 政治

みんなの回答

• sudacyu
回答No.4

頭がいい=思考の回転速度が速いというのと、「思慮分別」があるというのは、違いますからねえ。  日本のディズニーランドに行こうとして、偽造パスポートで入国しようとして、見つかって入国拒否された金正男よりは、ある面で頭はよさそうに思いますが・・・  金正男が、北朝鮮の政府要人に就く気を持たず、中国を基盤にした経済活動で身を立てていることを見れば、人間的分別や常識は、金正恩よりもあるように思います。  何としても「ディズニーランドに行きたい」というのも、『人情味』が感じられるとも言えます。  私の個人的推測を言えば、「金正日」後継路線に乗った時点で、<人間的に分別や常識や人情のある、まともな人>という枠から、既にはみ出していると思いますが。  質問者さんの考える意味での「まともな人」なら、少なくとも既に北朝鮮から逃げ出して亡命しているか、兄のように政治と一線を引いた生活を選択しているでしょう。  まあ、独裁的権力を持つ者は、強力な宗教団体の教祖と同様、国民にマインドコントロールを掛けると同時に、自分自身にも強力な自己催眠・自己暗示を掛けて縛ってしまい、そこから抜け出ることが出来ない状態に陥ります。  金正恩も、既にそのような国家規模の集団的マインドコントロールの一部になってしまっていると思いますね。

• E-FB-14
回答No.3

その壊れた国のトップですからたぶん壊れています。

rtu55990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になっています。(´・ω・`)ノシ

• ryu707
回答No.2

>北朝鮮の後継者のジョンウン氏は人間的に分別や常識や人情のある、 まともな人でしょうか。そういう可能性はあるでしょうか。 過去独裁者と呼ばれた人で思慮分別があり人情的な独裁者はいますか? 可能性は低いと思われますね。 >また、頭は悪くないでしょうか。 私の個人的感想ですが賢そうには見えませんねただ見掛けで判断するのは危険ですね 他の兄弟を蹴落として後継者になった事を考えると馬鹿ではないでしょう。 おとうちゃんに似ず常識をわきまえた人である事を祈るだけです。

rtu55990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になっています。(´・ω・`)ノシ

• dexi
回答No.1

後継者問題がニュースでやっていた時は、 後継者候補の中でもっともお父ちゃんに 性格が似ているという話をしていましたよ。

rtu55990
質問者

お礼