• ベストアンサー

自信を持つには

自分に自信が持てるようにと始めた自分磨きで、自分自身の欠点が大量に判明しました。薄々気づいてましたが、人より非常識で性格悪いところが多すぎて、自分が嫌です。疎外感や孤独感がハンパないです。。 それらを克服しようと1年間試行錯誤してきたのですが、ついに自分への自信がゼロになりました。無気力状態です。 ここから復活するにはどうしたらいいですか? 人に会うのがこわくなり、自分ほど最低最悪な人間はいないと確信してしまってます。 自信もつにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の短所がわかっているなら、今の自分を変えること ができ、自信を持つことは必ずできます。 ただ、一年間試行錯誤して断念してしまい、今ゼロなのですね。 諦めるのがちょっと早くはありませんか? 勉強やスポーツでもそうですが、「諦めず継続」することが大事 なのです。 一流大学に合格する人、プロのトップアスリートになる人に共通し ていることは、「折れない心、諦めない心」を常に持っていることです。 日々自信がなく、不安の中で頂点を目指して勉強、スポーツをして います。 毎日毎日自分の向上、成長のために鍛錬することによって、人間は 少しづつですが、自信を持つことができます。 そして、その目標を達成した時に、自信を持つことができます。 質問者様も、今虚無感で何もできない状態かと思いますが、まだまだ これからですよ。 一年や二年頑張って、結果がでなかったからといって、自信がゼロなんて 言わないでくださいよ。 私なんか、仕事で日々一生懸命頑張っていますが、全然自信が持てず・・・。 恥ずかしい話ですが、常に自信ゼロですよ。 しかし、そんな私でもきっといつかは自信が持てると信じて、心は折れてません。 たいしたアドバイスになってませんが、今この状況を打破できるのは、 己の信念をもう一度再確認して、勇気を持った自分しかいませんから、 頑張ってください。

abluuuuuv
質問者

お礼

>自分の短所がわかっているなら、今の自分を変えることができ、自信を持つことは必ずできます。 このお言葉にとっっっても救われました(;_;)!結果を急がずゆっくり頑張ります! 折れない心が大切なのですね^^ たいしたアドバイスでないなんてとんでもないです!結果を求めすぎてすぐにヘコたれていた自分に気がつくことができました!ありがとうございました。前向きにゆっくり進んでいきたいと思います! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

abluuuuuvさん、こんにちは。 いやあ、気付いてしまいましたか。 気付いた後に、「こんなのではいけない。」と思っちゃうと、 どんどん、「こうすべき。ああすべき」という縛りに自分が縛っていかれて、 「自分らしくない自分」を作り上げて無理して疲れてしまうのかと思います。 「そういうのも自分なんだから上手くその性格と付き合っていかないとなぁ。」 と思いながら、薬の副作用ののように、自分の性格の利用方法に注意するのが いわゆる自分磨きの範囲だと思います。 違う自分になるのは、みんなが許しても本来の自分自身が許してくれません。 「自身」がなくなると「自信」もなくなってしまいます。 今まで、ネガティブに思われている性格の局面で救われている事もあるかと思います。 また、変えるのではなく、欠点とうまく付き合いつつ、 新しい一面を自分につけていくのかと思います。 そして、バランスが取れた考え方が出来る人生になるのかと思います。 そうこうしているとアラ不思議、「自身」が「自信」に繋がっていくのかと思います。 どんな自分も否定せずに捨てないで。今まで生きてきた証なのですから。

abluuuuuv
質問者

お礼

mamitakunさん、こんにちは。 確かに、どんどんダメなところに気が付く→改善しなきゃと悩む→やることが多すぎて落ち込む、の連続でした。お陰さまで悪循環に気がつくことができました。 自分自身とよく向き合って、受け入れながら自信をつけていきたいと思います! 回答ありがとうございました^^

回答No.4

貴方はとても素晴らしい人だと思います。自身の欠点を素直に認め向き合える事は なかなか出来る事ではありません。自分に厳しい人です。貴方は自分磨きの 旅の途中だということを忘れてはいけません。悩みの旅は生涯続くのです。 悩む人を見つけた時は、相手を責めるのではなく励ましてあげてください。 その時、貴方は自分に自信が持てる人になっているはずです。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.2

貴方のように自分の欠点を棚卸しいていては、あまりの多さに驚くのは当たり前でしょう。おまけにそれは一朝一夕(これ意味判りますよね)には直せないのは人間の性です。そんな一年やそこらで直せれば人生苦労は無いです。貴方は真面目すぎます。それでは自殺するしかないですよ。 欠点は直ぐにはなおりません。一生掛けて努力してどうかなという所です。 子供でもそうですよ。欠点ばかりしかっていてはちっとも育ちません。 ご自分の長所を見付けて、それを褒めながら伸ばしましょう。そのうち余裕が出来たら少しは欠点にも気を付けましょう。

abluuuuuv
質問者

お礼

>一年やそこらで直せば人生苦労はないです。 なるほど!努力してもどうにもならないんだと思っていました。少し気持ちが楽になりました! >子供もそうですよ。欠点ばかり叱っていてはちっとも育ちません。 なるほど、そうですね!知らない内に自分に厳しくしすぎていたのかもしれません。気が付かせていただいてありがとうございました! 回答ありがとうございました^^

noname#137229
noname#137229
回答No.1

「ほめ日記」を読みなさい。 そして、実行しなさい。 それだけです。

abluuuuuv
質問者

お礼

参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 自信ってなんでなくなる?🙄

    自分に自信もつには?🤔自己肯定感ってやつ😫もっと可愛かったらなぁ🙄あーーー!😫

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自信のもちかた

    自信についてです。 僕は学生時代からかなりの落ちこぼれでした。成績などはいつも最下位で、クラスでチームを組むとなれば嫌がられました。また、友人と合わせて三馬鹿などと呼ばれたこともあります。 それもあって、夢だった保育士は諦めろとも言われました。でも、昔からの夢だった保育士を諦めきれず、保育士にはなりました。でもそこからの日々は大変でした。仕事ができず毎日のように怒られ、酷いことも何度も言われました。何度も心が折れ諦めかけそうになりましたが、友人などの支えなどもあり必死に喰らいつき最後は認めてくれました。しかし、擦り減った心は脆く、自信や気力は失われ仕事を辞めました。 それからは、ニートになり仕事をする気力も何かを頑張る気力さえありませんでした。しばらくしてバイトを始め、少しずつ立ち直り以前の自分の弱さを克服する為に筋トレや勉強などに励みました。正社員になるためにバイトを辞め今の仕事につきました。 仕事は大変でやることも多く、時折ミスをして怒られる時もあります。でも昔よりもミスを次に活かせるようになったと思います。それに不思議と仕事もこなせています。 人と比べるのは良くないので比べたくありませんが、あの落ちこぼれだった自分がクラスの男子の中で恐らく一番出世しました。落ちこぼれだった自分がここまではい上がれたことは自分の誇りです。 これも自信の一つになるんでしょうか。

  • 自信に自信が持てるようになりたい!

    容姿ではなく精神的に自分に自信が持てるようになりたいです。  僕は人見知りが激しく小心者でそのせいか好奇心が最近あまりなく自分に自信が持てるようになってこのことを克服したいです。    自分に自信が持てる方法を教えてください!  

  • 自信を持つには

     こんにちは、私は28歳の男ですが恋愛に自信を持つことができなくて困っています。  何度か女性とデートに行ったり、話したりして仲良くなるところまではいくのですが、いつも肝心なところで自信を持てず失敗を繰り返しています。  自信を持てないのはおそらく今まで幾度となく失敗した自分への劣等感からくるものと思います。  もちろんその劣等感を克服しようと努力しているのですが、根拠のない自信を持つことができずに苦しんでいます。  恋愛への自信というものはどうやってつけていくものなのでしょうか?根拠なしで自信を持つことは可能でしょうか?努力でカバーできるものなのでしょうか?  よろしければ良きアドバイスお願いいたします。

  • 自信がもてないです

    こんにちは。 20代後半主婦です。 色々な悩みが交差しているのですが、 もうこんなに長く生きているのに、 自分に自信がもてないと言うか、その克服方法が見つかりません。 いくら努力をして色々な事を身につけても、 自分の根本に自信がないので、 ひたすら自分の事を「ダメ人間」「能力がない」と自分で決め付けてしまって、 いつまでも、堂々と生きていけない自分がいます。 ずっと「自分に自信が持てない原因」を考えていました。 家が厳しく、いつも母親に怒られて育ち、 「母親から1度も褒められた事がない事」 「認めてもらえない事」が大きいと思います。 きっと、常に母のご機嫌を気にする神経だけはインプットされたまま、 大人になってしまったような・・・ どんなに良い事をしても、どんなに頑張っても、何をしても、 褒められた事がなく、それどころか、なぜか母には怒られたり、 けなされていました。 ← 今もですが・・・ ( 例えば・・・  テストで1番を取っても「テスト如きで1番取っても仕方ない」とか、  「こんな人は家の家系にいないのに何で?」とか、  「○○ちゃんは優秀!」とか、(私も同じ事しているのに・・・)  母は言った事を覚えていないそうで、  この話をすると「言ってない!」と怒られるのですが、  私にとっては強烈で今でも覚えています。) 母からすれば、女の子の私は同性なので、 鼻につく存在でしょうし、とても厳しかったのだと思います。 私が一生懸命やっても、怒られて怒られて、心細かったです。 無意識に「自分はダメな子なんだ」と叩きつけられている気がして、 自分に自信がないのです。 怒っても、直した事に「それは良い」と言ってくれるなら、 「良い事」がわかるのですが、何をしても延々と怒られたので、 「何をしたら良いのか?」「どう振舞えば良いのか?」と言うのが、 わからないまま、歳だけとってしまいました。 もうこんな年齢ですし、一人の大人として、 色々と友達に聞いたり、本を読んだり、母の言った事も思い出し、 自分なりの「良い事」を考えて実行するのですが、 その実行も、母にまた怒られたり、けなされたりするので、 「良い事なのか?」わからず、益々自信を失います。 常に母のご機嫌を気にする神経だけはインプットされたまま、 おどおどした性格なのです。 それでも日常は、 歳相応、大人なりの振る舞いをしなくてはいけないので、 「大丈夫、自分が良いと思ったことを信念を持ってすれば良いんだ」と言い聞かせ、 必死に振舞っていますが、 心のよりどころがなく、孤独です。 結婚はしたけれど、自分にとことん自信がなく、 結婚生活が上手く行っている気がしません。孤独です。 結婚した以上、変に実家に突き放され、孤独です。 (「結婚した以上、勘当したい位」 「結婚後は実家の敷居はまたがせないものだ」と言って突き放すわりに、  干渉したり、報連相が無いとブツブツ言ってくる) 贅沢な事に両親も夫も居るのに、心にぽっかり穴が開いています。 自分の心の悩みや、結婚家庭の悩みや不安を相談できる信頼できる人はいません。 恐らく、小さい頃母親にしっかり抱きしめてもらった人にとっては、 驚くべき、また思いもつかない発想で、 訳のわからないことだと思いますが、 本当は、母親に抱きしめて欲しい(欲しかった)し、 「それで大丈夫よ」みたいな一言を言って欲しい(欲しかった)です。 これだけで、私の心は大分救われる気がします。 (あぁ、自分はこれで良いんだ・・・と。) だけど、もう大人ですし、そんな事もできないし、 もう母に頼るわけに行きません。 結局、自信のない性格も自己責任です。 だけど、どこかで「母に抱きしめて欲しかった」と言う 心の穴だけは埋まりません。 ここで、お伺いしたいのですが・・・ 親から厳しく育てられ、自信をなくした事のある方、 自信は克服できましたか? こんな穴を埋めた事のある方、 何かで穴を埋める事ができましたか? また、こう言った事を克服された経験のある方の著書など ありましたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 孤独感、疎外感

    孤独感、疎外感 現在、大学1年生です。 私は、高校時代に誰とも会話をしたことがありませんでした。(原因は精神障害です) しかし、大学に入って自分を少し変えることができました。(友達も自然とできてきました) 自分の欠点を自覚し、苦難を乗り越えようと努力した結果です。 まずは、聞き上手になれました。 相手から話しかけられると、自分は聞き上手になってうまく話せます。(高校時代なんて、相手から話しかけられても全く話を返せませんでした。その時に比べると、一歩前進していることは確かです) 二人の会話だと普通にできます。 ただし、大勢のいるところで人見知りしてしまう傾向にあります。 そのため、自分から話を盛り上げられません。 周りが盛り上がっていても、自分からは盛り上げられない、その瞬間に孤独感、疎外感を感じます。 沈黙はものすごく怖いです。 かなり悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 消極的、自信がない、暗いを治すには?

    自分ではあまり自覚していないのですが、友達からもこの相談箱でも度々いわれましたので、気になりました。 自分に消極的、自信がない、暗いという部分(全部なのかどれかなのか)があるのがモテない原因のひとつなんだと思います、がどう治せば良いか分かりません。 ただ、スポーツの苦手はどうも治せないみたいで、こればかりは趣味で自信を持つというのができないと考えています。他の趣味も内向的なのが多い上に話が下手なので伝えられないといった現状です。伝えられたとしても興味を持ってもらえない場合もあるみたいです(今回みたいに。)。 内向的ではない趣味を持つしかないのかなーとか考えてみましたが、よく分からなくなりました。 仕事に打ち込んでも、それが他人の興味につながる自信になるのかなーと分かりません。 話が下手なので、人が多い所に行っても興味を持ってもらえずかえって疎外感を味わうので、どうにもなりません。 (暗い話ばかりしてしまいましたが、結局は何かを治さないといけないと思いつつ何を治せば良いか分からないということを箇条書きにしただけでして、、、明るい人ならこういった文章も明るく書けるものなんでしょうかね?) よろしくお願いします。