子供を産むべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏が妊娠した彼女に子供を産ませるか悩んでいます。彼は家庭に入ることをまだ考えておらず、子供を持つことに負担を感じています。
  • さまざまな意見が飛び交っています。産むべきだという意見もあれば、産まないほうがいいという意見もあります。彼女の気持ちや将来の幸せを考えると、迷ってしまいます。
  • 個人的には、無理に子供を産ませることは彼女と子供にとっても苦しいと感じています。似たような経験をされた方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を産むべきかどうか

こんにちわ これは親友の話なのですがみなさんのご意見をお伺いしたく書き込みさせて頂きました 友人も私も東京出身(♂です)26歳 友人は建築士の学校をでて数年前から長野県で建設関係の仕事に従事しています 半年前にひとつしたの女性と出会い付き合い始め去年末に妊娠が発覚しました。そこで彼は「子供ができたら結婚」とすぐ判断し結婚・出産することを決め親戚友人にも招待状をおくり結婚式の準備をしていました。 しかし、現実的になるにつれて、やはりまだ家庭には入れない、自分でやり残したこともあるので子供を持つことはできないと強く感じ始めました。 結局 結婚式をキャンセル(結婚式10日前に。。)子供についてもおろしてほしいという気持ちを彼女に伝えました。しかし、彼女は彼のことがすごく好きでおろしたら二人の関係も終わることを察し産みたいといっているらしく、この話は両家、友人を巻き込んでの論議となっています。 そこで、いろいろな人の意見を聞くにつれ ・子供をおろすなんてありえない産むべきという意見 ・子供ができたら後悔しないよぉという意見 ・子供ができ、結婚の話もそこまでいっていてすべてをなくすなんて無責任だ!という意見 ・望んでもいない子供を産んでも必ずしも幸せにはなれない というような意見がありました。 私個人的な意見としてはいろいろ考えた末、やはりそこまで望まない(生まれても負担にしか考えられないと言っています)旦那の下で無理やり生んでも相手の彼女も生まれてくる子供も辛いんじゃないかと考えています。 似たような状況を経験した方もいらっしゃると思います、みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

補足を読ませていただきました。 彼女とお腹の子が守られたことは本当にうれしいです。 相談者さまの勇気ある行動はとても素晴らしいです。 週末に説得に行かれるとのことでしたので、月曜か火曜あたりに進展が書かれてるのではないかと思ってましたが、 さっぱりでしたので、最悪の結果を想像してしまってました。 なので、今は(補足を読んで)安堵の気持ちでいっぱいです。 余計なお世話かもしれませんが、今後赤ちゃんが生まれて幸せそうな母子を見て親友君が「自分はこの子を殺そうとしたんだ」と 自分を責めるようなことになれば、また相談者さまがフォローしてあげて欲しいと思います。

japanfreak
質問者

お礼

度々のご返信ありがとうございます 長野から帰ってきてすぐ報告を書こうと思いましたが、長野での話し合いですぐ彼が決心したという事ではなく「あと数日彼女と話し合う」との事でしたので私自身も彼の決断を待っているという状態でした。最終的に昨日彼から連絡が入り皆様へのご報告となりました。ご心配下さっていたにも関わらず途中経過もご報告せず申し訳ございませんでした。正直、最終結果がどうなるかわからずご報告しずらかったというのが本心です。。。 決心はしたもののやはり彼としては100%前向きな気持ちではないと思います、私としては今後、その子が産まれ「自分はこの子を殺そうとしたんだ」と彼が反省してくれることを逆に期待しています。また、今回の事で私自身も、友人といえど他人の人生についてここまで介入というか意見を述べていいものなのかと少々迷っていたところもありますが、その子の誕生を向かえ、間違った行動ではなかったと思えるんじゃないかと思っています。 milk-coffee様本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • yasune
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.16

他の方とは違う視点で書きます。 彼は、結婚すると好きなことが出来なくなる、と言っているようですが、そうとは限らないと思います。 私は結婚前より結婚後のほうが充実した生活を送っていると感じています。もちろん、妻や子に対して、親に対するのとは違う心配りが必要になり、窮屈な面もあるでしょう。でも、パートナーの理解と自分の努力があれば、充実した生活になるでしょう。 あまり良い例を思いつきませんが、結婚してから成功した人だって沢山います。 他の方も書いているように、マリッジブルーの可能性もあると思います。私も結婚前は、これで人生が決まると思い、迷いました。でも、結婚してみたら、結婚生活は人それぞれ。型にはまった夫婦である必要はないし、自分たちの良いようにすれば、楽しい・・というより、上にも書いたように、充実した生活になると思います。うまく言えませんが。 ちなみに私は女性です。 流産・出産を経験した立場から言えば、5ヶ月になってからの中絶なんて考えられません。妊娠初期ならまだしも、胎動を感じてからの中絶なんて、私なら絶対出来ません。

japanfreak
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます >「型にはまった夫婦である必要はない」 彼にかけるいい言葉だと思いました。必ず言います

japanfreak
質問者

補足

こんばんわ まだこちらを見てくださっている事を祈り最後のご報告をさせて頂きます。 先週末長野へ他の友人と出かけ説得し、相手の子とも会う機会ができはなしてきました。その成果もあってか最終的に本日「子供も産み籍も入れる」との報告がありました! 友人の事ではありますがその子が誕生することが楽しみでしょうがありません。皆さんから頂いた意見が大きな影響をもちましたが、その彼への意見がこの命が誕生するということに貢献したとすればうれしい限りです。 今までどうもありがとうございました。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.15

№9・11です。 5ヵ月過ぎてる!? それは中絶なんて本当に駄目です。 出産したら健康保険から「出産育児一時金」として30万円を支給してもらえる制度をご存知ですか? 4ヵ月を過ぎてからの死産だと、この出産育児一時金、支給してもらえるんです。 つまり、もう出産といえる時期なんです。 そして下の方も述べられているように、もう胎動感じている可能性あります。 実は私、もうすぐ出産予定なんですが、5ヵ月の前半で胎動感じました。本当に感激して涙が出てきました。 それに普通の場合だと、5ヵ月入って最初の戌の日に神社に行って安産祈願して腹帯巻くんです。 そういう時期に突入して、まだ中絶悩んでるなんて。 言葉は悪いけど、はっきり言って殺人です。 本当に人として生きていく資格ありません。 自信がないとかやりたいことがあるとか、そんなばかげた理由で人を殺すんですか? 胎児だけじゃありません。彼女の体のこと考えてあげてください。無理やり「出産」して胎児を殺すという手段をとらされるなんて、心身ともにボロボロです。 それに対して、お友達は「よし、これで子どももいなくなって、当分独身!やりたいことやるぞ!」ですか?本当に信じられない。 もし本当に中絶させてしまったら、彼は一生人の親になる資格ありません。幸せになる資格もありません。 もし可能なら、このサイトを彼に見せてあげてください。 そして自分がしようとしていることがどんなことなのか、彼に思い知らせてあげてください。 本当に、あなたのようなお友達がいることが、彼にとっての最後のチャンスだと思います。

japanfreak
質問者

お礼

親の意思で死産させるというのに一時金がでるのですか!?、、驚きです。それにそんなお金普通の神経であれば受け取れませんよね。。 おっしゃる通り彼女は現時点でも耐え切れないほどの苦悩を味わっているというのに、すでにお腹のなかで育っているという実感を持ちながら通常の出産のように痛みながらその子を出産しそのまま殺されるのを待つなんて、、、そんな苦痛にだれが耐えられるのでしょうか、、想像できません。 質問を投稿して以来自分ひとりでは到底彼には伝えられようも無い様々な立場からの貴重な意見を頂いております。数日後彼にあった際にみなさまの意見もお伝えさせて頂くつもりでします。貴重なご意見、知識を頂き誠に感謝しています ありがとうございます。

