• ベストアンサー

ご祝儀はどうしたら?夫婦+子供3人(8・6・2才)

家は主人のお父さんが会社を経営していまして、 主人はここの長男です。先日まで一緒に仕事をしていて、次期社長といった感じでしたが、けんか別れし、今は家を出て、別の仕事についています。今後も戻らないといいます。 先日、お父さんが経営する会社で一緒に仕事をしていた後輩から招待状が届きました。 夫婦+子供3人(8・6・2才)も参加してください。とのことです。 夫婦だけだったら5万と考えていたんですが、子供もいるのでどうしたらいいかと考えています。 周りの友人は¥70000は高いんじゃない?といいます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方様夫婦の後輩に当たるのであれば一般的な相場よりは多い方が宜しいと思います。夫婦でひとり3万として6万お子様ひとり3千円とすれば6万9千円ですから7万は妥当な金額だと思います。お子様もとの事ですからきっと専用のお膳也を用意してくれますから、すこしでもプラスするのが良いです。

kogukogu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ずーっと悩んでいたので、やはり7万が恥ずかしくないかな・・・。と。とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • 夫婦で出席の場合のご祝儀

    夏に主人の会社の女の子Aちゃん(営業アシスタント)の結婚式に夫婦二人で招待されました。 Aちゃんは主人と同じ部署(営業部)ですが、主人のアシスタント というわけではなく、同じチームの子だそうです。 (ちょっと分かりにくいですが、要は“同じ部署同じチームの後輩”です) 私たちは、AちゃんとAちゃんの旦那さん(すでに入籍済みなので)も含め 4人で遊んだことも数回ある程の関係ですので、私は会社の“先輩の奥さん”というよりも どちらかというと“新婦友人”に近い状態です。私とAちゃん二人でお茶したこともあります。 とても私たち夫婦を頼りにしてくれ、私にとってもかわいい妹のような存在です。 そんな関係での出席なのですが、ご祝儀は5万でいいでしょうか? それとも7万ですか? まだ招待状は届いていないのですが、夫婦連名で送られてくると思います。 夫婦連名でなかった場合は、3万&3万ですかね・・・? このような関係で呼ばれたことが今までないので、 (というか夫婦で出席したことは兄弟の式以外では今まで一度もありません) よく分からない状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦で自営業。夫を立てるとは・・・?

    子ども、小学6年生。私たち夫婦50代。夫婦で店を始めてやや10年。納得の仕事がなかなかできません。やり始めも、何かというと大きな事は言うのですが『自分はやらない、おまえがやれ!』社員も10人未満の小さな会社。 家でも俺は糖尿だから野菜をたくさん食べないと死んでしまう!家をキレイに出来ないやつは仕事が出来るか!子どもはしっかり受験させる。 なかなか会社経営うまくいかず、『ここは、私がするから、ここをきちんとお願いしていい?』おれはコレしか仕事はしない!できないからな!『そんなこといってると、会社つぶれるでしょ』つぶれたら、いいやんか  俺は自分のクイブチグライ自分でする!と怒ってばかり・・・夫は家でしごとの話をしないでいると、普通の言いお父さんだけど、それでは生活できない・・・守られてる安心感は無くだといって、ほっておくと会社は明らかにつぶれるし、ほんと、他人なら首にするか、自分が辞めるかできるのに夫婦でそれすらできない・・・従業員の信頼も無く小さな会社をもっと小さくして2人でやるしかないのかな なんか、食い違いの仕事と家でも上司でどこか緊張気味・・・ 決算を目前に疲れました。。。  皆さんは仕事の意見の食い違いをどう解消してともに家でもファミリーできてますか?常識がとうらない人といっしょは辛いなあ・・・

  • 子供が生まれてからの夫婦間での呼び名

    現在妊娠6カ月で、初めての子供です。 結婚以来、夫婦間でお互いのことを、それぞれ名前で呼び捨てにしてきました。「主人」というのはいやだし、「あなた」も恥ずかしいです。 ところで、先日同じく妊娠中の友達何人かと話したところ、「子供が生まれたら、夫婦間でもお父さん・お母さんか、パパ・ママと呼ぶのが当然」という意見が大半でした。でも、その呼び方って、あくまで子供を主体にしたものですよね。私たち夫婦はそれがいやなので、今までとおりに名前でいこうと思っていたのですが、それはおかしいと言われてしまいました。子供にとっては「親」でも、夫婦はあくまで夫婦だと思うのですが、このような考え方はマイナーなのでしょうか?

  • 夫婦の時間について

    私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 後輩同士の結婚式のご祝儀

    今回、会社の後輩同士が結婚することになり、呼ばれました。 さて、その場合のご祝儀です。 一般的に(片方が)中のいい友人でしたら3万円、後輩だったら2万円というのが相場だろうと思いますが、一緒に仕事をしていた後輩同士という場合、両方とも知っているということで、3万円包むべきでしょうか? たぶん新郎側で呼ばれることになるのかと思いますが… また、こういう場合、自分の結婚式になった場合は、夫婦とも招待すべきなのでしょうか? ちなみに、新郎新婦とも、単純な後輩等よりかはちょっとは親しい、でも親しい友人というとそこまでは、といった関係です。

  • 夫婦で出席する場合のご祝儀について

    来月私の親友の結婚披露宴があります。招待状に「ぜひ家族そろって」と書いてあり、主人と3歳の娘と3人で出席する事にしました。夫婦と子供とで出席する場合どれくらいのご祝儀を包めばいいのでしょうか?

  • 夫婦の時間の持ち方

    カテが違うかもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 おととい主人から「家に帰ってきてもおもしろくない。愛も冷めた。」と メールがありました。 その15分前くらいに、旦那が家にいて私はバタバタと次の日の 子供の遠足のお弁当の用意をしていて、やっと準備が終わり 明日の朝も早いから、寝よう・・と布団に入ったところ 先に布団に入っていた旦那に「え~寝るの?」と聞かれて 「寝る」と言ったんですね。 それで、怒って出て行って上記のメールが来ました。 私には、1歳10ヶ月の長男がいます。 私は、毎日8:30~16:30まで正社員として働いており 土曜日も月2回は出勤しています。 どんなに早く帰ってても、17時半でそれから長男のお迎え ご飯作って、長男の相手をして、お風呂に入れたり・・ 長男の寝かしつけをして、やっと自分の時間です。 自分の時間と言えど、次の日の晩ご飯の支度や お弁当の支度で、毎日ヘトヘトです。 主人は、気が向いたときは洗い物や台所の 片づけをしてくれますが、子供のおむつは産まれてから一度も 替えたことがありません。 何度も言っていますが無理なようです。 お風呂も入れてはくれますが、洗い方がめちゃくちゃな上 長男の中耳炎を気にせず、思いっきり頭から水を流すので 主人が入れてくれていても、頭、体を洗うのは私です。 主人はよく、飲みに出掛けます。 帰ってくるのは、1時、2時です。 それを言うと「家にいてもおもしろくないから」と言われました。 私が子供を置いて、友達と遊びに行くのは産まれてから 数えるくらいしかありません。 それも、主人は子供の面倒が見れないので近くにいる 私の両親に預けていきます。 どうして、家に帰ってきてもおもしろくないのか?と 聞いたところ、「いつも怒っているから」「会話(夫婦の)が少なすぎる」と 言われました。 私は怒っているつもりはありませんが、子供にまだ手がかかるため イライラしていることもあると思います。 あと、先月流産しており精神的にも参っているのもまだあるのかもしれません。 会話も私も話しているつもりですが、台所に立っていることが多いので 主人にかまっている時間は少ないかもしれません。 でも毎日毎日、働いて、家のことして何でそんなに言われないとダメなんだろう・・と 悲しくなりました。 「何のために、一生懸命働いているんだろう・・」と 主人は、自営業のためいつ何があるか分からないので私は正社員で 働いて、出来る限り貯蓄を蓄えておきたいと思いがあり、今のところ辞めるつもりはありません。 とりあえず「一緒の布団で寝る」「月2回は一緒に飲んで夫婦の時間を作る」と 言うことで和解(?)しましたが、私が悪いのでしょうか? あと、皆様の夫婦の時間の過ごし方というか子供がいる家庭の 夫婦の時間を教えていただきたいです。 長文・乱文失礼致しました。

  • 夫婦で祝儀4万円の場合の引き出物

    再来月に結婚式をします。 彼側の会社の後輩夫婦(夫婦ともに彼と同じ会社で20代後半、小さな会社なので、夫婦ともに彼とは仲がいいです)の引き出物について悩んでいます。 お祝儀について、夫婦で4万円にするつもり…という事が偶然分かってしまいました。 私の友人夫婦も招待しますが、(友人の式の時に3万円+プレゼントをしたので)恐らく5万円だと思いますので、3千円相当の引き出物+引き菓子+縁起物に、何かプレゼントを用意するつもりです。 彼側の会社の後輩夫婦にも、そのようにするつもりでしたが、式場はホテルですし、夫婦で4万円は正直少ない気がします。 来ていただくのに、こんな考えはよくないですが、後輩夫婦にも同じように別でプレゼントを用意した方がいいでしょうか?

  • 大きい子供が同席の時のご祝儀は?

    家族4名(夫婦と高校生と大学生)で主人の甥の結婚式に出席します。 子供が大きいので、ご祝儀をいくら包めばいいのか分かりません。 また、私の親(招待は受けていません)からは、いくら包めばよいでしょうか? それぞれ相場を教えてください。

  • 長男夫婦を立てなくてはいけないものか?

    私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 しかし、主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?