• ベストアンサー

奥歯が無くて噛めません。いい方法はありますか?

歯周病で左右の奥歯が1本ずつありません。1つ前の歯でなんとか噛んでいる状態ですが、最近、噛まないと脳に悪影響がある。と言う気になる記事を読みました。55歳主婦です。ただでさえもの忘れ、ボケなど心配しています。いい方法があったら教えて下さい。 歯周病で抜けてしまったので、インプラントは無理かと思います。前の歯に引っ掛けるのは掛けた歯に負担が架かるのでは?と心配です。手入れが楽で、良く噛めるようになる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NES
回答No.2

初めまして。歯科衛生士の免許を持っている者です >前の歯に引っ掛けるのは掛けた歯に負担が架かるのでは?と心配です。手入れが楽で、良く噛めるようになる方法があったら教えてください。 ご心配はごもっともですが、やはり隣の歯に架けるタイプの部分義歯をお勧めいたします。 その前に確認ですが、歯周病の治療は終えられたのでしょうか? 歯周病を抱えた歯に義歯の負担は重いです。 後、奥歯が無い事で無理な噛み合わせをして、顎の関節に負担を掛けていないかも気になります。 下手をすれば顎関節の機能障害を引き起こし、口が開かなくなったりしますから。 いずれにせよ、#1さんのおっしゃる通り、一度歯科医で現在のご自分の口腔内状態の説明を受けた上で、ご相談された方が良いと思います。

kiyoko2430
質問者

お礼

お答えありがとうございます。現在歯科医にかかっています。部分義歯の話も聞きましたが、毎食後の手入れや匂いの事が気になり、考え中です。毎月1回通院していますので、経過を見ましょうと言われています。他の意見も聞きたくて質問しました。やはり他に方法が無ければ、部分義歯にしようとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#223444
noname#223444
回答No.1

歯は入れないと、歯茎がずれて他の歯もだめになると聞いたことがあります。 できれば歯医者さんに相談をして、そうなのかどうかを聞き、歯を入れた方がいいのではないかと思いました。 ひっかけるのはどうしても負担はかかってしまうのですが、歯を入れないで他の歯もずれてしまうよりはいいと思いました。 どちらにしよ、歯医者さんにも相談をし、自分で決めるがいいと思います。