自分自身に自信を持ちたい!高校生のマンネリ生活と自己肯定感の低さに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生になってから部活がマンネリ化し、緊張感を感じなくなりました。また、バイトをしたいと思っているものの親の制限があり自信が持てません。自分自身に新たな目標ややりがいを見つけることが求められています。
  • 学校生活に慣れすぎて緊張感を欠いた日常に満足していますが、自分が変わらなければダメになるという不安も感じています。周りの友人はバイトをしっかりしているため、自分も何かに取り組んでしっかりと成長したいと思っています。
  • 自己肯定感の低さからネガティブになりがちで、喧嘩や恋愛に対して臆病な一面もあります。自分自身に自信を持ちたいと思っており、自己啓発や趣味に時間を割きながら自己成長を目指しています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を持ちたい

高校生になって 部活も皆お昼食べるだけって感じの部活になっていてマンネリ化 バイトしていない 最近学校にも慣れ過ぎたのか緊張感がない 好きな人と普通に上手くいっている ぶっちゃけ極々普通に幸せな毎日です。 偶に友人との喧嘩とかありますが… 今の環境に慣れすぎたのか緊張感がなくて しっかりしていない気がします。 やっぱ自分の中で新しい何かを求めているのかなぁ~って思ったり 今年就職活動頑張らなきゃいけないのに緊張感がなくのんびーっりマイペース 好きなことして(勉強とか最低限やることはやってますが) 趣味のイラスト描きとかでたっくさん遊んだりしてて… 時間にもルーズになってしまって;; 提出物のものも前の日にやるパターン ちょっとネガティブになりすぎてたりします。 喧嘩になると「自分が何か悪いことしちゃったんじゃないか」とか 恋愛面だと何かあると「嫌われちゃったかなぁ」って思ったり 臆病者なんだなーって自覚してます。 周りの子はバイトとかしてしっかりしてるなーって思ったりしているんですが 私もバイトをすればいいだけなんですが親が門限厳しくて 就職するとき大丈夫なのかな とか ちゃんと働けるのかな とか 自分自身に自信がない常態です。 自覚してるからどうにか直そうと思っているんですが なかなかどうにも。 今の生活に少し満足しているっていうのもあります。 いやすくて心地いいけど、それじゃ自分がダメになりそうな気がして;; しっかりしたいです。 そして自分自身に自信を持ちたいです!! 思っていることそのまま書いたから文章グダグダですが 何かアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

特別貴方がいい加減な生活を送っているようには見えないけどね。 確かになんとなくぬるま湯に浸かっている様な。 停滞しているような感じはしてるんだと思う。 ただ、それを貴方は今さえ良ければ別に良いんだとかね。 面倒な事は将来の自分に押し付けて。 今は今「だけ」を楽しんでいれば良いんだと。 そういう雑な気持ちは無いじゃない? あったら。こんな丁寧な自分分析や書き込みなんて出来ないんだよね。 ただね、得てして陥りやすいのは。 当たり前の事を、当たり前なんだとそのまま感じている事なんだよね。 実は、当たり前の事が当たり前では「無い」んだよ。 「普通に」学校生活が楽しい。友達も居る。好きな人とも上手く行っている。 バイトをしなくても生活に困らない。帰る家がある。 厳しくても、不安定な貴方を支える家族がいる。 そしてぼんやり悩むだけの「ゆとり」がある。悩めるだけの健康がある。 実は貴方は恵まれてるんだよね。 そういう自分を「丁寧に」感じてみると。 確かにマンネリだけど。刺激は減ったけど。 そういう当たり前の現実に「感謝」が出来るんだよね。 それが一番大切な事なんだと思う。 そうすれば、なんとなくさらっと受け止めたり、さらっと流してしまいそうな事を。 改めて大切にしていこうとする気持ちが生まれてくる。 その気持ちは貴方を「自然に」前に進めて行くんだよ。 今に安住しないで。 私なりにこの恵まれた状態を活かしてみよう。活かして「みたい」とね。 自信は急には生まれない。自信は積み重ね。 今の貴方の状態で自信を持って進む方が難しい。 自信とは、「自」分を「信」じる気持ちでしょ? 私は私で良いんだと。私なりに進んでいけば良いんだと。 貴方の不安はむしろ大切にする必要があるんだよ。 不安だからこそ。 目の前の一日一日に、新しい経験に、新しい出会いに「丁寧」に向き合えるんだよね。 不安を感じながら。悩みながら。 貴方なりに模索しながら踏みしめる一歩、積み重ねる経験。 自ら体得していくもの。 そのプロセスの中で、私は私なりにやっていけば良いんだと。 そういう「手ごたえ」が生まれてくる。 その手ごたえが積み重なった状態。 それが「自信」を持って自分自身とも仲良く出来ている、他者とも向き合える状態なんだよね。 貴方の人生なんだから。 主役は貴方。 貴方なりに焦らずに進んでいけば良い。丁寧に進んでいけば良い。 「笑顔」と「感謝」の気持ちを持ってね☆

