• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親が、当たり屋事件に遭遇したため、相談させていた)

父親が当たり屋事件に遭遇し、脅迫されています。どう対応すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 父親が自転車での事故に巻き込まれ、当たり屋からの脅迫に遭っています。警察は事情を理解せず、困っています。
  • 男性からの脅迫電話に加えて、警察からの要請もあり、父親は不安を感じています。
  • 交番での防犯ビデオの提出や被害届の提出など、対応策を考えていますが、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

警察が、介入してきたということは「人身事故」として正式に受理されています。 それには、「診断書」が必要ですから、既に診察は受けているでしょう。 ここまでくれば、相談者側が「恐喝」と騒いでも「手遅れ」状態でしかありません。 >唯一、事故直後に担当したお巡りさんからは、「携帯電話は壊れていなかった、その男性は怪我をしていなかった」という言質はもらえることに成功しました。 残念ですが、これは証人としての証言にはなりません。 怪我に関しては、処理後に悪化という事例は「何万件」もありますから、それを覆すのは非常に困難な状況です。 交番のビデオも、公開はしませんしできません。 裁判所命令・公安委員会命令・警察本部命令のどれかがないと、公開はしません。 理由は、警察の扱う情報は全て「個人情報保護法の対象」となります。 ですから、開示には「裁判所」の開示命令が必要になります。 それに、外見を見ただけで「怪我なし」と判断は無効ですから、証言にはなりません。 よく交通事故の裁判で、弁護士にその手の証言は簡単に「覆されて」います。 1)事故は双方共、発生を認めている。 2)警察に届けをされている 3)損害賠償・治療費の請求があり 上記で判断すれば、法的には何の門だもありません。 逆に、相談者側が「賠償」を渋っていると判断できる内容が多々この相談内容に書かれています。 思い込みでしかない現状で、「恐喝未遂」「脅迫」「強要」で告訴をしても「受理」される可能性は0%に近いでしょう。 理由は「事故」が根底にあり、先に人身事故として「告訴」されていますから「悪質な被疑者」として警察では認識されています。 ですから、警察から「逮捕」という文言がでています。 このまま、全てを放置すれば「逮捕」は確実にされます。 また」逆に「ひき逃げ」として扱われます。 相談者は被害者と思っているようですが、1番最初の「父親」の対応が間違っていませんか? この文章でも、かなりそれが「濃厚」だと感じさせる内容です。 自転車は「車両」ですから、走行方法まで法律で規制されています。 当たり屋とは、自分から車両に「ぶつかる」のが当たり屋です。 今回のは「歩行中」の被害者に、自転車が「接触」していますよね? これは「当たり屋」にはなりません。 そもそも、当たり屋の認識がまったくなっていません。 このままでしたら、「物損で「民事上」での解決が、加害者の「ゴネ」でできないから、軽症でも「負傷」があるから正式に人身事故として告訴をしている」となってしまいます。 アドバイスも何も、事故は「事実上」発生していますから、被害者・加害者がはっきりしています。 日本は「法治国家」ですから、法律には従うしかありません。 警察で診断書を開示してもらい、負傷を確認するしかありません。 病院に、相談者・父親が確認ししても「医師法」で守秘義務がありますから、これは患者本人の「承諾」がないと説明すらしてもらえません。 これを覆すには、「負傷」が「詐病」であると「証明」しないとなりません。 その場では、「負傷確認」ができていないでは、「事後発症」には勝てません。 先に書きましたが、事後発症は「何万」と事例がありますから、専門家でも覆すことはできません。 これは、相談者には「勝ち目」はありません。

gowu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に出頭して、事情を説明しました。

gowu555
質問者

補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。 すみません、説明が不明瞭でしたが、こちらとの「接触」は一切していません。 先日、警察に行き、事情を説明してきました。ただし、言い分が異なるために警察だけでは解決できないとのことでした。 相手は、警察に電話しただけで、それ以外の行動はしていないようです。「裁判を起こすぞ」とは言っているようですが。 お手数ですが、こういった状態です。 また、同じような事例があったのですが、こういう事例を参考にしてもだめでしょうか。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:rbXtdH3S9EcJ:www.yomiuri.co.jp/national/news/20101024-OYT1T00202.htm%3Ffrom%3Dnavr+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%B8%E3%80%8C%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%B1%8B%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%80%8D%E5%AE%B9%E7%96%91%E3%81%AE73%E6%AD%B3&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a&source=www.google.co.jp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#144490
noname#144490
回答No.4

