• ベストアンサー

子供無し夫婦は寂しそうに見えますか?

子供さんはと言われて「私たちにはいません」と答えるとしみじみ「寂しいな~」と言われることが多いです。そう言われてみるとそのとおりでなんか周りの友人は立派にお父さんを演じているのに自分は 一生子供のままで何か責任を果たしていないとも思います。客観的に見ても寂しいですね。皆様の正直な意見はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

agekoba さん、こんにちは。 自分も当事者ですが、生理的もしくは社会的に 可能性があった状態を選択できなかったりしなかった立場としては 子供がいる家庭という価値観からの「寂しい」というのは 事実じゃないでしょうか? その事実を、あらためて言葉にさせられたものかと思います。 世の中にある沢山の「寂しい」事実のなかから、 逃げられない一つをリアルに経験しているのかと思います。 改めて言葉にされようとどうだろうと、「さみしい」ものはさみしい。 だからこそ、パートナーとの時間が かけがえのないものになっているのです。

agekoba
質問者

お礼

そうなんです。現実なのです。だから受け入れてはいるのですが、仕方ないですよね。

その他の回答 (24)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.25

40代の既婚母親です。 不妊の友人たちの多くが、40代に入ってから「養子」や「里子制度」を受けています。 週末になると里子がやってきて賑やかになったと喜んでいます。 20代の夫婦には養子は難しいのですが、40代ともなるとそのまま里子を養子縁組した夫婦も珍しくありません。 夫婦だけで寂しそうとは思いません。 ただお二人に子供がいたら?と想像できる余裕があるなら「里子制度」「養子縁組」など検索されてはどうでしょうか? 夫婦だけの家庭よりも圧倒的に親の居ない子、親と訳あって一緒に暮らせない子の数の方が上です。 夫婦となられて円満な貴方達よりも、寂しそうに見えるのは親のぬくもりが欲しいのに叶えられない子供たちです。

agekoba
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、そのような選択もあるのですが私にはそれが生理的に無理ですね。子供は欲しいけどやはり他人の子供には愛情を注ぐ自信がないですね。その点は寛容になれないのです。この様なオファーはやさしく接しておられるつもりでも返ってこちらが追い込まれるような気がします。すみませんね。その子供たちが可哀想と言われても、何ともコメントできないです。。。

noname#132068
noname#132068
回答No.24

みんなへのお礼見てて、 お礼もらって… 子供欲しいんですね 何歳かわかりませんが 私に愚痴も言えたことだし 今日あたり気合い入れて見ては☆ 頑張るだけ頑張って(^_-) q(^-^q)

agekoba
質問者

お礼

いいえ、いいですよ。もう諦めてます。諦めてるからグチなんですね。

noname#132068
noname#132068
回答No.23

お礼もらって… そう無い物ねだりかもしれませんね 夫婦の今の仲は今だからであって、決して子供が加わっても続くとは言えません 三角関係になるのだから 子に対する考え方とか一緒なら問題ないかもしれませんがね そう考えると今のままで十分だと思いますがね

agekoba
質問者

お礼

まあ、叶わぬ夢ですよ。私たちにとってはね。でも、そんなに得がたい夢を周りの人は簡単に手に入れるので苛立ちがあるのでしょうねえ。厳しい現実を見て生きてはいますが、これはグチですよね。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.22

客観的に見ても別に寂しそうじゃないです。 夫婦仲良く暮らしてればそれでいいじゃありませんか。 「立派なお父さん」を演じてるご友人はまだお子さんも小さくて かわいい盛りだから舞い上がってて、そんなこと言うんじゃないですか? もしくは、「余裕のありそうな貴方の家計が羨ましい」 という潜在意識を払拭したかったりして・・・ 何で子どもいないと責任果たしていないことになるのかな? ちなみにウチは子が4人いますが、 人間としての絶対的な孤独感は去ることはありません。 弧絶・孤立してなければどんな生活でも「寂しい」ことはないだろうと思います。

agekoba
質問者

お礼

多分、私の最大のトラウマは家内が産婦人科で子宮の手術を受けていた時、同じ病棟で無事出産をしてその赤ちゃんを楽しそうに見に来ているその人の家族と同じ待合にいた時ですね。皆さんは至福の時でこちらは「もう出産は無理だろう」と医者に宣告された時ですね。この事は思い切り記憶から消そうと来ましたが、まだ尾を引いているかも。

noname#132068
noname#132068
回答No.21

回答数多くてつい私も こんな時間にm(__)mなさい うちも子なしですよ 私はそれが結婚条件でした 確かに一生子供のままで責任を果たしてないとはちょっと引け目に感じますが 夫婦で仲良ければ寂しくないと思います 子供がいない分旦那の愛情は独り占めできますからね 何年経っても出会った時と変わらない気持ちでお互いがいれる 私は幸せを感じます

agekoba
質問者

お礼

うちも夫婦仲は非常によろしいのですが、だからこそなおさら子供がいれば良い家庭が築けるのにと思うのです。ないものねだりですかね。

  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.19

子どもがいる人たちからすれば、 「子どもがいません」と言われて想像するのは、 「今、自分たちにいるあの子ども達がもしいなかったら…」 なのですから、 そりゃ「そんなの寂しい」ですよね それだけのことだと思います 最初からいなければ、さびしいもなにも ないような気がするので、わたしは子ども無し夫婦がさびしそうとは 思いません 子どもが生まれたとしても、子どもが一人っ子なら「一人っ子じゃかわいそう」 子どもが男、男なら、「次は女の子だね」 子どもが大きくなれば「お母さん働かないの?」 他人はどんな状態でもいろいろ言いますから、 わたしは言われたら、 「わたしは他の人にこういうこと言わないようにしよう」と思うだけです

agekoba
質問者

お礼

常にないものねだりかもしれないですね。夫婦で仲良くしているのだからそれでよいのではないかと思えたりもするのですが、ついつい贅沢な発想が出てきたりします。ふとした瞬間なのですが、、

noname#148093
noname#148093
回答No.18

知り合いの夫婦は子供がいません。 でも、二人ともとても仲が良く何時も一緒にいます。 本当に羨ましい限りです。 その反面別の知り合いは、子供が居ますが別居そして離婚の話が出ています。 良いパートナーに出会い。そして、仲良く暮らしていくのが良いのかな? と思います。 私はパートナーに居ないですし寂しいですけどね。 参考まで..

agekoba
質問者

お礼

私の場合、周りにあまり離婚したとか、家庭が上手く行っていないところが少なく、家族で幸せそうにしているので子供がいて家庭を持っている人はうらやましいですね。特に正月は辛いです。皆、子供と一緒で楽しそうです。そんな中に私たち夫婦が入るとなんか寂しいです。その場は楽しくしていますが、

  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.17

子供が居ない夫婦は寂しくないと言うでしょうし、子供がいる夫婦は寂しいというでしょうね。。 不妊で子供が出来ない人もたくさんいますから、「寂しいな~」って悪気はないのでしょうが、ちょっとデリカシーに欠ける気もします。 私の周りには色々いますが、子供が居ても小さいうちは楽しかったけど、子供が独立してしまい寂しいと言ってる夫婦もいれば、子供に相手にされなくなって(多分親の育て方が悪いんだと思いますが)寂しいと言ってる人もいます。 子供がいるから繋がってる仮面夫婦?みたいな人もいるし、あまり友達もいなくて子供に依存してるような人もいるし、、、 基本的に子供が小さい時は皆楽しいと言うものですよね。 でも子供が居る居ないはあまり関係ないと思うんですよね 質問者様は「寂しい」気持ちを拭えないとか、何か劣等感みたいなものを感じているのでしょうか? 子供を持てばそれは解消されるんでしょうか? 個人的な意見ですが、子供のいない夫婦って、本当に夫婦の仲が良いですよね。 それではまだ足りませんか??? 子供が居るから立派なわけでもないし、子供が居ないから欠陥があるわけでもない。 私の周りですが、最近はどうしようもないな、、、なんて思う親も多いですよ。 そう言う人に限って子供が居ない人を見下すというか、子供が居ることに優越感を抱く人は結構多い気がします。

agekoba
質問者

お礼

そうですね。私の場合は劣等感ですね。動物的に子孫を残せてないことと人一人育てられない事ですかね。別に私の周りには私たち夫婦を蔑むことはありませんが、「寂しいなあ」の一言が結構きついですね。

noname#125736
noname#125736
回答No.16

私は子供がいなくても寂しいとは思いません。自分自身、重度の不妊症で体外受精でしか妊娠できません。何年も子供がいなかった後に、幸い体外受精が成功し、1人子供を授かりました。子供は最大の宝物ですが、子供がいなかったときも今も幸せなのは同じです。子供がいないからこそ果たせる責任もあると思います。

agekoba
質問者

お礼

多分子供のいないからこそ果たせる責任まで思っていませんね。その責任とは何か分かりません。普通に迷惑かけなく生きるくらいですね。結構、このコメントには反応しますよ。

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.15

正直さみしいと思います。私の周りにも何組かいます、 対外夫婦仲がいいように見えますし夫婦仲がいいように見えます、 子供がいるとお金もかかりますし、喧嘩も絶えません喧嘩のげいいんは、ほとんど子供のことかお金のことが多いはずです、子供がいなければ喧嘩もしないで済みますし経済的にもお金だかかりません。だけどお金よりも子供がほしいとその人たちは言います、子供がいれば喧嘩や笑いが絶えませんがいないと、喧嘩もできないように思います。すみません、これは、私の周りの話です。

agekoba
質問者

お礼

いえ、お金はどうでもいいのですが人生で子供を通じて色々ハプニングを楽しみたいのです。夫婦二人なら何ともこじんまりした物になりますね。ハプニングのなさが寂しいと言う事になろうかと思います。

関連するQ&A

  • ご祝儀はどうしたら?夫婦+子供3人(8・6・2才)

    家は主人のお父さんが会社を経営していまして、 主人はここの長男です。先日まで一緒に仕事をしていて、次期社長といった感じでしたが、けんか別れし、今は家を出て、別の仕事についています。今後も戻らないといいます。 先日、お父さんが経営する会社で一緒に仕事をしていた後輩から招待状が届きました。 夫婦+子供3人(8・6・2才)も参加してください。とのことです。 夫婦だけだったら5万と考えていたんですが、子供もいるのでどうしたらいいかと考えています。 周りの友人は¥70000は高いんじゃない?といいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 子供が生まれてからの夫婦間での呼び名

    現在妊娠6カ月で、初めての子供です。 結婚以来、夫婦間でお互いのことを、それぞれ名前で呼び捨てにしてきました。「主人」というのはいやだし、「あなた」も恥ずかしいです。 ところで、先日同じく妊娠中の友達何人かと話したところ、「子供が生まれたら、夫婦間でもお父さん・お母さんか、パパ・ママと呼ぶのが当然」という意見が大半でした。でも、その呼び方って、あくまで子供を主体にしたものですよね。私たち夫婦はそれがいやなので、今までとおりに名前でいこうと思っていたのですが、それはおかしいと言われてしまいました。子供にとっては「親」でも、夫婦はあくまで夫婦だと思うのですが、このような考え方はマイナーなのでしょうか?

  • 子供欲しいと思えない

    今まで「子供が欲しい!」と欲を本能として感じたことがありません。女として恥ずかしいことかもしれませんが、正直な気持ちです。 周りからの「赤ちゃんはまだ?」攻撃にプレッシャーを感じるたびに、子供について考えるようになりました。 子供を欲しいと思わない私が、子供を愛せるかどうか、物騒なこの時代を生き抜けられるように育てられるだろうか、一生ついてまわる心配に耐えられるだろうか・・・。 主人は子供が欲しいと言っています。主人のためにも子供を作りたいのですが、いまひとつ踏み切ることができません。 みなさんの子供を生む理由、生まない理由を教えてください。

  • こどもを産まないことを決めた夫婦へ

    25歳・結婚して2年の専業主婦です。 私はこどもが欲しいと思えません。 ・私自身がこどもが大キライ ・こどもを育てるには多くのお金がかかる ・こどもが自分の病気(喘息)を遺伝したらかわいそう ・育てる自信がない ・自分自身の時間があまり持てなくなる ・体型が崩れて戻らなかったら困る 自分勝手なことばかりですが、以上が主な理由です。 しかし、だんなはこどもを欲しがっています。 ・子育てをしてみたい ・「お父さん」って呼ばれたい というのが理由だそうです。 こどもを産む産まないは自由だと思うのですが、 だんなの希望、両親の孫の誕生への期待、 これらを考えると産むべきなのかと思ってしまいます。 こどもを産まないことは、良くないことなのでしょうか? ・孫を望む両親のために ・自分たちの老後のために こんな理由では、私はこどもを産めません。 こどもがいる家庭だけが幸せなわけではないと思います。 こどもがいなくたって夫婦2人でも幸せだと思います。 こどもがいなければ味わえないことがたくさんあることも、 自分自身が親になることが、自分の成長につながることも、 わかっています。 不妊などでこどもを産めない方ではなく、 産めるけれども、産まないことを決めた方、 どうやって決意されたのでしょうか? どうか多くの方からの意見・アドバイスお願いします。

  • 結婚と子供

    つき合って2年めで将来のこととか話したりすることがここ最近あるのですが、彼は子供はいらないと考えているようです。 私は今29歳でやっぱり女子としては人生に一度は子供を生みたい、 と思ってました。 みなさんでしたらこのままつき合っていきますか? 結婚、子供をうみたいと考えるなら年齢的にも早いうちに別れるべきでしょうか。。 好きだけど、将来子供はほしいなあと漠然と思っていた私にはちょっと 彼の言葉は少しショックでした。 結局決めるのは自分なのですがどうすればいいのか悶々としてたので 客観的な意見をきいてみたくなり、投稿いたしましたーー

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 子供にななめ掛けバッグのプレゼント

    友人の子供の2歳の誕生日に、子供用のななめ掛けバッグを プレンゼントしました。 お店の人曰く、2歳児には少し早いけど もう少し大きくなったら使えるでしょう、とのことで買いました。 最近、少し意識して周りの子供を見ているのですが 幼稚園の通園のバッグ以外で、ななめ掛けバッグを使ってる子供って 見たことがありません・・・ 小さいお子さんのいる方に質問です。 この時期の子供にななめ掛けバッグをもらっても 使わないですか? 正直なご意見をお聞きしたいです。 (友人には聞けないし、友人も正直には答えられないと思うので)

  • 子供を産むべきかどうか

    こんにちわ これは親友の話なのですがみなさんのご意見をお伺いしたく書き込みさせて頂きました 友人も私も東京出身(♂です)26歳 友人は建築士の学校をでて数年前から長野県で建設関係の仕事に従事しています 半年前にひとつしたの女性と出会い付き合い始め去年末に妊娠が発覚しました。そこで彼は「子供ができたら結婚」とすぐ判断し結婚・出産することを決め親戚友人にも招待状をおくり結婚式の準備をしていました。 しかし、現実的になるにつれて、やはりまだ家庭には入れない、自分でやり残したこともあるので子供を持つことはできないと強く感じ始めました。 結局 結婚式をキャンセル(結婚式10日前に。。)子供についてもおろしてほしいという気持ちを彼女に伝えました。しかし、彼女は彼のことがすごく好きでおろしたら二人の関係も終わることを察し産みたいといっているらしく、この話は両家、友人を巻き込んでの論議となっています。 そこで、いろいろな人の意見を聞くにつれ ・子供をおろすなんてありえない産むべきという意見 ・子供ができたら後悔しないよぉという意見 ・子供ができ、結婚の話もそこまでいっていてすべてをなくすなんて無責任だ!という意見 ・望んでもいない子供を産んでも必ずしも幸せにはなれない というような意見がありました。 私個人的な意見としてはいろいろ考えた末、やはりそこまで望まない(生まれても負担にしか考えられないと言っています)旦那の下で無理やり生んでも相手の彼女も生まれてくる子供も辛いんじゃないかと考えています。 似たような状況を経験した方もいらっしゃると思います、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 子供の居ない夫婦って寂しい?

    うちは30代前半の夫婦です。主人と子供は作らない選択を最近選ぼうと思っています。みなさんの中で色々な事情で子供をもたないご夫婦の方、人生二人で楽しめますか?周りは、みんな子供が居て子供つながりのお付き合いをみなさんしていますが、うちはそおいうことも無いので、世間から孤立してしまうかな?なんて思ったりもします・・・子供さんの居ない方からお話を聞けたら嬉しいです。

  • 両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

    私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。 でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。 私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、 幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから 「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。 我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。 さて、質問です。 「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」 「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」 「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。 宜しくお願いします。