• ベストアンサー

冷えに効く靴下

女子高生です。毎日スカートなんですが、足の冷えが辛いです。 ひざ掛けを使用しているのでひざ周辺はなんとか防寒できているのですが、 足首がとても冷えるので結局足から全身冷えてきます。 足首を冷やすと健康にも良くないと言いますよね。 なのでなんとか対策を考えたのですが、普通の靴下ではなく、厚手で冷え性に効く靴下を試してみたいのですが、1000円以上するものが多くて学生にはちょっとキツイです。でも「これは効果があるよ!」という物があればぜひ購入してみたいので、良い靴下を知っているかたは是非教えて下さい!! 学校ではストーブも朝のみしか使えなくてほんと寒いです。。 そして3年生なので卒業式もあるんですが、セーター着用禁止、ひざかけ禁止で更にストーブなしで半日、冷え切った体育館で座りっぱなしで行うので、寒さに耐えられるかほんとに心配で心配でなりません。。上半身は中に着まくればなんとかなりますが、足首やひざが絶対寒いと思います(泣) と話がそれちゃいましたが、今気になっているのは「足の冷えない不思議な靴下」というもので、1400円くらいだったと思います。 これを使ったことのあるかたの感想も是非聴きたいです。 学校で使用できるのは黒又は紺のハイソックスです。 素材は厚手でもかまいません。 少しでも多くの情報お待ちしています!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

カインズホーム(他の日用品量販店でも)で厚手の防寒用靴下を売っています。 これを2重にして履くとかなり暖かですが、学校で履くのは恥ずかしいのかな?

mumunemu
質問者

お礼

防寒用靴下といっても色々あると思うのですが、どれが暖かいですか? 靴下を重ね履きするのは全然恥ずかしくないので、 もしよかったら商品名を教えていただけると嬉しいです。 カインズホームとは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

校則で禁止されていなければ、タイツを履くのはどうですか? 最近私服にカラータイツが流行っているようですが 制服の時にも(さすがに黒以外はダメでしょうが)履いてみてはどうですか?

mumunemu
質問者

お礼

タイツ履きたいんですけどね~。。 学校では履いてる人が一人もいないです。 タイツがあればかなり暖かいんでしょうけど、なので一人で履く勇気はないですね。。 ありがとうございました。

  • grayhair
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

足の冷えない不思議な靴下使っています。学生用の超薄手タイプもあります。私も冷え性なので昨年見つけ半信半疑で買いました。普通のものに比べだいぶ暖かで重宝しています。値段は一寸高いかもしれません。 1700円~1800円位だったと思います。

参考URL:
http://www.kiribai.co.jp/
mumunemu
質問者

お礼

ハイソックスタイプって高いですよね~(;_;) 愛用されているかたの意見が聞けてとっても参考になりました! やはりこのお値段なら暖かくない訳ないってところでしょうか。 学生には痛い出費ですが、これで快適に過ごせるのなら安いほうかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんばんは。 私も冷え性でその靴下欲しいな~と思っていました。履いてないので感想ではないのですが、ドラックストアで1足600円台で売ってましたよ。探せば安く手に入ると思います。 足首冷えますよね。分かります!ひざも。卒業式の日は足裏だけでも暖かくカイロを貼って寒さに備えてください。

mumunemu
質問者

お礼

600円代のものとは、足首までのやつじゃなくてハイソックスタイプですか!? もしハイソックスでそのお値段なら大量に買わなくっちゃですね! 足首めちゃめちゃ冷えます。。 卒業式、すごく不安ですが足裏にカイロ貼り忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷えがつらいです。

    足の冷えがひどくてつらいです。 仕事のときは座って動かないので、どんどん冷えてしまいます。 とくに膝から下が本当に冷たくなってしまいます。 なんとか改善したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 食べ物にも気をつけようと思いますが、 とりあえず、仕事中身に着けても目立たないような 足を暖められるような靴下とか 血流を良くするサポーターのようなものがあればいいなと思うのですが… どなたか助けてください。 お願いします。

  • 下半身の冷えと歪み

    4、5年前から下半身の冷えに悩まされています。 特に足先がひどく、一度冷えてしまったら靴下を何枚履いてもカイロを貼っても温かくなりません。 体の芯から冷え切っているので外側からどれだけ温めてもダメなんです。 熱いものや辛いものを食べたり、お風呂に入ると一時的に温かくなりますが、しばらくするとまた冷えてしまいます。 そしてこの冷え性で一番困っているのがトイレが近くなることです。ひどいときでは1時間に3、4回トイレに行きます。 この冷えと関係あるのかわかりませんが、私は足がXO脚です。足の付け根から膝までは普通なのですが、膝から下がO脚になっていて膝がすごく内側を向いているのです。そのため歩き方がおかしくなってしまっています。 よく冷え性は骨盤の歪みからきているといいますが、歪みを治せば冷えは改善するのでしょうか? もしそうなら、歪みを治すためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 長ズボンに長い靴下

    大学生の男です。 ジーンズやチノパンを穿くとき、 長めの靴下を穿くのっておかしいですか? イスにすわるときにわずかにズボンの丈が上にしわ寄せされて、 若干丈が短くなります。 そのときにスニーカーソックスを穿いていると足首が見えて、 足がスースーして気持ち悪いです。 そこで靴下を長めにしようと思うのですが、 長い靴下はどうも年長の方が穿くイメージが強くて穿くのに抵抗があります。 (スーツなどを着るときは長めの靴下でも抵抗ありませんが) どうでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 冷房による膝下の冷え、むくみ対策

    最近、オフィスの冷房がきつく、特に膝下から足首にかけて足全体が張ったように重く、辛い状態が続いています。 制服がスカートのため、ストッキング&膝かけを足にグルグル巻いて終日しのいでいますが、家に帰っても足がとてもだるいので困っています。 つらいので上司に膝下ソックスを履いてもいいか訊ねたところOKをもらったのですが今度はどんなソックス(ストッキングでもいいのですが)を履けばいいのか分からなくなってしまいました。 オフィスでも見た目に気にならない何かオススメなグッズ?!はありますか?足が寒いと腰まわりも辛くなってくるのでご存知な方は是非教えてくださいっ(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 靴下についてのアンケート

    美術の専門学校の課題で、靴下についての雑誌を作っています。 たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいので、良ければ回答お願いいたします! ※雑誌は学校の課題で作るだけで、本当に配布や販売されるものではございません。 年代と性別、職種もアンケートでは聞きますが、単純に10代の学生と20代の社会人であれば、 履いている靴下の種類にも差が出るだろうという面からお伺いするだけですので、大体の回答で結構です! 個人が特定されるような使用の仕方はしません。 ご協力お願いいたします! ◎靴下についてのアンケート◎ ※女性の方へ  今回のアンケートでの靴下の定義は、  【足の裏全体を覆うもの】としています。  なので、スパッツ(レギンス)、レッグウォーマー、パーツソックス  などは除外してお考えください。 ●Q1.靴下に気を遣っていますか? A.YES B.NO ●Q2.靴下を何足くらい持っていますか?(大体で構いません) A.0~5足 B.6~10足 C.11~20足 D.21~30足 E.31~50足 F.50足以上 ●Q3.手持ちの靴下はどんな丈の靴下が多いですか? A.くるぶし丈のもの(スニーカーソックスなど) B.ふくらはぎまでのもの(最も一般的な長さ。クルーソックスなど) C.ひざ下までのもの(ハイソックスなど) D.ひざ上以上(二―ソックス、タイツやストッキングなど) ●Q4.靴下を買うタイミングは?(大体いつもどのくらいのペースかをお答えください) A.一ヶ月の間に何度も B.1~3ヵ月に一度 C.3ヵ月~半年に一度 D.半年~1年に一度 E.それ以上 F.手持ちの靴下が全て履けなくなったら G.欲しいのがあった時に買う ●Q5.靴下一足にいくらまでかけられますか?  普段買う値段よりも、自分が靴下一足に出してもいいと思っている額をお答えください  (普段は350円(3足1050円)のを買っているけれど、本当は100円くらいしかかけたくない、という場合はAを選んでください) A.0~105円(百円均一の値段) B.~210円(五足千円の場合の、一足あたりの値段) C.~350円(三足千円の場合の、一足あたりの値段) D.~525円(二足千円の場合の、一足あたりの値段) E.~1050円 F.~2000円 G.~3000円 H.3000円以上 ●Q6.靴下を捨てるタイミングで一番多いのは? A.数回履いたら(穴や毛羽立ちが無くても)捨てる B.毛羽立ちや毛玉が出来たら捨てる C.裏面全体がうす汚れたら捨てる D.生地の一部分(かかとや裏部分など)が薄くなったら捨てる E.穴が開いたら(あまり目立たない穴でも)捨てる F.指が見えるような穴が開いたら捨てる G.指が突き出るような穴が開いたら捨てる H.洗っても臭いが気になるようになったら捨てる I.穴や汚れではなく、デザインや色、形などから自分が履かないなと思ったら捨てる ●回答ありがとうございました。  以下の質問にもご協力お願いいたします。 年代: 性別: 職種: ●回答方法● 該当するアルファベットをご記入ください。 1A、2F、3D、4G、5H、6F 20代 女 学生 という書き方で全然かまいません! アンケートの締切は1/21とさせていただきます。 よろしくお願いいたします!

  • バスケに向いた靴下って?

    14歳中2女子 中学からバスケをはじめましたが ファッションなのか 足首まで(くるぶしがでる) 流行の靴下をはきます。 関節がゆるい体質なので 説得してハイカットの靴に換え 中敷も病院で作りました。 しかし 部員がみな短い靴下を履いているのと 日本人の有名な選手もそうだといって 長い靴下を嫌がります。 (せっかく買ったテーピングソックスというのも履きません) 私のイメージは ハイカットのバッシュ+長めで厚めのソックスでしたが今は 今はちがうのでしょうか? 夏の世界バスケで日本人選手はいまどきの流行(くるぶしまでの) ソックスでしたが NBAの選手など 長い靴下だったとおもったので 機能性に富んでいて足にもいいバスケットソックスの お勧めまたは スポーツ医学から見た視点での概念など 関係のかたからぜひ お聞きしたく それで理論的にせっとくしたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 産後半年。足首の痛みと足の冷えに困っています

    産後6ヶ月が経ちました。 夏の出産でしたが出産直後からそれまでには経験したことのないような全身の冷えを経験しました。 30度を超す真夏の部屋の中で、毛布を手に寒い寒いといって震えていたのを覚えています。 でも冷え、といっても実際はどこを触っても暖かいのです。 脳が「冷えて痛い」と感じているだけのようで。 出産直後よりはマシになったというか、だんだん冷えが局所的になり、 3ヶ月くらいで手足のみ、そして今6ヶ月が経ち、足だけに冷えを感じるだけになりました。 でも、その冷えがハンパではないのです。 温湿布を貼り、厚手の靴下を2枚重ね、レッグウォーマーをしていないと、 まるで氷の中に足をつけているようにジンジンする冷えを感じてしまいます。 (そうしていても冷えが解消するわけではなく、どうにか耐えられる気がする、という程度の気休めです) そして、最近になってもう一つの悩みが・・・ それは足首の痛みです。 軽い捻挫のようなズキッとくる痛みがあります。 特に寝ていて、夜中に授乳で起こされる時や朝がひどいです。 家の階段を降りるのも一苦労、という感じで、ましてや体重が10kgになろうとしている赤ちゃんを抱っこし続けているときには 泣きそうなくらい痛いです。 産後はまさに満身創痍・・・ なかなか以前のような健康体に戻れず、つらいです。 4月からは復職も控えているので、冷えによる睡眠不足も足首の痛みも切実な悩みです。 どうしたら治せるのでしょうか? または同じような経験をして治った方はいらっしゃいますか? 専門家の方や経験者の方のアドバイスお待ちしています!

  • 厚手の靴下購入 登山用

    7年ほど前に登山専門店で厚手の靴下に合わせて 革の登山靴を購入しました。 しかし最近はかつてのような厚手の靴下でなく、 中間的な厚さが一般的なようです。 その店に厚手の靴下を購入しようと尋ねたところ かつてのような厚さの靴下は扱っていないとのこと です。 そこで質問なんですが、 10年前(?)に取り扱っていた厚手の靴下 (登山用)を購入したいのですが、どうすれば 可能ですか。 地方に住んでいるので、通販等があるとありがたい のですが・・・ 本当に厚くないと足が靴に合わないのです。 、

  • 足の冷えとしびれ

    子宮がんの手術後、3ヶ月が経過しましたが足の冷え、しびれが止まりません。手術した日の夜からしびれ始めずっと続いています。上半身は暑いのですが膝から下は靴下の重ね履き、カイロとしていますが最近はそれでも眠れないほどです。改善する方法をご存知の方、宜しく御願いします。

  • 冷え性

    もともと冷え性気味でしたが、転職した職場の空調の関係で更にひどくなってきたようです。ヒザ下の冷えがひどく、最近ではスネの部分がじんわり痛いような感覚が時々あります。 入浴すると腰から上はお湯が温かく感じるのに、ヒザ下はお湯をまったく暖かいと感じません。気長に半身浴などして温めようとも思ってますが、それ以外に何か効果的なものはないでしょうか? 職種が受付のため、パンツスーツを着用したり防寒用の靴下などを着用することができません。ブランケットをひざしたにかけてなるべく冷やさないようにはしてはいます。 自宅に帰ってからはヒザ下までのソックスを履くなどしてますが、これも遠赤外線のソックスなどにしたら少しは改善されるのでしょうか? 冷たい飲み物を取らないようにしたり、半月前から冷えに効く漢方薬を服用してますが、即効性のあるものではないので、目に見えた効果はありません。。。 これから寒さが厳しくなってくるので、効果的なものを知りたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう