• ベストアンサー

子供無し夫婦は寂しそうに見えますか?

子供さんはと言われて「私たちにはいません」と答えるとしみじみ「寂しいな~」と言われることが多いです。そう言われてみるとそのとおりでなんか周りの友人は立派にお父さんを演じているのに自分は 一生子供のままで何か責任を果たしていないとも思います。客観的に見ても寂しいですね。皆様の正直な意見はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

agekoba さん、こんにちは。 自分も当事者ですが、生理的もしくは社会的に 可能性があった状態を選択できなかったりしなかった立場としては 子供がいる家庭という価値観からの「寂しい」というのは 事実じゃないでしょうか? その事実を、あらためて言葉にさせられたものかと思います。 世の中にある沢山の「寂しい」事実のなかから、 逃げられない一つをリアルに経験しているのかと思います。 改めて言葉にされようとどうだろうと、「さみしい」ものはさみしい。 だからこそ、パートナーとの時間が かけがえのないものになっているのです。

agekoba
質問者

お礼

そうなんです。現実なのです。だから受け入れてはいるのですが、仕方ないですよね。

その他の回答 (24)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.14

私の親は不妊治療をして子供(私)を産みました 結婚してから10年子供に恵まれず、高齢出産です 母曰く、 「子供がいない頃は周囲に”子供がいないと寂しいよ”と  何度も言われたけれど、実のところそんなに寂しくなかった  だって子供が居たことがないんだもの、  居ない寂しさなんて判らない  だけど今、子供(私)を失ったらそりゃあ寂しい  悲しくて生きていけない」 らしいです ので、私自身は夫婦仲がよい方であれば 特に寂しくないかなぁ、と思います 私自身、結婚して子供はまだいませんので 「子供がいなくて寂しいでしょ?」と言われても 母と同じく、子供がいたことがないので何も寂しくはないのです 質問者様が寂しいと思っていらっしゃるのなら、寂しいのでしょう でも私はそうは思いません

noname#146737
noname#146737
回答No.13

子供がいないという事は、孫にも恵まれないという事なので、家族を作っていくっていう楽しみは確かにないですよね。 60才くらいになると、友達同士でも孫の事を話すのが楽しいらしいので。 見てて「寂しいな」とは思いませんが、子供がいる私達の方が楽しみは沢山あるなと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.12

 「無い子に泣かない」って言いますからね。  私は娘一人なんですが、よく“無神経”(既に女房は死んでいます)に「男の子が欲しかったよね。」なんていう人がいます。そんな時は、「娘はお蔭様でまともに育ちましたが、もう一人も同じとは限りませんからね。」って言います。  変なのが出来たらゆっくり老後も暮せないでしょうし、死んでも死に切れないって最悪です。娘一人だったから「後は娘が結婚すれば“お役目終了”」なんて暢気なことを言ってられるのです。  『周りの友人は立派にお父さんを演じている』って言われますが、果たして本当に『立派に』なのか?みんな親が『立派に』なら日本も“安泰”なんでしょうが・・・・・・・  『子供無し夫婦』を前向きに考えてください。『子無し』だからこそ出来ることもあるでしょう。  

agekoba
質問者

お礼

絶望して生きてるわけでもないのですがね(笑)ここに投稿してガス抜きしているようなものです。どうしてもこの劣等感はぬぐえませんが、現状をしっかりとらえて生きてゆきますよ。

回答No.11

私の友人や知人にも 子供のいない夫婦が数組いますが 皆さん総じて素敵なカップルですよ。 お互いに気を使い、相手を重んじないと 何かトラブルがあったら、繋ぎ止めるものが無いから ・・・と言っておられた言葉が心に残っています。 二人で寄り添うように生きている姿を見ると むしろ夫婦にとって 子供の存在って何なんだろう?・・・とも思います。 .

agekoba
質問者

お礼

せめて一人でないことが救いかな。夫婦仲は私たちも良いですが、なんか寂しい。どうにもならないから寂しく思うのかも知れません。

noname#134209
noname#134209
回答No.10

私も子なしですが別に寂しくないですよ。 子がいても老後の面倒みてくれるがわからないしまともな子になるかわからないし。 子供の将来とか考えずにすみますし。 それは私が子供を欲しいと思ってないからかもしれませんが。 自分たちの老後だけ考えてればいいですしね。 友人にも子なし夫婦がいますが二人で老人ホーム代を貯金してるようです。

agekoba
質問者

お礼

老後は見て欲しいとは思いませんが、臨終の時にせめて見送る子供や孫がいる人はうらやましいですね。子供が独立するまで育てることが自分の人生を修飾することになるでしょう。そこがうらやましいですね。

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.9

子どもがいるご家庭から見れば、寂しそうに見えるかもしれません。 そうでない人から見れば、特に何も思われないかもしれません。 子どもがいない理由だって人それぞれで、特に欲しくてたまらないのに、 理由があって授からない場合は、他人からのその言葉はつらいでしょうね。 親になったからといって、立派だとは思いません。 私も1児の父親ですが、果たして父親として身近な大人として、 模範となるべき人間か尊敬されるような人間か、どうだろうと悩むときがあります。 きっと自分が死ぬときその答えがわかるんだと思います。 この子がいなくなったら、大人になって家を出て行くときは寂しさが押し寄せてくると 思います。 私の親戚のおじさんたちにも、子どもがいない夫婦(60代)が何組かいますが、それぞれ 余生を楽しんでいるようです。叔父も叔母も自分の子供のように私を未だにかわいがってくれます。 ただその陰には説明のつかない寂しさや悲しみがあることは、薄々感じています。 私が子どもがいない夫婦をどう見るかといえば、やはり寂しいだろうなぁと思います。 だけども、決してそれを口にすることはありません。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

既婚、二児の母です。 私自身は、「子供がいない」というだけで、その夫婦が寂しそうだとか、かわいそうだとは思いません。 その夫婦がどんな関係で、どんな生活をしているか・・・が一番重要です。 子供がいなくても、長年連れ添ったご夫婦で本当に仲良く買い物したり、旅行に出かけたりされているのを見ると、幸せそうだと感じますし、羨ましく思ったりもします。 確かに、老後のことなどを考えたとき、夫婦二人だと、若い人との交流もほとんどなくなるので、刺激も減りますし、老いていく自分に不安を感じるかもしれません。 でも、子供がいたからって、安心ってものでもありませんよ。 子供夫婦や孫がたくさんいても、きちんとした親子関係を築いていなければ、子供に見捨てられることだってあります。 子供がいるのに、面倒を見てもらえない、支えてもらえないというほうが、子供がいなくて自分たちだけという以上に苦しく、辛いでしょう。 また、家族が多いということは、たくさんの幸せもありますが、それだけいろんなしがらみや苦労もあるので、1つ間違えれば、ややこしくこじれて、仲たがいして傷つけ合ったりすることもあるかも・・・。 自分が高齢になってから、家族でもめるなんて、若いとき以上に辛いと思います。 私は、子供をもって、子供のいる幸せや楽しさもたくさん感じていますが、窮屈に感じたり、苦しいと感じたり、不安に思うこともあります。 だからこそ、子供を持つことの幸せもあれば、子供を持たない幸せだってあるんです。 どちらにも、良い所と大変なところがあります。 どの立場にいても、自分自身がどう考え、どう行動するかが大切です。 確かに、子供を持てば、それだけ夫としても、父親としても、婿としても、男としても、人間としても、いろんなことを求められ、それだけ成長することは出来ます。 でも、子供を持つ、持たないというのは、それぞれの夫婦にいろんな事情がありますし、授かりものでもありますからね。 自分の置かれている立場で、状況で、自分なりにしっかりと生きていれば、それで十分だと思います。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。現状をしっかり受け止めて生きるしかないですが、ふっと思います。何か男として家庭を持てないのは半人前だと。。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.7

質問者様はじめ、該当の方が、おいくつかによると思います。 20~30代であれば、そんな事はないでしょう。また、そう言ってみても 『2人の方が楽しいし,したい事がいっぱい出来るからいいじゃん』…っとなると思います。 それが、50代以上~だったらどうでしょうか。…老後、子供がいなければ寂しいと感じませんか? 子供って、幼い頃はとても可愛いらしいし、幼い頃は『親の言う事が全て』だから、ある種神になったような気分も味わえます(笑)。 思春期は難しいかもしれないけど、大人になったら友達になれるし、面倒見てくれるかどうかは別としても相談相手になってくれると思います。 そういう意味で、子供のいない人は寂しいなと思います。

agekoba
質問者

お礼

ですよね。子供の成長を自分史にして生きれたらどんなに楽しいかと思います。それがないのでやはり寂しいですわ。何か親でない自分が情けない気になります。他人にはそんなことを言わないですがね。気丈に振舞ってます。

noname#158730
noname#158730
回答No.6

夫婦で仲良くしているなら、別に何とも思いません。 *子どももいない、夫婦仲も悪い では・・寂しいですけどね。 子どもがいれば幸せ なんて、絶対嘘ですよ!現代の子育ては・・・・・・・ それだけに子どもを持ってみて初めて解ること も、多いです。ですが、 *責任を果たすために子育てをする 訳ではありません。 *子ども手当 *児童扶養手当 *生活保護手当 いろいろな人を援助するための制度はたくさんあります。 それはみな、税金から支払われています。 当然 *子どものいない人 *子育てを終わった人 税金を払っている総ての人に支えられています。 そういう意味で、あなた方も十分責任を果たしていると言えます。 子どもを育てる方法は・・・ありますよ。 本当に子どもが居る生活が良いと思うなら、 親のいない子どもは、います。 親をほしいと思っているこどもが、います。 もちろん、手続きも、審査もありますが。 夫婦で仲良く2人で楽しく暮らしている うらやましいくらい 旦那さんが、奥さんを大切にしている夫婦を知っています。 子どもとケンカ別れして、尚お金をせびりにくる子どもに 嫌な思いをしている夫婦も・・・知っています。 どんな未来になるか?は・・・・・ わかりませんね。 どっちにしても・・夫婦で仲良くして下さいね。

agekoba
質問者

お礼

一人前の大人にして社会に出す事をしてない事が嫌なのでね。私の場合。。でも、努力してもどうにもならないこともあることに虚しさを感じております。子供を持つ夫婦は私たちと異次元にいる人達だと思うようにしています。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

私も一児の父ですが、やはり子供というのは別格で、 自分の人生に大きな影響を与える存在だとは思います。 少子化が叫ばれている昨今、 事実、低出産率が続けばいずれ日本が消滅してしまうわけで、 その意味でも子供はいた方がいいかとは思いますし、 これからでも出産を目指されたらよいかとは思います。 と、このように「子供がいる人生」というのはすばらしいものですが、 しかし、子供がいなければいないで、 「子供がいる人には味わえない素敵な人生」というものもあるはずです。 趣味に生きる、仕事に生きる、夫婦仲良く一生恋愛関係でいる、 養子をとる、恵まれない地域の子供のチャイルドスポンサーになる、 などなど、無限の前向きな選択肢があるはずです。 子供がいる人生はすばらしい、 でも、子供がいないこともまた魅力的だ、と思われるように 楽しく生きればいいのではないでしょうか。 どんな経緯、結果であれ、いまを肯定していきましょう。

関連するQ&A

  • ご祝儀はどうしたら?夫婦+子供3人(8・6・2才)

    家は主人のお父さんが会社を経営していまして、 主人はここの長男です。先日まで一緒に仕事をしていて、次期社長といった感じでしたが、けんか別れし、今は家を出て、別の仕事についています。今後も戻らないといいます。 先日、お父さんが経営する会社で一緒に仕事をしていた後輩から招待状が届きました。 夫婦+子供3人(8・6・2才)も参加してください。とのことです。 夫婦だけだったら5万と考えていたんですが、子供もいるのでどうしたらいいかと考えています。 周りの友人は¥70000は高いんじゃない?といいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 子供が生まれてからの夫婦間での呼び名

    現在妊娠6カ月で、初めての子供です。 結婚以来、夫婦間でお互いのことを、それぞれ名前で呼び捨てにしてきました。「主人」というのはいやだし、「あなた」も恥ずかしいです。 ところで、先日同じく妊娠中の友達何人かと話したところ、「子供が生まれたら、夫婦間でもお父さん・お母さんか、パパ・ママと呼ぶのが当然」という意見が大半でした。でも、その呼び方って、あくまで子供を主体にしたものですよね。私たち夫婦はそれがいやなので、今までとおりに名前でいこうと思っていたのですが、それはおかしいと言われてしまいました。子供にとっては「親」でも、夫婦はあくまで夫婦だと思うのですが、このような考え方はマイナーなのでしょうか?

  • 子供欲しいと思えない

    今まで「子供が欲しい!」と欲を本能として感じたことがありません。女として恥ずかしいことかもしれませんが、正直な気持ちです。 周りからの「赤ちゃんはまだ?」攻撃にプレッシャーを感じるたびに、子供について考えるようになりました。 子供を欲しいと思わない私が、子供を愛せるかどうか、物騒なこの時代を生き抜けられるように育てられるだろうか、一生ついてまわる心配に耐えられるだろうか・・・。 主人は子供が欲しいと言っています。主人のためにも子供を作りたいのですが、いまひとつ踏み切ることができません。 みなさんの子供を生む理由、生まない理由を教えてください。