回答No.14

驚きました! 中絶の期限が2週間後って書いておられたので、妊娠2ヶ月3ヶ月のレベルじゃないだろうなぁとは思ってましたが、5ヶ月を過ぎてるんですか!!!!! 安定期じゃないですか!信じられない! 質問者さまはご存知かどうかわかりませんが、安定期に入るまでは流産などの心配があります。 で、安定期になると流産の心配もかなり軽減され、軽いスポーツなどを楽しんでも大丈夫という妊娠中で一番(心身ともに)落ち着いた時期です。 「ここまで育ったからもう大丈夫」という安堵感があります。 早いひとでは、胎動(赤ちゃんの動き)を感じたりします。(感じるととても幸せな気分になります) そこでいきなり「中絶しろ!」ですか? 中絶のリスクは、週数が多いほど高まります。 危険です。恐ろしいにもほどがあります。 あまりに赤ちゃんが育ってしまっていると、胎内でしか生きていられない胎児をムリヤリ出産させる という方法を取ります。 死なせるために彼女が自分の力で出産するんですよ。 (進み方は普通の出産と同じです。薬で陣痛を起こして、自然分娩ですよ) 自分の体に宿ってないからって、そんなむごいことを言うなんて。 彼が本当にやりたいことがあるなら、妻子がいてもやれるはずです。 できないのなら、それは妻子がいてもいなくてもできないんだと思います。 やりとげるまでは『単身赴任』のような形になってもいいじゃないですか。 だから「やりたいことがある」は理由にはならないですよ。 あなたがお友達を止めようとしていることは、人道的にとても素晴らしいことだと思います。 もし、あなたが「自分は当事者でないから口を挟まないほうがいい」と静観して中絶が行われたとしたら、きっとご自身を責めてしまわれるのではないかと思いました。 そもそもここに質問を書き込まれた時点で、あなたは日和見的な傍観者でいられなくなってたのでしょう。 あなたの人間としての「見過ごしていいのだろうか」という苦悩は素晴らしいことです。 どうか、お友達にあなたの気持ちが伝わりますように。 彼は幸せものです。あなたのような親友がいて。

japanfreak
質問者

お礼

度々の返信本当にありがとうございます 正直5ヶ月を過ぎての中絶の実態がそこまで惨いものだとは恥ずかしながら存じていませんでした。。今はなんとしても彼を説得し、できるものであればこの出産を前向きな気持ちで迎えられるよう努めていきたいと思っております。おそらく今週中遅くとも来週頭には最終決断が下されると思います、良い結果をご報告できることを切実に願っております。

回答No.13

質問者さまの熱い気持ちが伝わってきました。 命より重いものは本当にないんです。(中絶経験者の私が言うのはおこがましいですが、だからこそわかるんです) 彼は(結婚生活が)数年ももたないと言ってるんですよね? 無責任かもしれませんが、それでもいいじゃない! 自分の子を殺す苦しみに比べたら、無責任でも結婚して父親のいる状況で産んであげられる方が彼女にもいいのではないでしょうか? 数年たって、ダメならそのときに考えればいいんです。 先のことなんて誰もわからないです。 絶対に幸せになる!と決意しても、1年や2年で離婚するケースもあるし、なんとなく(年齢的に)しょうがないって気持ちで結婚してもうまくいって長年幸せにやっていけるケースもあるでしょう。 私は彼の最初の行動(妊娠発覚後、すぐに結婚準備をすすめた)は彼の本当の気持ちだと思うんです。 セックスするだけの相手ではなく、大事にしたいと思えるパートナーとして彼女を見てたって。 中絶の延期だってそうです。心のどこかで今の自分のしてることが「本当の自分」の気持ちかどうか疑問が出てきてるんじゃないでしょうか? 前回の回答でも書きましたが、彼はマリッジブルーだと思います。 彼の周りの既婚者でマリッジブルーを経験した人はいませんか?そういう方たちがどうやって乗り越えたかを彼に話して聞かせてあげるのがいいかと思います。 誰でも、多少は持ち得る感情です。ただ、その感情の波が大きすぎて、彼は何もかも直視できないくらい逃げ出したくなってるだけだと思います。 彼女よりも、彼の方にその負の感情が大きく出たのは、「彼には結婚前にやりたいことがあった」「まだ結婚を現実的に考えてない時期だった」からだと思います。 女性は妊娠して、お腹に赤ちゃんがいると思うと気持ちが母モードになりやすいです。 だから、余計に母になろうとしてる彼女、父になることに戸惑う彼の気持ちの落差が大きくなったんでしょうね。 私自身のことですが、中絶すると決めたあと実際に手術するまでの間、気が狂いそうでしたよ。(手術の後は泣いてばかり) 頭では「堕ろす」と決めているのに、体は罪のない赤ちゃんを育んでいる。 自分が自分のしていること(育み)と逆のこと(殺す)を決意してるのは、精神的におかしくなっても仕方のない状況です。 殺すと決めてもなお、ふとした瞬間にお腹をなでて赤ちゃんに語りかけている自分がいるんです。 彼女は今、リミットの2週間を早く過ぎてしまいたいと願ってるはずです。2週間たてば、中絶という選択肢が消えるのですよね? その間に、自暴自棄になってしまわれないことを祈ります。

japanfreak
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。彼に聞いたところ彼女のおなかは5ヶ月をすぎすでに目に見えるほど膨らんできているとの事。明らかに自分の体の中で育っている好きな相手との子供を殺すということの彼女の辛さ、男の私ですが尋常でないと感じます。それに加え両家の両親ともにとても心を病んでいると聞きました、そこまでして彼が今後一人でどんなことを成し遂げようとも評価できる人物にはなりえないと今は感じています。「今の自分のしてることが「本当の自分」の気持ちかどうか疑問が出てきてる」、そうなんです、彼は今、産む・産まないという決断のラインをいったり来たりしています、友人としての私の意見がそのラインのいい方へ彼を後押しできることを願い長野へいって参ります。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.12

おはようございます。№9です。 №11さんは質問者様なんですね。 読んでてハラハラしました。もうすべて終わってしまったのかと思って。 でも、違ったんですね。よ、よかった…。 躊躇するということは、彼はともかく彼女はやっぱりおろしたくないんですよ! 確かに女性の中にも中絶を軽く考える方も一部いるかと思います。けど、大半の方は抵抗があると思います。中絶経験されてる方でも後悔し、自分を責める人が多いみたいです。 だって、生きてるんです。お腹の赤ちゃん。それを殺すなんて。それに一度の中絶により、一生子どもを産めない体になることだってあるわけです。 質問者様はいい方ですね(^-^) ちゃんとお友達に忠告しようとして、中絶もとめようとしてくれたんですね。嬉しいです。 でね、№11読んで、最初はお友達情けない!最低!と思ったんですが…単に結婚が不安な人なんていると思いますよ。お友達も結婚目前で情緒不安定になっちゃったんじゃないですか? 「たとえ、出産をし籍をいれても数年ももたいないと思う」 いいじゃないですか、もう彼女ボロボロです。 だからとりあえず籍入れて子ども育ててみたら。 シングルで育てるよりは、救われる可能性あります。 それで数年もたないなら仕方ないし…でもね、変わる可能性だって十分あります。 男性の父性って、子ども産まれてからじゃないと育ちにくいみたいです。 3年後に「あの時、はやまらなくてよかった」と思えるかもしれませんし。 もちろん彼にとってはイバラの道になるでしょう。一度結婚式キャンセルして中絶させようとしたんだから、彼女のご家族とは気まずいでしょう。 でも、人として本当に最低になる前に、一度立ち止まれたんです。彼女とお腹の子と彼女のご家族から、一生憎まれる存在にならないですむ瀬戸際です。 「男だろ、腹くくれ」と背中押してあげてください!

japanfreak
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 以前、まだ私も十代だったことですが別の友人が妊娠をさせてしまった際、このような気持ちにはならなかったのですが、今回は皆様に相談させて頂いたおかげか、無責任かもしれませんがどうしても産んでほしいという気持ちになっています。「腹くくれ!」、そうですね今は彼をどんどん後押ししていくつもりです、今週末にちょっと長野までいって話をしてくることにしました。