amanokazune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても丁寧に分かりやすくて納得いきました! 不安って余計なものって思ってました。 今持っている不安を大切にします! 勿論友達・家族・自分を大切にします! 当たり前が当たり前って常に思わず、その状況を幸せと噛み締めます。 そして私は私なりに少しずつ小さなことからでも頑張って 少しずつ今の状況を変えて自信を付けていきます!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自信がありません

    どうやら私は自信がないようなんです 自覚はない(むしろ自信があると思っています)のですが、周囲に「もっと自信を持て」とか「なんでそんなに自信がないの?」とよく言われます 基本的に周りより自分は当たり前に劣っていると思いますし、いくら褒められてもすべてお世辞だと思って受け止めています その上で私自身は自分が自信過剰だと評価しているのですが、周りはそれを否定します もしかしたら私は、自信と慢心を勘違いしてるのかもしれません しかし違いがよくわかりません 一体どうやったら自信がつくでしょうか? そして慢心と自信の違いはどこでしょうか?

  • 自分に自信がなくて

    僕は大卒の24歳で、現在求職中のフリーターです。バイトと就活の日々を送っています。何も挑戦せずに学生生活を終えてしまいました。 いつも緊張して動きが固いことと吃音で話し方がおかしなことを散々周りからバカにされてきたので、自分に自信が持てなくて、だから仕事も決まらないのだと思います。 今まで女友達がいたことがなく、現段階の自分が女性に興味を持ったり人並みの恋愛を求めることは無謀であると諦めています。社会人になったら堂々と女性と話せる場所を探すことも可能でしょうけど、それもいつになるか… 就職が決まるまでは一切女性に対する興味を断って、AVなども我慢しなければいけないと思いつつも、なかなかできずにいて自分を責めてしまいます。 普通の24歳は大抵恋愛やセックスを体験済みだというのに、一体自分のこのレベルの低さは何なのでしょうか。30歳になってもこのままだったら風俗店に行ってしまいそうです。 もう何をすれば自分に自信が持てるのかが分かりません。こんな僕に対する皆様の意見が聞きたいです。

  • 彼氏に好かれている自信がありません

    彼氏に好かれている自信が全くありません 何をもって好かれていると自信を持てばいいんでしょうか 一緒にいてもLINEのやりとりでも彼の気に入らない事があるとすぐ喧嘩(とゆうかほぼ一方的)になってしまいます そうなればキモいうざいデブなど見た目の批判はよく言われます 性格上ある程度は我慢できるんですが、限界になると我慢も出来なくなってきます 現に今我慢が出来ず涙が抑えれないです 彼氏に可愛くないと言われて笑顔で過ごせる人間はどこにいるんでしょうか 自信がなくならないメンタルはどう作ればいいんでしょうか 彼は気に入らない事をするお前が悪いとゆうのが普通です 喧嘩になればすぐ別れるなどいいます 彼は私が嫌だと引き止めるのがわかっているので恐らくわざといいます 逆に私が別れると言っても彼は分かったとすぐに受け入れると思います 私自身自分に全く自信がないのも問題だと思います ネガティブになると考え過ぎてしまうこともあります 彼氏の何を見て好かれていると思えばいいんでしょうか

  • 自信が持てない

    私は自分に自信がありません。 小さい時から続けていることもなく、部活も特にしてなかったし、運動苦手で何も取り柄がありません。周りの友人は運動が得意だったり楽器が弾けたり、絵が上手だったり…何も人に自慢できることがない自分にいつも劣等感があります。 好きなことは料理や食べることで、今は食に関する仕事をしてますが、料理なんて誰でも出来るし、特技なんて呼べませんよね… これといった強みがない中で、どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

  • 自信を持つには

    自分に自信が持てるようにと始めた自分磨きで、自分自身の欠点が大量に判明しました。薄々気づいてましたが、人より非常識で性格悪いところが多すぎて、自分が嫌です。疎外感や孤独感がハンパないです。。 それらを克服しようと1年間試行錯誤してきたのですが、ついに自分への自信がゼロになりました。無気力状態です。 ここから復活するにはどうしたらいいですか? 人に会うのがこわくなり、自分ほど最低最悪な人間はいないと確信してしまってます。 自信もつにはどうしたらいいですか?

  • 自信

    家族の難聴・発達障害を機に悩んだ末、 うつっぽい状態が続いています。 対人関係が苦手になってしまい、 人前で話すこと・雑談すら苦手になってしまいました。 自分に自信がなくなってしまったことが原因だと思われるのですが、 最近、心配しすぎとか考えすぎとか、自覚はなくほかの人から見たら、 私自身が、そのような状態なのですが、 自信を持てるようになるには、どういうスタンスでいけばよいのか、 克服された方、自信に満ちた方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これが好きだと自信を持つ事が出来ません

    自分に自信が持てません。。。 高校受験をし、私立の大学付属校に進学しました。 受験勉強のために、自分自身のやりたいことを押さえ、自分自身を抑圧し、進学校に入り、特に表面的な問題は起こしてきませんでした。 普通である事を求めていたのかもしれません。 しかし、自分自身の気持ちを出し、自分の好きな事を精一杯して来ませんでした。 当然、当時もこれが好きだと自信を持てる物は余りありませんでした。 当時は自分の好きな事を精一杯やっていない自分自信に対して納得していたと思います。しかし、今はそんな過去の自分に悔いを持っております。 過去の自分への後悔のため、何かを始めると、理想を掲げ、精一杯やらなきゃ、精一杯やらなきゃと思い、結局しんどくなってしまいます。 精一杯やろうと思う理想の自分と現実の自分(何かを精一杯やってきていない)のギャップを認められず、自己嫌悪に陥ってしまっています。 過去の自分自身を認めず、自分の好きな事なら精一杯出来るんだと思いたい現実の自分がいるように感じます。 そんな風に生活していたら、何が自分が好きなのかわけが分からなくなってきてしまいました。何が好きなのかも分からない自分自身に無価値感を感じています。 そんな自分自身を隠すようになり、自分自身の気持ちも分からなくなっています。 独自の価値観や世界観を持っている人を見ると、強い劣等感に襲われます。 過去の自分を認め、自分自身に素直になり、その気持ちを認識するにはどうしたらよいのでしょうか、、、そして、好きな事を好きだと自信を持っていくようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、、 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 自信が持てない

    高3の女子です。 私は、どうしても自分に自信がもてません。 容姿はいたって普通だと思うのですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかも…とか思ってしまったり。 友達に「可愛い」なんて言われれば、嬉しい反面、どうせお世辞だな、と思ってしまいます。 だから、今まで恋愛をしたことがありません。 まず、男子と話が出来ないし 私のことが好きだという男子がいたらしいのですが、それも信じられずにいました。 これは恋愛に限らず、部活でもそうでした。 バレー部に所属していたのですが(今は引退しましたが)、レギュラーで出させていただいた時、顧問の先生に「お前には自信が足りない。技術はそこそこあるのに、なんで自信がもてないんだ」と叱られることがしょっちゅうありました。 なんでこんなに自信が持てないのか分かりません。 私も、自信が持てるようになりたいんです。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 自信喪失と存在価値がわからない

    仕事ができないとひたすら認識だけさせられて、極度の自信喪失しています。 何をやっても、普通にこなせても、あそこがダメだった、普通にこなせたのは客から突っ込まれなかっただけで元は出来ていない。結局、何も出来ていないに行き着かせられる。 毎日毎日、できないことを自覚しろ、そこから出来るようにならなくてはダメだ、という名のもとにひたすらダメだ、出来ていないばかり言われて、 完全に自信喪失して仕事がうまく回っていない、客からのちょっとしたクレームも自分の至らないところがあったからだ。仕事の詰めが甘いからだ、全ては自分の責任と考えてしまいます。 (確かに、対お客に対しては自分の責任となるでしょう。本当は他者からの連絡不備だったとしても、確認催促を怠った自分の責任です) 責任感を持てとも考えられますが、全て何をしてもダメダメではどうしてよいのか。 自分自身の存在価値がわからない。どうすればよいかもわからない。 ただ、このまま今の会社では心身おかしくなる。いや、なりかけているかもしれない。 自分が何かに怯えているだけかも、何かを変えようとして、まだ不完全なのにひたすらツッコミ受けることに? 自分自身が甘いだけでどうしようもないのでしょうか? いろんな角度から見ればどれも正論で、考慮しあうこともないし どうしたらよいのでしょう? もう40です。

  • バイトで自信をもちたい

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は今高校一年生の♀です。 4月の中旬あたりからアルバイトを始め、現在までずっと続けています。 今の店長と、始めた頃の店長は違う人でした。 始めた頃は私を含め8人バイトの方がいたのですが、一人は就職でバイトをやめ、もう一人は前の店長にいじめられてバイトをやめました。 このことが原因で前の店長は移動になり、今の店長になったのですが…。 今の店長はとても優しく、バイトを大切にしてくれ、私自身とても店長を尊敬しています。 ですが、始めた頃からいる副店長のことが苦手でたまりません。 始めた頃は何度も何度も怒られていましたが、店長が代わったこと、同期のバイト子が何も言わずにいきなりとんずらしたこともあり、前のように頻繁に怒られることはなくなりました。 ですが副店長はキレやすく、気にくわないことがあるとすぐ機嫌が悪くなり口調が一気に変わるので、いつも副店長の機嫌を伺って、未だに緊張しながらもなんとか…みたいな感じです。 しかし副店長は自信がなく声も小さい、仕事もあまりできない私をよく見ていて、失敗をしたら…と思うと怖くていつも小さい失敗をしてしまいます。 正直副店長に仕事の質問や、話しかけることもできません…。 この前副店長に「接客などするときは、もっとハキハキとしゃべってください」と言われ、「あ、多分私のことをいっているんだな」と思いました。 ですが、私も高校を卒業したら工事職に就職をするつもりなので、こんなことも克服できないのでは、この先工事職をやっていけない! と思い、解決方法を必死に模索しています。 まずはきちんと仕事でも雑談でもハキハキとしゃべることから心がけているのですが、少しだけ副店長が話しかけてくれるようになりました(^o^) ですがやっぱり人見知りということもあり、怖さがなかなかとれません…。 少しでも副店長と話せるようになって、仕事でも自信をもてるように頑張りたいです! どのようなことを心がけたらいいかなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 回答お願いします。