お父さんが加害者で、相手が被害者なのは間違いありません。お父さんは相手に謝罪する立場です。まずそれを理解して下さいね。そもそも、謝罪すらしていないのでは? 携帯のカバーが外れたら、立派な物件事故ですよ。すり傷があって、診断書が出れば立派な人身事故なんです。警察に出頭しろと言われたのなら、診断書は本当でしょう 加害者である立場をわきまえてください。普通は、怪我をしたと言われたら、菓子折りでももって 謝罪に行くものです。嘘だと決めつけて、何が恐喝ですか。 人身事故なら、治療費や通院費用、慰謝料を支払うのは当然です。 失礼ながら、加害者側の対応にかなりの問題があります。 交通事故のむちうちもそうですが 、本人が痛いと言って診断書が出れば、人身事故なんです。いかに誠意を見せて謝罪するかが大切なんですよ。怒らすとこーゆうことになるんです。 大袈裟な被害者ですが、交通事故ではよくあることです。 ちなみに、当たり屋ではありません。警察に笑われますよ。自分からぶつかっていくのが当たり屋です。普通の被害者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

警察に出頭してありのまま話せばいいと思います。 事故処理の判断は交番で済んでいますから、いずれにしても警察 は不介入でしょう。 事実関係をきちんと紙に書いて持っていったほうがいいと思い ます。 それから、相手がどういう主張しているのかよく聞いてそれも きちんとメモを取って残すことです。 もし本当に壊れて修理したとすれば1週間では修理代金確定なんて できないでしょうし、医者に行ったというのも架空でしょう。 あまりしつこいようなら詐欺恐喝で被害届だせばいいと思います。

gowu555
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

@状況 やったやらないの言い合いでは水掛け論にしかならない。 あなたも現場を見たわけじゃないんでしょ? なのに当たり屋だと決めつけるのはどうかと。 @恐喝 こういうのは恐喝とは言わない。 損害賠償を請求して、断ったら訴訟を起こすのはごく正当な行為。 >デタラメな交通事故を装って警察に相談したらしく、 これが本当なら偽証罪で告訴しなさい。 被害を届けられた以上、警察が当人を呼び出すのは当然。 しかし嘘だったなら偽証罪として厳しく罰せられる。 @対応 >「携帯電話は壊れていなかった、その男性は怪我をしていなかった」という言質はもらえることに成功しました。 残念だがその発言は何の意味も無い。 医者でもない個人が見た目で怪我の有無を判断することは出来ない。 携帯も同様。 内部が壊れていないことをどうやって確認した? その人は携帯工場で働いてでもいたのか? とりあえず脅迫罪での告訴は無理。 ていうか、当たり屋なら他に何件も被害者として届け出てるはずだから もしそうなら警察はすぐわかるよ。 「あなたの父親を狙って1件だけ起こした当たり屋」なんているわけがない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当たり屋に似た事件

    父親が、当たり屋に似た事件に遭遇したため、相談させていただきます。  先日、私の父親が池袋で自転車に乗っていました。反対側から、携帯のイヤホンをしながら、イヤホンのケーブルを下に垂らした男性が歩いてきました。そして、イヤホンのケーブルが父親の乗る自転車に引っかかり、男性の耳からイヤホンがはずれ、イヤホンのカバーが外れました。付ければすぐに直るぐらいのことですが、男性は携帯電話やイヤホンを弁償しろ、と迫って来ました。すぐに応じないと相手が激高してきたため、警察に行くことになりました。  警察で男性は、「自転車でぶつかってきた、携帯とイヤホンが壊れた」などと根も葉もないことを言ってきました。父が実際の話をすると、相手は父に殴りかかって来ました。(実際に1発当たっており、おそらくこの様子は防犯カメラに記録されています)そして、無理やりに父親に、名前、住所、電話番号を書かせ、持参した携帯電話(使用可能であり全く壊れていない)を使って、父の書いた自宅の電話番号に電話して本当に合ってるかどうか確認しました。(誰も自宅にいなく、通じませんでした)また、警察の方が手に持っていた住所等の紙を持って逃走しました。 警察に話をしても、早く事件を収拾させたいらしく、これは民事に該当するから介入できないと言いました。 その後、自宅に男性から電話があり、「携帯電話の故障修理代、さらには怪我をしたから病院での医療費も請求する。応じないと訴訟を起こすぞ。弁護士代金も請求する」といった脅迫まがいの電話がかかってきました。 当たり屋の様子があるのですが、こういった場合、どのように対応すれば良いでしょうか。 こちらの名前や住所、電話番号を知られており、不安です。 お手数をおかけしますが、アドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 当たり屋被害について教えて下さい。

    先日、当たり屋被害にあいました。車(私)と自転車(相手)の接触事故です。当日は、警察を呼ぶ事と、病院へ行くことを勧めたのですが、「急いでるから、治療費だけ支払ってくださいね~」と、当たった自転車に乗り(連絡先は渡しました)、さっと自転車で立ち去りました。 翌日になって、体が痛い、会社を休んでるなど言ってきたので、個人では対応しきれないと思い、保険屋さんに対応してもらい、警察を呼び自故証明を取りました。警察の方も疑問に思う事が多かったようですが(車についている傷の位置や、転んだ方向、自転車のブレーキ痕がないなど)、車側が右側確認を怠って起きた人身事故という感じで片付けられました。 事故から三日で、病院を転院し(最初の病院での診断は打撲で全治一週間です)、仕事もずっと休んでると本人は言っているそうですが、出勤していて(保険屋さんの確認で)、更に自転車の修理も要求しているそうです。事故にあった自転車を、両手で持ち上げ運んで来て、両手で普通に身振り手振りで事故の様子を話していたので、素人の私が見ても転院が必要で出勤出来ない様な怪我とは思えない様子でした。 相手の方は、41歳男性で、知り合いが、被害者の方の名前を知っていたり、保険屋さんも、相手の対応が手慣れていることと、よくある当たり屋被害のパターンであることから、事件当初から疑っているような状態です。 私の知識では、被害者として保険屋さんを通して治療費などを支払うことしかできません。それでも、詐欺という事実を暴く方法は何かないものかと思い質問しました。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 当たり屋

    今日、友人と自転車で買い物に出掛けた際に、信号待ちで止まったところおじいさんがぶつかってきました。 すると、急におじいさんが痛がり始めました。 おろおろしていたところ 近くにいた青年がおじいさんに色々話かけはじめ「とりあえず、冷やす氷とっていきます」と言ってどこかにいきました。 おじいさんは「自分が酔っていたのもわるいが、二列になっていた君たちも悪いんだよ」と言いまくってました。他は何を言っていたのか全くわからず、とりあえず名前と電話番号を書かされました。友人は住所も書いていたようです。 青年が戻ってきて、「大丈夫ですか?警察呼びますか?救急車呼びますか?」など、聞きましたが おじいさんは「大丈夫だ」と言って去っていきました。 最初は自転車を漕ぐのが辛そうな感じでしたが、普通に漕げていました。 しかし、早朝に友人の電話に非通知で何度も電話がかかってきています。 こわくてでることができません。 あのおじいさんなのでしょうか。 何か怖い目に合ってしまうのでしょうか。 不安でたまりません。 よかったら、対策的なものや当たり屋なのかどうか教えていただきたいです。 混乱して文章がまとまっていないのですが、よろしくお願いします。

  • 当たり屋?

    朝方、自転車で帰宅中横から自転車でぶつけられました。相手は横に倒れていて私が近寄り「大丈夫ですか?」と聞くと「ケガをしたので慰謝料をください」と言ってきました。相手は横断歩道のない道路を横切って来て私は横断歩道を渡っていました、相手がゆっくり渡っていて前を見ていなかったのでそのまま渡ったらガスっとスタンドがかすった音がしその後ガシャンという音がしました。私はいきなり慰謝料を請求されたので当たり屋だと思い見たところ相手に怪我はなくただ大袈裟に転んだだけでした。朝方で見てる人は居なく相手にしたくなかったのでこちらに非はない事を説明してその場を後にしました。しかし家に帰って当たり屋について調べたらまず警察を呼ぶべきと書かれていて今とても不安です。私は全く悪くないんですよね?それと今後相手が警察を呼ぶ可能性はありますか?

  • 当たり屋について

    よく,当たり屋(自動車をわざとぶつけて,お金を騙し取る行為)が 流行っているという話をよく聞きます。 その当たり屋は,グループらしく,そのグループが使っている車のプレート番号を書いた書類が,私の友人の会社でまわっていたりしています。 当たり屋とは,本当にいるのでしょうか? 私は,「口裂け女」とか「ワン切りに電話して10万払わせられた」とか 「携帯を盗まれ,住所などの個人情報がバレて無人契約機をはしごされ 200万ほど借金ができる」等の単なるデマではないかと思っています。 実際に当たり屋にやられた人や,私のようにいないと思う人 ご意見を聞かせてください。

  • 当り屋だと思うんですけど通報するべきですか?

    昨日、当り屋と思われる人を目撃しました。 その男性は自転車に乗っていて、車のミラーとぶつかって 驚いて降りてきた人と話を始めました。 実は先週同じような光景をそこから500m程離れた所で目撃してるんです。 その時はぶつかった瞬間はみていないのですが昨日と同じ初老の男性が「誠意みせてよ、わかるよね」って言っていたので 「あぁ事故なのかな、警察呼んだほうが…」と思っていたので顔を覚えていたのです。 2回も同じ人がぶつかるなんて、どう考えても当り屋ですよね? 勇気を出して当り屋だと教えてあげたかったのですが恐怖心があって何も言えずに立ち去ってしまいました。 何も出来なかった自分が悔しくてしょうがありません。 今からでも何かできないかと思うのですが、当事者ではない私が今から警察に行って通報してもいいんでしょうか。 通報したとして私の身元とか警察に言わないと駄目ですか? 出来ればそういうのを目撃したっていう程度で終わらせたいのですが 面倒くさい事になるんでしょうか。

  • 当たり屋でしょうか?