  • こどもを産まないことを決めた夫婦へ

    25歳・結婚して2年の専業主婦です。 私はこどもが欲しいと思えません。 ・私自身がこどもが大キライ ・こどもを育てるには多くのお金がかかる ・こどもが自分の病気(喘息)を遺伝したらかわいそう ・育てる自信がない ・自分自身の時間があまり持てなくなる ・体型が崩れて戻らなかったら困る 自分勝手なことばかりですが、以上が主な理由です。 しかし、だんなはこどもを欲しがっています。 ・子育てをしてみたい ・「お父さん」って呼ばれたい というのが理由だそうです。 こどもを産む産まないは自由だと思うのですが、 だんなの希望、両親の孫の誕生への期待、 これらを考えると産むべきなのかと思ってしまいます。 こどもを産まないことは、良くないことなのでしょうか? ・孫を望む両親のために ・自分たちの老後のために こんな理由では、私はこどもを産めません。 こどもがいる家庭だけが幸せなわけではないと思います。 こどもがいなくたって夫婦2人でも幸せだと思います。 こどもがいなければ味わえないことがたくさんあることも、 自分自身が親になることが、自分の成長につながることも、 わかっています。 不妊などでこどもを産めない方ではなく、 産めるけれども、産まないことを決めた方、 どうやって決意されたのでしょうか? どうか多くの方からの意見・アドバイスお願いします。

  • 結婚と子供

    つき合って2年めで将来のこととか話したりすることがここ最近あるのですが、彼は子供はいらないと考えているようです。 私は今29歳でやっぱり女子としては人生に一度は子供を生みたい、 と思ってました。 みなさんでしたらこのままつき合っていきますか? 結婚、子供をうみたいと考えるなら年齢的にも早いうちに別れるべきでしょうか。。 好きだけど、将来子供はほしいなあと漠然と思っていた私にはちょっと 彼の言葉は少しショックでした。 結局決めるのは自分なのですがどうすればいいのか悶々としてたので 客観的な意見をきいてみたくなり、投稿いたしましたーー

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 子供にななめ掛けバッグのプレゼント

    友人の子供の2歳の誕生日に、子供用のななめ掛けバッグを プレンゼントしました。 お店の人曰く、2歳児には少し早いけど もう少し大きくなったら使えるでしょう、とのことで買いました。 最近、少し意識して周りの子供を見ているのですが 幼稚園の通園のバッグ以外で、ななめ掛けバッグを使ってる子供って 見たことがありません・・・ 小さいお子さんのいる方に質問です。 この時期の子供にななめ掛けバッグをもらっても 使わないですか? 正直なご意見をお聞きしたいです。 (友人には聞けないし、友人も正直には答えられないと思うので)

  • 子供を産むべきかどうか

    こんにちわ これは親友の話なのですがみなさんのご意見をお伺いしたく書き込みさせて頂きました 友人も私も東京出身(♂です)26歳 友人は建築士の学校をでて数年前から長野県で建設関係の仕事に従事しています 半年前にひとつしたの女性と出会い付き合い始め去年末に妊娠が発覚しました。そこで彼は「子供ができたら結婚」とすぐ判断し結婚・出産することを決め親戚友人にも招待状をおくり結婚式の準備をしていました。 しかし、現実的になるにつれて、やはりまだ家庭には入れない、自分でやり残したこともあるので子供を持つことはできないと強く感じ始めました。 結局 結婚式をキャンセル(結婚式10日前に。。)子供についてもおろしてほしいという気持ちを彼女に伝えました。しかし、彼女は彼のことがすごく好きでおろしたら二人の関係も終わることを察し産みたいといっているらしく、この話は両家、友人を巻き込んでの論議となっています。 そこで、いろいろな人の意見を聞くにつれ ・子供をおろすなんてありえない産むべきという意見 ・子供ができたら後悔しないよぉという意見 ・子供ができ、結婚の話もそこまでいっていてすべてをなくすなんて無責任だ!という意見 ・望んでもいない子供を産んでも必ずしも幸せにはなれない というような意見がありました。 私個人的な意見としてはいろいろ考えた末、やはりそこまで望まない(生まれても負担にしか考えられないと言っています)旦那の下で無理やり生んでも相手の彼女も生まれてくる子供も辛いんじゃないかと考えています。 似たような状況を経験した方もいらっしゃると思います、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 子供の居ない夫婦って寂しい?

    うちは30代前半の夫婦です。主人と子供は作らない選択を最近選ぼうと思っています。みなさんの中で色々な事情で子供をもたないご夫婦の方、人生二人で楽しめますか?周りは、みんな子供が居て子供つながりのお付き合いをみなさんしていますが、うちはそおいうことも無いので、世間から孤立してしまうかな?なんて思ったりもします・・・子供さんの居ない方からお話を聞けたら嬉しいです。

  • 両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

    私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。 でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。 私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、 幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから 「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。 我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。 さて、質問です。 「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」 「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」 「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。 宜しくお願いします。