• ベストアンサー

君が代

ucokの回答

• ucok
回答No.8

今、卒業式などで異議を唱えている人の大半は、歌や旗そのものに対してではなく、「斉唱や起立が強制され、従わない人が処分されている現状」に抗議しているという印象があります。 本来、歌は「歌いたい」と思うからこそ気持ちを込めて歌うものであり、旗は「素晴らしい」と思うからこそ心の底から敬意を表すことができるものだと思う人は少なくないでしょう。そして、それでこそ歌や旗のもと、人々の気持ちがまとまるのだとも考えられています。ところが、好きな人も嫌いな人も迷っている人も全員が、無理やり立たされて歌わされ、従わないと処分されているのが今の日本です。 さて、「いまさら」の件についてですが、君が代と日の丸のあり方については、戦後から疑問視される声が自由にあがるようになりました。とりわけ沖縄や日韓でその声が高かったわけですが、60年安保やメディアの普及や沖縄返還や日中国交回復などの影響で、70年代前半からその声が人々のあいだで知れ渡るようになりました。そして年月とともに、それを受けて、斉唱や起立や掲揚を見送る組織もちらほら出てきました。 ところが、小泉政権の頃から、米国の影響なのか何なのか、無理にでも国家斉唱・国旗掲揚を推進すべきだという動きが高まり、今に至ったと記憶しています。それまでは、少なくとも本州ではわりと、「歌いたい人は歌い、歌いたくない人は静かに見送る」というケースが大半で、大したいざこざもなく、君が代の歌声が自然と響きわたる卒業式が一般的だったのです。それが強制されたことで、「大声で歌う人=強制に賛同する人/歌や旗を強要したい人」と見られるおそれが出てきたわけです。 「サッカーでもオリンピックでも国歌として掛かっていますよね?」とのことですが、確かにかかってはいても、選手の口元をよくご覧になったことはおありでしょうか。サッカー日本代表チームなどはたいてい、帰化した選手以外、口を動かしていません。まさか全員が全員、歌えないわけはないと思います。あれは賛同しない国民や諸外国の人に対する配慮であると同時に、「自分は今の国家の歌われ方に疑問視する声を知らない無知な日本人なのではない」という意思表示であり、日本は独裁国家と違って、歌わない自由が保障されているのだということを、見せているのだと私は解釈しています。 なお、私は君が代・日の丸が大好きで、自宅でも勝手に歌っていますが、それが強制されている現状に強い疑問を感じていますし、何らかの思いゆえにどうしても歌や旗を受け付けられない人へは配慮が必要だと思っています。

napukun
質問者

お礼

旭日旗とは違い日の丸はシンプルかつ美しい国旗だと思います。国歌もちょっと言葉づかいが昔風で歌いづらいですが、日本人的な控えめ?な歌でいいなぁと思うんですけどね