    先日、住宅地を車で走行中に前方から自転車がフラフラしながらこちらに向かってきており、明らかに車に向かってきている事が分かったので 車を停止させました。 すると、相手の自転車が平然と私の車に自転車のタイヤを当ててきたのです。 ボコっなどの音すらしていないので ぶつけてきたというより当ててきたという表現の方が正しいでしょうか。 私も意味が分からなく頭が真っ白で相手の目しか見ていませんでしたが こちらを見向きをせずに遠くの方を見つめながら私の車にタイヤを当てたまま一時停止状態でした。 失礼かもですが普通の方でわないと思い、このまま車を降りたりすると何をされるか何を言われるか分からないと思い、ましてや私は妊婦ですので怖くなり、 とりあえずハンドルをゆっくり切って自転車をよけようとすると 相手が我に返ったようにコラー!とわめいときました。 私は恐怖で交番に行こうと思い車をゆっくり走らせ、ミラーを確認すると相手の自転車がUターンをして追いかけてきているのが分かりました。 すぐに私が曲がったのでそれ以降は分かりませんが、 私はそのまま交番に行き、説明をしました。 いちを事故扱いにはなるが、相手が何か言ってこない限り相手が誰だか分からないので警察から連絡がなければどこの誰だか分からないという事だけ了承下さいと言われました。 車も傷やヘコミもなく自転車のタイヤの跡が少しだけいっているぐらいでした。 私はどこの誰でもいいが、 相手がぶつけられた、逃げた、転倒もしていないのに怪我をした、など有る事ない事を言ってきても困るので警察に届け出ました。 私は当たり屋にあったのでしょうか? その場で止まり相手とすぐに話をし警察を呼んだ方が良かったのでしょうか。 今後、私が罪に問われる事があるのでしょうか。 でも本当に何をされるか分からない状況でした。あの目だけはしっかり覚えているぐらいの恐怖でした。 それから6日程立ちましたが警察から何の連絡もないので 相手は何も言ってきていないと思います。 別に相手が分からなくてもいいのですがそれが起きた場所も自宅から近場なのでまた会うかと思った方が恐怖です。 もし車を覚えられていてまた同じ事をされたらなどと思ってしまいます。 このままもう忘れた方がいいのでしょうか。 日数が立ってるので多分警察から相手が分かったなどの連絡がくる事はもうないでしょうね。 たまたま、その日に知り合いがバイクで信号待ちをしているといきなり肩をつかまれて絡まれたそうです。 その相手の服装などの話を聞いていると私の車に自転車で当ててきた全く同じ人物でした。 もしかすると皆警察に届け出ていないだけで他の場所でも同じ事をしているかもしれません。 本当に恐怖でした。 長々と申し訳ありませんが意見を頂けたらと思います。

  • これは当たり屋ですか?

    これは当たり屋ですか? 友人が車を運転中、おじさんが信号を無視し、車左側のサイドミラーに近づいてから(結構ピッタリ)前に入り込むような形で飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏むものの、ぶつかってしまい、相手は尻餅をつきました。車から友人が降りて「大丈夫ですか?」と声をかけると何も答えずにスタスタと歩いて行ってしまったようです。 それからすぐ、近くで偶然見ていたという家族の方がかけつけてきて、さっそく治療費の支払いの話になり、友人がが警察を呼ぼうかと行ったところ、相手はしきりに示談でまとめたがりました。そして直ちに相手が救急車を呼びました。 それと、相手が声をかけてきたときの第一声が「車種と番号はメモしておきました。」だったのがどうも不可解なのです。(トレーナー姿なのにメモとペンを携帯しているのが不思議) すぐかけつけられるほど近くにいたのなら、なぜ声をかけるなどして止めに入らなかったのでしょうか。 友人のところにかけつけるよりも、おじさんの方の無事を確認することの方が優先ではありませんか? その家族は過去にも同じような事故を起こしていたようです。 友人の話によると、向こうは「痛い」「具合が悪い」と言ってくるようです。 「病院に行ったら人身事故だから保険が降りないといわれたので、よろしくお願いします。」 と電話が来て、友人が 「後で請求書を送ってください。」と言うと 「手持ちがなかったから、あなたが払うと言って今日は払わなかった。」 と言われたそうです。 ちなみに診断結果は打撲とのことです。 妙に対応が慣れているように感じませんか?

  • 当たり屋みたいに?慰謝料請求され訴えられました。

    どうすればよいのかわからなくなっていたところで、ここにたどり着きました。 解決方法でなくてもアドバイスもらえれば幸いです。 心底困っていて、最近は胃が痛むほど心労が溜まっています。 現在、傷害を受けたとして慰謝料を請求され、裁判所に訴えられています。 言われもないことなのですが、和解(示談)にしてお金を払うべきなのか、 それとも裁判をやり通してその判決に従うのか、とても困っています。 長文になりますが、アドバイスいただけると助かります。 経緯を話すと、 私は、専業主婦で、その日も、買い物に行くためスクーター(原付)に乗って 近所のスーパーに行く途中でした。 途中の道路で直進しながら走っていると、路地から出てきた車が勢いよく右折をして 合流したため、身の危険を感じ私はとっさに急ブレーキをしました。(実際にぶつかりそうでした) なんとか、ブレーキが間に合って、運よく転倒もせず (私の運動神経からは転倒しなかったのは、本当に運がよかったと思います。  原付に乗られている方はわかるかもしれませんが、原付での急ブレーキは大変危険ですし) 危ない思いはしたものの、なんとか無事でした。 ここまではよくある話なのかもしれませんが、 たまたま、急ブレーキの音に気付いたその車のドライバーが停車して窓を開けたので、 私はとっさに「危ないじゃないですか」と声を発しました。 すると、ドライバーは車を路肩に止めるので、私は謝ろうとしているのかと思い、 私もスクーターを止めました。 ドライバーの方(男性だとこの時わかりました。私より少し背が低めの中年の方でした) が降りてきたので、私は立ち止まっていると、 その方は無言で近づいてきて、しかも頭を突き出して、手を後ろ手に組んでいました。 どんどん近づいてきて、私の胸元まで接近されたために、 私は怖くなって、相手の肩を手で制止しようと触れました。 (ちょっと待ってくださいとか言った気がします) すると、その男性は、おもむろに 「暴力を振りましたね」と言い、携帯電話を取り出し 警察に110番で電話をすると「すぐに来てください。暴力を振られています」と話しだしました。 私は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、とても怖いことが起きていることは理解できました。 とっさに私は、その方の携帯電話に触れました(制止しようとして、何をしているんですか?と話しかけたと思います) すると男性は「また、暴力を振られています。すぐに来てください」とわめきだし、 電話の先に向かって叫び出しました。 私は唖然としてしまって、その方が電話を終えられた後も、立ち尽くしていました。 「今警察を呼んだから」と男性が話すので、我に返って、 その方にどうしてそんなことをするのかなど話、取り消して欲しいとも話しました。 20分たっても警察は来なかったのですが(いたずら電話だと思われたのか?)、 男性が「まぁいいです、電話番号を教えてください」と言うので、言われるがまま 携帯電話の番号と、お互いの名前を教え合い(相手のも聞きました) また、警察に電話をし始め先ほどの電話は間違いだった。話し合いで決着がついたなど話し、 私にも警察にそのことを同意したことを伝えさせました。 そして、その場はそれで終わったのですが、 その数日後、警察から電話がありました。 先日の男性が、警察に訴え出て、傷害を受けたと言っているというのです。 また、医師の診断書も持ってきていると言われ、出頭するようにとのことでした。 訳が分からず、警察の指示に従って出頭すると、 警察からは調書をとるからと、事情を説明しました。 相手の訴えは、暴力を受けて、医師の診断により、全治3日の怪我を負っており 仕事も休んだので、慰謝料(10万円)を請求するというものでした。 私は当然ながら、そんな事実はなく、ありのままの事実を話しました。 警察からは、手を出している(手のひらで相手に触れている)ことが、傷害に当たる可能性があると 言われました。 また、相手からは、3万円で示談にしてもいいということも聞かされました。それをのむか?と 聞かれたのですが、 否認することも出来るとのことでしたので、私は否認しました。(事実無根ですので・・・) この時点で、私は変な方にひっかかってしまった(当たり屋まがいの方と思って)と 思いました。一瞬示談にすれば、嫌な思いはするかもしれないが、今の状況からは 抜け出せるとも思いましたが・・・。 その方と警察の方は、その後3時間時間ぐらい話をされていました。(私は待たされました) その後、警察の方から、その男性から、住所や名前(苗字しか教えていません)などをしつこく教えろと言われていたのだと 教えていただきましたが、警察は絶対に教えることはありませんとのことでした。 それで、その男性が憤慨して時間がかかったとのことでした。 また、その時に、その男性が裁判にするといったことを言っていたと言っていました。 私は、それからとても不安な日々でしたが、 数日後、その男性から、家の電話に電話がかかりました。 私は不在だったのですが、家の者が出たのですが、 その男性になんで家の電話番号を知っているのか尋ねると、 電話番号、住所を調べたのだそうです。(どうやって調べたのかは教えてもらえなかったそうです) また、その際にも3万で示談にすることを言っていたのだそうですが、 払う気はないと答えたそうです。(家の者にも相談していましたので) また、その際に、その男性が、 私の住所を教えるのを拒んだ警察(担当された方)を訴えたなどと言っていたそうです。 本当かどうかはわかりませんが。 私は、とても怖くなって弁護士さんにも相談したのですが、 そういう輩はほっておくしかないと言われました。また時間が解決するのではとのアドバイスを いただいて少しほっとしたのです。裁判の話は、脅しみたいなものじゃないかとも。 また、数日後、裁判所から通知が届きました。 あの男性が、訴えを出したということでした。(慰謝料は40万になっていました) また、その際に、その男性が●●●タクシーに努めているタクシー運転手だということも わかりました。 裁判になったこともショックで、また弁護士に相談したのですが、 裁判では、正直に話しなさい、あなたが嘘を言っていないのであれば。 とのことでした。 それからというもの、とても不安でしかたありません。 裁判への対応もさることながら、その方が私の住所などを知っていることも、 家族に、特に子供に危害が加わるんじゃないかと思うと、何度も涙を流しました。 どんな方なのかよくわからないのですが、もし裁判が終わっても逆恨みなどされてと 思うと、裁判中もいやがらせなどないのかなど、とても不安です。 そう考えると、示談にして3万円払ってしまった方がよかったのかとも、後悔みたいなものがよぎります。ただ、私としては、どうしてもその男性のしていることが理解できず、手を触れてしまった私が悪者になるのか、よくわかりません。 そうしたことを考える日々で、気が変になりそうなくらいです。 相談した弁護士さんを正式に雇って、裁判への対応をしてもらおうかとも思いましたが、 費用の面からもとても苦しいです。 裁判を私一人で行かなければならないことも。 法律もよくわかっていません。 長々と書いてしまいましたが、 小さな子供たちのことを考えると 3万円なのかわかりませんが、示談にした方がやっぱりいいのでしょうか? (裁判でも示談の話は出てくるのかもしれませんが) それとも何か他に方法があるのでしょうか? 例えば、住所を調べられていることなど、違法性はないのでしょうか、、、弁護士さんには ここまで相談しなかったですが、相談した方がよかったのかと今は思っています。 今は毎日が憂鬱に過ぎていき、あの時、私が声を発しなければ、など後悔ばかりです。 こんなところでする質問ではないのかもしれませんが、 何かアドバイスあればと藁もすがる思いで。お願いします。 また質問のお礼などは、言葉だけになってしまうのですが、 弁護士に有料で相談すればいいだけなのかもしれませんが、 ただ、アドバイスくださった方に向けて、その後の経緯などは書いていければと思っています。

  • 警察の対応について

    詳しくは聞いただけなんで分からなくてすみません。 家の前に自転車が放置(捨てられていた?)らしくて警察に電話(多分110番)したら 「事故か事件か分からないんで・・・・」 とゆわれたそうです。 そんなものなんでしょうかね・・・? 自分は聞いたとき、来ないのになぜそんな対応なんだろうとか、近くの交番にとかそんな感じで対応してくれれば分かるんだけど・・と思ったのですが、ただ「分からないんで・・」って?? しかも今日で3日だそうです。(捨てられていた期間) 自分はだったら近くに交番があるんでそこにいけばといったのですが、どうなんでしょうか? また自転車の持ち主の住所は書いてあったそうです。 住所が分かれば電話番号案内で聞いてその持ち主に電話したほうがよろしいのでしょうか(やっても大丈夫でしょうか?) 分かりにくい質問でしたらすみません。 こういったことにご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。