• 締切済み

靴下と環境問題

靴下を石鹸で洗っていて、環境に良くないなぁ、と…思いますよね… このような議論は今までされたりしているのでしょうか?  話し合われたりしたことがある方いましたら、今さら申し訳ありません。 数年前、新聞で環境に悪いという投稿をされた方のご意見を見たことがありました。靴下を洗うようになった今、それがようく分かりました。 靴下を白く維持するためにたくさんのお湯、泡を立たせて毎日毎日… ぞっとするのは私だけでしょうか? 環境の為に紺や黒の靴下では いけないのでしょうか? (白の方がいいと思いますが) 白を維持するためにどれだけの泡を捨てているか… もうイヤです。靴下の足裏部分が黒色という靴下があればいいですよね。(あるのかな?) 特定の日は白い靴下を履けばいい。 学生は白い靴下を履く期間は、6年間として、短い期間なのだから… そう考えて我慢すればいいのでしょうか? 学生の期間しか履きませんよね、そういえば… (違う方、申し訳ありません) 石鹸をこんなに使いたくないと思っている程度で、一生懸命環境問題に関わっている方々には軽く環境問題といって申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

まとめ洗いもいいですが、 脱いだその日の入浴時に下洗いしておくと洗濯機でもちゃんと白く洗いあがります。 お湯ですし、石鹸は浴用でかまいません。 我家は床がタイル模様なのでそこを洗濯板代わりに使ってます。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

一足ずつ洗う方が洗剤も水もかかります。7kgまとめて一週間に一回洗濯着回した方がエコ。食器も手洗いより食洗機のが水と時間の節約になる不思議。 裏が色付きの靴下は、テニスソックスによくあります。履いていると白にしか見えません。