回答No.11

質問者のJapanfreakです まだこちらの質問を見てくださっていることを願い現在の状況をご報告させて頂きたいと思います。 今月20日に電話をした際、翌日(21日)に中絶手術をおこなうとの報告を受けました。 道徳的にこの問題にたいして私がなんと思おうと最終的には彼の人生であり彼の判断であると思い、この中絶に対しは 賛成・反対というはっきりとした意見はそれまで述べたことはありませんでした (古くからの友人のため、私の意見は少なからず影響すると考えた為、生むべきという意見を述べてもその先の人生は私には実際無関係な為、無責任な意見は述べるべきではないと考えていたからです) しかし「明日おろす」という事を聞き電話を切った後「もし自分が強く説得していれば彼の考えもかわりその子供の命を誕生させることができたかもしれない」という強い罪悪感のようなものに襲われました。結局中絶日(本日)となってしまいましたが、こちらの書き込みなどを読むにつれ、友人として、自分の意見はいうべきだったと強く感じ、当日になって、もしかしたら彼女が中絶を拒み手術を行っていないかもしれないという期待をもとに彼に再度電話をしました。 すると、なんと最終的に両者ともに躊躇し本日の手術は延期になったとのこと(!) しかし中止ではなく”延期”、中絶のできなくなるあと2週間再度考え直すとの事ですが今の私としてはなんとしても生んでもらいたいという気持ちでいっぱいです。 彼に何で産めないのか再度問いただしてみると、もちろん自分のしたいことというのがあるのですがそれに加え、子供ができるというよりも彼女と一緒に今後もやっていくという事に対し不安を頂いてるということです(結婚をしたいと感じるほどの感情をもっていない)たとえ、出産をし籍をいれても数年ももたいないと思うと言っていました。 そこで皆さんに再度ご意見を頂きたいと思います どの視点からの意見でも結構です感じたことをお聞かせ願えれば幸いです。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.10

26歳といえばもう立派な大人ですよね? 自分がまだまだ家庭に入れないと判っているのなら、どうして避妊をしなかったのでしょうか?  おまけに家族や親戚に結婚をする約束までしていたものを破棄するなんて・・・こういう人には建築士としても仕事を任せたくないですね。  自分の事が中途半端だとか色々言い訳をしていますが、20歳で結婚する人もいますし、年齢は関係ないにしろ十分に責任を負える年齢です。  子供は、確かに望まれた方が幸せかもしれません。  でも、きっと好きな人の子供なら、例えあなたの友人と別れても一人ででも育てたいと思うと思います。  もう、子供には生命がある訳ですから、ある意味殺人ですよね?  まだ形がはっきりしていない状態かもしれませんが、自分の子供を自分勝手な理由で殺したら、これからの人生もきっと上手くいかないと思いますよ。  私の友人にも、そういう瀬戸際になって逃げた男性と付き合っていた子がいましたが、彼女は一人で産み、今も立派に育てています。  彼は・・・というと堕落した人生を送るような事情に追い込まれて、夢破れた人生を送っているみたいです。  女はいざとなると強いですから。  それに、時間が必要なら、家族も巻き込んでいる事ですし、2~3年後に結婚するという事にして産んで育てておいても構わないのでは???  別に他に好きな人が出来たわけではないのなら、そのぐらいの時間、女の人は待てますよ。

japanfreak
質問者

お礼

はい。友人といえど今回の件に関しては軽蔑せざるをえない点が多々あります。彼が最終的に中絶するという判断をしても彼女がひとりで産むと言い出し、そのままその子が生まれることを個人的には期待しています。ご意見ありがとうございました。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.9

どうして男性って簡単に中絶を考えられるのでしょうか? №8の方の意見と同じです。 26歳にもなって何言ってるんですか。 人間性を疑います。 挙式10日前に結婚を取りやめた慰謝料、産まれてくる子の養育費。これは最低支払う義務があります。 逃げたりできないように公正証書を作らせてください。 親友なんですよね?せめて人としてそれくらいはしろと進言してあげてください。 その忠告すら受け入れられない人なら、親友やめたほうがいいと思います。 もし本当にやりたいことがあったとしても、子どもができて挙式も決まっているなら、まずは責任をまっとうすべきです。その上でやりたいことをやればいいじゃないですか?人として最低のことをできない人が、いまさら何かを手に入れようなんて図々しいにも程があります。 結婚して子どもができたら、やりたいことができないというのは単なる言い訳です。もしそれが事実なら成し遂げる能力がないだけです。 あと、彼女のことを「彼をつなぎとめるために産むというのはおかしい」と責めるのは、それこそおかしいです。 挙式10日前に結婚を取りやめにされ、お腹の子をおろせと言われたら、誰だってパニックになります。 どれだけつらい気持ちでいることでしょう。 ただでさえ妊婦は情緒不安定なんです。旦那様に愛され幸せだと実感している妊婦ですら、ふとわけもなく悲しくなったりするくらいです。 現在の状況で彼女を批判するのは、絶対やめてあげてください!

japanfreak
質問者

お礼

自分のしたいこと、仕事上での充実、彼の中でのしたいことがあるとしても「人として最低」の行為をしようとしているのですよね、秤にかける次元が違いますよね。貴重なご意見ありがとうございます。おかげで当初はきっちりとした意見をもてなかった私ですが彼に対して友人として言うべきことが見えてきました。

  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.8

セックスというのは子供を作る行為ですという意見はとても共感です。 皆様がおっしゃるように私も思います。 ですが、この男性は責任感無いんじゃないでしょうか? セックスして子供ができて、結婚の準備までしてドタキャンです。こういう人は女性を幸せにもできませんし、子供にとって責任を取れるだけの器量も無いでしょう。私はそう思います。 ですので結婚は取りやめても、子供は産んで欲しいです。せっかく授かったかけがえの無い命です。先の方のように不妊治療などなさって方などには非常に頭のくることでしょう。 そして、子供の認知をしてもらい、まず、結婚を破棄したことの慰謝料、子供の養育費等をいただくようにしたほうがいいでしょう。せめて大人としてそれくらいの責任は果たしてもらいたいものです。 こういう男性は責任逃れもするかもしれませんので養育費等すべて一括で頂くようにしたほうがいいです。子供が20歳若しくは大学、高校どちらかの卒業までの分です。

japanfreak
質問者

お礼

私から見て彼は、恋愛・結婚・子供といったことに対し非常に興味が低いというか理想がないというか、そういうところがあるように思えます。ひとりで自由に動き回り生きていきたいという感じの人間ですが、であれば彼女をもつべきではないし、セックスを(ましては避妊せずに)するべきではないですね。ご意見ありがとうございました

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.7

ご親友のお話ですか。 ならば4発ぶん殴ってやりなさい。 1.彼女の悲しみと怒りの分 2.新しく誕生するはずだった命の怒りの分 3.彼女のご両親の落胆と憤慨の分 4.彼のご両親の怒りの分 これにあなたの一発を加えても結構です。 これで彼の心が変わるかどうか、ここが勝負です。 ここまで無責任な人間なら、蛙の面に小便でしょうが。 不妊治療の末に我が子を授かった、通りすがりの親父からでした。

japanfreak
質問者

お礼

ほんとそうですね、彼はこの事でどれだけ周りの人間の心を傷つけているのか、、、自分では理解してるといっておりましたが理解しているのであればそのような判断はできませんね。。。ご意見本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分の子供ではないと分かった時。

    これは私の友人の話なのですが。 付き合っていた彼女が子供が出来たというので、急いで結婚して、子供が生まれました。彼女は独身だったのだけれども、彼には妻子がいて、ゆくゆくは離婚して、彼女と結婚するつもりだったけれど、こどもが出来たということで、いそいで離婚して、彼女と結婚したのです。子供が1歳になる前に子供が自分の子供ではないとDNAテストででたそうで、彼は離婚すべき別居を始めた。彼女は子供はたまたま一晩だけ関係を持ってしまった知らない相手の子で、その頃に付き合っているほかの男性はいなかったと主張している。 ドラマみたいですが本当の話で、今付き合っている彼にその話をしたら、相手のことが好きだったら、子供がだれのこであろうとこんなすぐ一方的に離婚するということにならないんじゃないかと言うんです。彼は子育てが終わって離婚していて、よく「自分の子供じゃなかったら絶対許せないようなことも子供からよくされた」(子供ですから)ということもしばしばあって、それってちょっと矛盾かなと思うこともあります。私は友人が彼女と結婚するためにいろいろあった(そのあたりのことも相談をうけていたので)のでそういうことを考えると離婚って言うのは自然な流れだと思うんですけど。 ちょっと興味があるので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私は25歳独身で彼女は23歳既婚者です。彼女は昨年結婚しこどもはいませ

    私は25歳独身で彼女は23歳既婚者です。彼女は昨年結婚しこどもはいません。結婚前から私達は関係をもっていました。 結婚してから離婚話はしていたものの離婚できず今日まできました。先日彼女が妊娠をしました。私のこどもをです。旦那に話したところ離婚はしていただけることになりました。明日三人で会って話をします。私の決意や謝罪をさせていただこうかと思いますが、私はどのような態度でいればよいのでしょうか? また今後両家に私も話に行ったほうがいいのでしょうか?

  • なぜ人間は子供を育てるでしょうか?

    この前、講義で「教育や子育ては、それに従事する大人にとってどのような意味があるのか」というようなこと言われてさっぱりわかんなかったです。子供は育てられることによっていろいろな物を得ますが、育てる大人にはどんな意味があってしているのでしょうか?皆様の意見よろしくお願いします。

  • 結婚=子供ですか?

    私は現在30代初め、旦那(外国人)は40代初めです。5年程前に結婚して、子供はいません。旦那は結婚前から子供に興味が無く、「子供は心配の種」で「お金が掛かるからいらない」と言っています。旦那は早く職をリタイヤしてのんびりと余生を過したいようです。 結婚前は自分もそれで良いと思っていたのですが、友人が結婚・出産して忙しくしているのを見ていると、やっぱり一人くらいは産んだ方が後悔しないのかな・・・とも思い始めています。私たち夫婦は旦那の母国に住んでいるので、社会的なプレッシャーは全くありませんが、このまま、ずっと日本を離れて生活していくことを考えると変な話、自分の葬式に誰が参列してくれるのかなーとか、私がここに生きていた事を誰が憶えていてくれるだろうかと思う事もあります。 だからといって、子供がいないから出来る事もいっぱいあるだろうし・・・。 ということで、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 子供を産めない女は働くしかない、と言われました。

    とても仲のいい友人と話していた時です。 共通の知り合いの話題になり、その人が不妊症というか、子供が出来ない体かもね・・という話になりました。 その共通の知り合いは、今自分で資格を取って、バリバリ働いています。 友人はその人の事を「子供が産めない女は働くしかないでしょ。だって暇じゃん?」と言いました。 私自身、子供を授かるのに3年かかり不妊かも?と悩んでいた1人です。 なので子供が出来ない苦しみがすごく分かります。 友人は、出来ちゃった結婚して、今また二人目を妊娠中です。 その苦しみが一切分かってないと思います。 かなり仲のいい友人なのですが、もう嫌いというか、関わりたくなくなりました。 こんな私は心が狭いのでしょうか? 皆さんでしたら変わらずにその友人と付き合いますか・・・? 皆様のご意見、どうかお聞かせ下さい。

  • 婚約者(彼女)の姉の子供がダウン症

    友人(男)から相談を受けたのですが、何と答えればいいか分からず皆様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。 友人には彼女がいます。結婚の話も出てきていてお互いの家族と食事をしたりしている仲で、婚約者の仲とも言える関係です。ある時、彼女がこんな事を言って来たそうです。 『今度、うちの家族との食事で話がある…今まで言わなかった事…内緒にしていたと言ってもいい内容の話がある…』 そして当日、彼女、彼女の両親の面子に加え、初対面の彼女の姉と子供がいて、明らかにいつもと違う雰囲気で迎えらたそうです。そして彼女は言ったそうです。 『実は…今まで内緒にしていたけど…姉の子供はダウン症なんだ・・・』 友人は驚いたものの、それが俺達の結婚と何の関係があるのだ?しかし内緒にしていたと言うぐらいだから何か大きな影響があるのか?と困惑したそうです。 そして友人は自分の両親に相談しました。すると父母は口を揃えて『倫理的にどうとか、命の尊さとかキレイ事は抜きにして絶対に苦労を伴う!内緒にしていた事がなによりの証拠!結婚は止めろ!』と言ってきたそうです。 友人は悩んでします。ダウン症とは無縁の世界の人間だからどう判断していいのか分からない、隠していたって事もひっかかる…結婚を止めるべきか?どうなのか?と。。。 みなさんは、どう思われますか? どうアドバイスしますか?

  • 「子供はまだ?」という人たち

    結婚7ヶ月の31歳の♀です。 私の母親、姉を含めて友人知人から 「子供はまだ?」「早く作りなよ~」 と会うたびに言われます。 私の母は「○○さんの孫がね・・・」とか 「来年の年賀状は孫の写真で出せるのかな~」とか いろんなプレッシャーを与えてきます。 私からすれば、姉に対してそのプレッシャーを 与えて欲しいと思うのですが、結婚する気のない 姉には母は何にも言いません。 私の気持ちは子供はすぐにでも欲しいけど 授かり物だからなぁ…って感じです。 主人は、子供がもし出来なくても不妊治療などはせず 2人で生きていこうと言ってます。 結婚するまでは「まだ結婚しないの?」 「早く結婚しなよ~」など言われ続けて イヤな思いをしてきました。 結婚したらしたで「子供はまだ?」と言われて はっきりいって切ないです。 この攻撃をかわす良い知恵をください。 よろしくお願いします。

  • ひな祭りの子供の服装は?

    3月3日に両家の親戚を招いて初節句のお祝いをするのですが、7ヶ月の子供の服で悩んでいます。普通どんな服装をするものでしょうか?また皆様はどのような服装をお子様になさいましたか?今考えているのはお宮参りの祝着、着物、ドレスです。実家の母や義母にも相談しましたがお友達に聞いてと言われました。友人は結婚してる人がいなくてわかりません。皆様教えてください。

  • 子供が欲しい

    結婚3年目の主婦です。 そろそろ子供が欲しいなと思い半年前から頑張ってますが授かりません。 友人2人がハネムーンベイビーを授かっているので 私も安易に考えていたので、毎月生理が来るとかなりの落ち込みようです。 まだ早いとは思いましたが、主人も協力的なので 不妊科でホルモン検査など(精液検査も)しましたが 二人ともまったく異常なしでした。 1、皆さんは子供を望まれてからどこくらいの期間で   授かりましたか? 2、こんな方法が良い、良かったなどありますか? ストレスも不妊の原因になるそうなので、少しでも 気を楽に持ちたいと思いましたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚の方に。「子供いらない→ほしい」に変わるきっかけって

    30代後半、昨年結婚した既婚女性です。 私は子供がほしいのですが、彼はいらないと言います。 それは今で十分楽しい、必要ない、子供ができたらマイナスなことが多い(自分の時間や趣味の範囲が狭くなるなど)などの理由です。 (結婚前に話をした時には、子供についてはできてもできなくてもなりゆきだね、ということでした。) 私は子供が欲しくて結婚をしたわけではないので、まず二人の関係が第一だとは思います。 でもやはり私たちの子に会いたいという気持ちが強くなってきました。 数ヶ月前に二人で話をした時には、平行線で子供が欲しいなら離婚するしかない、と言われました。 彼との子供が欲しいので、しかたないという気持ちです。 もう少し(半年くらい)たってから考えようという結論にはなりましたが、その半年がたち、彼も含め私の友人と会った時に、友人の「子供は?」の質問に「作りません」と即答していました。 私は何も言えず、そのまま話は流れていきましたが、彼の気持ちを知ってしまい、話を切り出せずにいます。 作らないと言うけど、もしできたら産んでと言うし、こういう風に育てる的な話もします。 既婚の方に質問ですが、子供はいらない、いなくてもいいと思っていたけど、ほしい、いてもいいなと気持ちが変わった方、どういうきっかけでそう考えたのか、お答えいただければ幸いです。 私が「ほしい!」と言って、彼の気持ちを変えることはできないと思います。 何か考えるきっかけになればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう