• ベストアンサー

ひな祭りの子供の服装は?

3月3日に両家の親戚を招いて初節句のお祝いをするのですが、7ヶ月の子供の服で悩んでいます。普通どんな服装をするものでしょうか?また皆様はどのような服装をお子様になさいましたか?今考えているのはお宮参りの祝着、着物、ドレスです。実家の母や義母にも相談しましたがお友達に聞いてと言われました。友人は結婚してる人がいなくてわかりません。皆様教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ ご両親にも特に希望は無いようですし、それでしたらママが好きな服を着せればよいと思いますよ。 我が家は義理の母が呉服屋さんで働いているのでお着物も作ってもらいましたが、小さい子どもに着物を着せてきれいに保たせるのはなかなか大変です(苦笑) さっと着せてさっと写真を撮るくらいで、お食事はちょっと難しいかもです。 ということで、実際のお食事などはかわいいワンピなどでよいと思います。 一度だけの記念としてドレスでもいいでしょうし、もしその後も使うのであれば少し高めのワンピースなどでいいと思いますよ。 ただ、真っ白とかレースたっぷりとかはなかなか難しいかもです… うちでは襟が真っ白のものを買いましたら、すぐに汚れてしまったうえに洗濯しても落ちず・・・涙、涙でした。 1歳前のおしゃれ着はコットンのものがおすすめです。 ラルフローレンや海外の子供服(ネットで買えます)がシンプルで質もよく(洗っても型崩れしません)、かわいいですよ♪

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。着物は私のおさがりしかないのですが、おさがりでもいいですよね?その着物を記念写真撮って食事会の最初だけ着せて、後はドレスまたはワンピ検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekohan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

お嬢さんの初節句おめでとうございます。うちの二歳の娘は6ヶ月で初節句を迎えました。うちは普段着ではない少し高めの服を着せて、その上からお正月に作ってもらった着物も着せました。着物は写真だけですぐ脱がせましたけど… でも着物を作ってもらってなかったら洋服だけ着せたと思います。

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ちょっと奮発して少し高いワンピかドレスを主人と相談します。ありがとうございました。

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

経験者ではないですが、9ヶ月の娘も初節句です。 雛人形を購入した時に、赤い被服(形はベストのような物)がサービス品でついていました。娘はベビードレスや祝着を買わなかったので、その被服に合う様な普段着の上にそれを着せようかと思っています。 かわいいドレスも購入検討したのですが、はたして何回着る機会があるだろうかと悩み、断念しました。 すでに離乳食も始まっていて、子供の昼食にあわせてお祝いをする予定なのです。一通り写真を撮ったら赤い被服は汚される前に脱がせようと思っています。

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。家も着物は最初だけ着せることにしました。後はワンピかドレスを検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

初節句おめでとうございます! わが子はお腹の中なので(3月3日が予定日です☆) 親戚の子の話です。 同じく7ヶ月です。 お宮参りのドレスの予定だったそうですが、 せっかく女の子なんだから・・・と フリフリのピンクのドレスを用意されています。 でも、節句のお祝いなので、着物も写真で残すようですよ。 楽しみですねー☆

yumetan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。家も着物を最初だけ着せて写真撮ったら着替えさせます。その後はドレスかワンピ検討中です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮参りの母親の服装

    こんにちは。 間もなく宮参りをします。 子供には祝着を羽織らせます。 義母が訪問着を着ると言っていますが、母親も着物の方がいいのでしょうか。母乳だし上の子供(この時はベビードレスだったので、義母も洋装でした)もいるのでツーピースにしようと思っています。義母も構わないと言いました。 しかし実母が義母が着物なのにおかしいから、無地の着物を着なさいといいます。バランスが悪いといいます。 ちなみに関西で儀式にはうるさいところではあります。

  • お宮参り時の服装(義母)

    こんにちわ。 もうすぐお宮参りに行くんですが、 服装なんですが、赤ちゃんはベビードレスで、 私達夫婦は普通のスーツで 義母もスーツで行くようになると思うんですが、 よく、見かけるのが赤ちゃんを義母が抱くのに、 服や着物の上から布(?)スリリング(?) のような四角の一枚物に紐がついているやつが あると思うんですが、 あれは何処で購入しましたか? また必ずしもいるものでしょうか? ただ、お宮参りの頃にはうちの子は3ヶ月に なっており、体重も重くてそれがあった方が 姑も楽かなって。 よければ教えて下さい

  • 初節句はどこで・・・?

    来年の3月に初節句を迎える娘を持つ母です。 今日、義母より、 「初節句は両家をお宅に呼んでね。料理はちらし寿司とハマグリのお吸い物でいいわ」 と言われました。 お食い初めは旦那の実家からお誘いを受け、鯛などを用意してやってくれたので、初節句もてっきり旦那の実家でやってくれるものだと思っていました。 普通、初節句は、自宅で雛人形を飾り、両親を呼んでお祝いするものなのでしょうか? 皆さんはどこでやりましたか? また、初節句の一般的な料理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • お宮参りの服装

    お宮参りの母の服装について質問があります。 振袖の袖を詰めて母がお宮参りに行くのはおかしいでしょうか。 両家の祖父母と両親(本人)と赤ちゃんでお宮参りを行く予定があります。 赤ちゃんは着物を着用予定。 祖母は両方とも着物を着る予定です。 写真栄えなども考えて、せっかくなので自分も着物を着たいと思っています。 自分の着物は振袖しか持っていません。 振袖は派手かもしれませんが、振袖で母である私がお宮参りに行くのはおかしいですか。 袖を詰めて訪問着のようにして着て行こうと思うのですが、おかしいでしょうか。 青の振袖で柄は大きいです。

  • お宮参りの服装について

    こんにちは 6月上旬に初めての出産を控えています! 真夏のお宮参りになるのですが、赤ちゃん&自分の服装はどうすればいいのでしょうか? 予定では実家の母が着物(羽織るんですよね?)を用意するのですが、白いフリフリのベビードレスはやっぱり必要ですか? なんだか暑くてかわいそうな気がしてしまうのですが…。 それと、私は何を着ればいいのでしょうか? 真夏なので着物はちょっと無理ですよね…?? だとしたら、スーツ?それともワンピース? どちらにしてもこれから購入しなければならないので、何かオススメがありましたら教えて下さいm(_ _)m!

  • 初節句のお祝い??

    この度息子が初節句を迎える事になりました。 義母から「そちらのご両親を呼んであなたの手料理をふるまってあげたらどう?」と言われました。 義母はとってもいい人です。 主人の実家はうちから徒歩10分。私の実家は車で40分の所にあるのでどうしても主人の実家に遊びに行く事の方が多いのであまりこっちに来れない私の両親を気使って言ってくれたんだと思います。 でも2週間に1度は顔を見せていますが。 私は初節句にお祝いをするなんて全然知らなかったので悩んでいます。 お祝いって両家の親を招くものなのでしょうか? 義母は気を使って「そちらの両親を」と提案してくれましたが、義両親も招待したほうがよいでしょうか? 家は全然広くないので両家共々揃ったら座る場所がありません。 そもそも私は料理に自信がないので手料理を振舞うとなると今から緊張です..... 出来ればそんな大げさにお祝いするのではなく主人と私と息子で兜でもみながらいつもよりちょっといい物を食べてお祝いしたいです。 でも普段お世話になってるしお祝いもいただいたのでちゃんと皆を招いてお祝いした方がいいのでしょうか? 皆さん初節句は両親を招いてちゃんとお祝いしてますか?

  • お節句はお祝いを頂いてから呼ぶもの? それとも先に声をかけるもの?

    お節句に両家で食事会をしたいと私たちは考えているのですが、 実家の母は「(私の義父母から)声をかけてもらったらお節句の お祝いを持って行く」と言っているのですが、義母は「先に声をかけると 『お祝いを持ってきてくださいね』と催促していることになるから、 こちらからは声をかけない」と言い、どうしていいのか困っています。 このような場合、どちらが正しいのでしょうか。 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • お宮参りの祝い着の下に着物を着せたいばあい

    お宮参りについてなのですが、よくわからないので教えてください。 祝い着の下に着物(ベビードレスでなく)を着せる場合、どのようなものを用意し、どのように着せてあげたらいいのでしょうか?母も義母もよく知らないみたいです・・・ 参考写真のあるURLなど教えて頂けると助かります。

  • 羽子板は出産祝い?初節句祝い?

    娘の1歳の誕生日が1月末にあり、義母を呼ぶ予定なのですが、 3月3日の節句と一緒にしてもいいのでしょうか? 義父は他界しており、主人の兄夫婦が義母と同居しており、 義母と兄夫婦はいつもセットなので、 誕生日にも兄夫婦も来ます。 なので、1月末と3月の2回は・・・と思っています。 私の両親は別でお祝いしてくれます。 (義親だけじゃなく、兄夫婦もいるからなのか、一緒は嫌そうです) 私の母は、初節句は産まれたばかりだし、お雛さんは来年買ってあげると言っていました。 しかし、出産後、義母から立派な命名の掛け軸と、羽子板をもらい、 母は、羽子板とかもらったし、あれが初節句のお祝いだよ、 また来年お祝いしたらおかしいよ。と言われました。 皆、初節句は今年、来年などの話はしてなかったです。 確かに、羽子板が初節句のお祝いの気もするので、 だから、初節句が終わっていたと過程して、義母さんには、 「初節句の時(まだ実家にいたので)何も出来なかったので、 誕生日の時に雛祭りに日も近いですし、ちらしずしでも作るので来てください」 というのはおかしいでしょうか? 逆に、来年初節句だね、とか言われたらなおさら一緒にしてもいいのか・・・? 義母の性格上、初節句もみんなでお祝いって思っていそうなので、 来年だと思っている気がするのですが。。 下手に聞いて、あの羽子板がお祝いなのに、またお祝いを求めてると思われるのも 困るので、だから上記のような聞き方にしようかと。。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • お宮参りの時の男の子の服装

    こんにちは。 ゴールデンウィークが明けた頃に、近くのお宮に男の子のお宮参りに行こうと思っています。 主人の実家も来てくれるのですが、こういう時にどういう服を着せたらいいものなのでしょうか。 お宮参り後、初節句もかねて家の近くの小さなお店の個室でお食事をする計画で、私たちもちょっとしたスーツくらいにしようと思っています。 女の子の服なら、いろいろかわいいものも多く、セミフォーマルくらいに使えそうなものもいっぱい売っていますが、男の子だと普段のコンビ肌着の上はいきなり紋付の着物、という感じで、その中間くらいで着られるものがないのですが、みなさんどうなさいましたか? 行き先のお宮がかなり大きなところなので、さすがに普段着におくるみはできないし、かと言って紋付を着せるほど親はおしゃれするつもりはないし、という感じです。 よい案があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう