• ベストアンサー

公方様の呼び名

izuharaの回答

• izuhara
回答No.3

1のみ回答いたします。 足利将軍や徳川将軍には左馬寮御監あるいは右馬寮御監などの馬寮の官職に任じられている人物が多数おり、左右近衛大将とともに征夷大将軍と関わりの深い官職です。 朝廷の官位制度上で言えば、征夷大将軍は決して高い位階に相当する官職ではありませんから、兼任している他の高位にふさわしい官職で呼ばれる可能性はあったでしょう。 馬寮の官職は、武家とは縁あるものですから、左右馬寮の官職で呼ばれた可能性はあります(史料の確認はしていません)。 当然、より高位の官職に任官すればそちらの呼称が優先されたでしょうが。 足利義満でいえば一時期、権大納言と右近衛大将と右馬寮御監を兼任(令外官・三位相当)しており、どれかの官職名で呼ばれていたと思われます。後に内大臣(二位相当)に任官した際には、当然内大臣(内府)での呼称が優先されたでしょう。 質問者の方の疑問に思われた出典がどのようなケースのものなのか気になります。

VHS-KATURA
質問者

お礼

分かりました。