• ベストアンサー

●寝る何時間前に入浴すれば良いのですか?●

私は、中学3年生です。 最近、寝つきが悪くなっています。 寝る何時間前に入浴すると、寝つきが良くなりますか? 寝る前にホットミルクを飲むと良いそうですが、寝るどれくらい前に飲めばいいですか? ご回答して頂けたら嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

大丈夫ですか?受験のストレスかな? お風呂に入る眠くなるというのは、人間は眠るときに体温が下がるという原理に基づいているそうです。 ですから、寝る割と直前にお風呂に入って、体が温かいうちに布団に入り、体が冷めると擬似的にその状態になるので、効果的だと思います。 私も不眠症なのですが、効果があると感じます。 ホットミルクも同じような効果ですから、直前という感じでいいのではないでしょうか? (こちらは、ホットミルクが味として嫌いなので試したことないのですが) また、この寝ている間は人間は体温調節ができないそうで、このため電気毛布などを使ってしまうと、体温が下がらず、眠りの妨げになるそうです。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 寝る前に飲むと良いのですね。 電気毛布等は、使わないようにします。 とても参考になりましたm(__)m