• ベストアンサー

初節句のお祝い??

この度息子が初節句を迎える事になりました。 義母から「そちらのご両親を呼んであなたの手料理をふるまってあげたらどう?」と言われました。 義母はとってもいい人です。 主人の実家はうちから徒歩10分。私の実家は車で40分の所にあるのでどうしても主人の実家に遊びに行く事の方が多いのであまりこっちに来れない私の両親を気使って言ってくれたんだと思います。 でも2週間に1度は顔を見せていますが。 私は初節句にお祝いをするなんて全然知らなかったので悩んでいます。 お祝いって両家の親を招くものなのでしょうか? 義母は気を使って「そちらの両親を」と提案してくれましたが、義両親も招待したほうがよいでしょうか? 家は全然広くないので両家共々揃ったら座る場所がありません。 そもそも私は料理に自信がないので手料理を振舞うとなると今から緊張です..... 出来ればそんな大げさにお祝いするのではなく主人と私と息子で兜でもみながらいつもよりちょっといい物を食べてお祝いしたいです。 でも普段お世話になってるしお祝いもいただいたのでちゃんと皆を招いてお祝いした方がいいのでしょうか? 皆さん初節句は両親を招いてちゃんとお祝いしてますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

はい、しましたよ^^ 座る場所なんてなんとかなるものです。 沢山の家族がいるって幸せなことだと思います。 仲がよろしいのなら、お子さんが小さい時からその幸せの中で過ごす時間を作って差し上げてください。必ずお子さんにとってプラスになると思いますよ^^ また、料理を作るのは・・という事でしたら(お子さんが小さいと大変ですからね)どこかで外食後、ご自宅へ呼ばれて軽くお茶程度でもいいかもしれませんね。 形式的なことを言えば色々あると思いますが、今できることでお祝いするというのもありだと思います。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんちゃんとお祝いしているのですね。 恥ずかしながらそんなに大事なイベントだとは知らずに軽く考えてました.... 日頃の感謝も込めて両家の両親も招待したいと思い直したのですが、急に主人の出張が決まりました。しかもゴールデンウィーク中ずっとです... どうしていいのか更に悩んでます....

その他の回答 (2)

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.3

私たちは、両親が違う地方ですので、呼んだりはしいませんが、 妹のところはお互いの両親が近いので、両家を呼んでお祝いしていましたし、 友人のところも両家でお祝いしていたので、 いつも、お祝い事ではジジバババ抜きの私たちとしては、 うらやましいなぁ…と思いました。 他の方もおっしゃるように料理は外でもいいでしょうし、 お家でゆっくり…なら、お寿司でも頼めばお吸い物もついてい来るところも多いし、 後はちょっと果物やお菓子などがあればいいのではないでしょうか? 料理などよりも、初めての節句をみんなでお祝いしてあげる事に意味があるような気がします。 毎年の事ではなく、今年だけでしょうから、義母さんのご好意(?)どおり、 お祝いしておいた方が、気持ちを汲んであげたことにもなるし、 良いかな…と思いました。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両家の両親も招待したいと思い直した矢先、急に主人の出張が決まりました。ゴールデンウィーク中ずっとです... 皆様のご回答を読んでからお祝いしてあげたい気持ちでいっぱいになりました。 息子の為はもちろんのこと、両家とも初孫なので両親の為にもしてあげたいです。 もっと早くこう思っていたら皆の日程も合わせられたかもしれないのに...と今更ながら後悔しています。 自分が情けない..... もう一度この事をここで質問してみようと思ってますので皆様お暇でしたら再度アドバイスいただけると助かります。 今回カテゴリーを間違えてしまったので今度は育児で質問します。 宜しくお願いします。

syaramusashi
質問者

補足

皆さんの答えが同じに参考になったのでお礼を付けるに当たってどの方にポイントをお付けしていいのか分かりません。 悩んだ結果ご回答いただいた順番に付けさせていただきます。 皆様、本当にありがとうございました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 はじめて、お節句を迎えるのは晴れがましいことです。どうぞ、ご両親揃って、息子さんを祝ってあげてください。 今は、家庭内でやるより、ホテルのレストランなどで、好きなものを食べてにぎやかにお祝いなさるのが多いのではないでしょうか? ちなみに、ウチの子のときは、近くの「蕎麦屋」のお座敷をかりて、ソバ・天ぷら食べ放題みたいにやりました。うどんの方もいましたよ。子どももうどんなら食べられますので、楽しかったですよ。蕎麦屋ですから、ホテルみたいに高額にはなりませんし、片付けもなく、ラクでしたよ!

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両家の両親も招待したいと思い直した矢先、急に主人の出張が決まりました。ゴールデンウィーク中ずっとです... 今更皆の日程も合わないしどうしていいのか分かりません... お節句を軽んじていた私が悪いのですが今はものすごく焦っています。 どこかに食事に行くのはとっても参考になりました。 お祝いが出来る事になったらお座敷のあるところでしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初節句のお祝いについて

    先日、義母から義父母と同居している義兄の子供の初節句があるので実家で軽く食事会をするので来るように言われました。 私には3歳になる息子と3月に初節句をした娘がいます。 私の娘の初節句は私の両親と主人の両親を招き、お宮参りも兼ねて、神社で祈祷し、写真館で撮影、料亭で食事、両親達には写真と内祝いを渡しました。 4月に息子は幼稚園に入園しました。 主人の両親はもちろん、義兄には娘の初節句も息子の入園祝いも頂いていません。 通常なら、初節句に呼ばれたらいくらか包むと思うのですが、こちらは全くお祝いをもらっていないのに包むのに納得がいかないのですが、包むべきでしょうか? これから色々な行事のたびに悩むと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 初節句のお祝いについて

    息子の初節句について相談をさせてください。 私たちは夫婦+赤ちゃんの3人暮らしで、近所に妻である私の実家があります。 主人の実家は遠方ですが、この度、主人の両親と祖母の、 提案で息子の初節句を主人の実家で行うことになりました。 主人の両親にとり長男の初孫ということもあり、ぜひ主人の実家でお祝いをしたいということなのです。 とくにお祖母様は息子は主人の実家の子供だから、という考えが強いようで、 私たちも、遠方でなかなか息子に会わせてあげられていないので、 親孝行も含めて、主人の実家でお祝いをする方向で考えています。 その際に、よかったら私の両親も一緒にお祝いの席に・・・ と、思うけれど、遠いので悪いかな・・・ というお伺いが姑から主人にあったそうです。 私の両親はお招きいただいたのなら、お伺いします、というスタンスでしたので、 私から姑には、その旨を伝えました。 もちろん、遠方ですが、私の両親は日帰りで伺うつもりです。 ただ、本当はこちらの両親が主人の実家に行くとなると・・・。 姑もいろいろ気を遣うだろうし、もちろん私も気を遣いますし、 本当は私の両親なしで、主人の実家だけでお祝いをしたいだけでは?という気がしてきました。 なんなら私抜きでもいいのでは?とすら思えてきました。 主人の祖母の、「○○(息子)はうちの子だから」 姑の「○○(主人)が帰ってくるときにお祝いをしたらよいかと思っていた」 (私の両親の都合は特に聞いてこない) 「(私の両親は主人の実家に)泊まるのかな?」 (もちろん日帰りです。) などという発言から、あくまで私の勝手な憶測ではありますが・・・。 息子のお祝いを両家でできることを私はうれしく思いますし、 みんなでお祝いをしてあげたいと思うのですが、 主人の両親は本当のところは年に数回しか会えない主人と、孫に会いたいだけで、 私や私の両親が付随することは面倒に感じているのでは?と、 考えてしまいます。 日頃から、私の両親のこともなにかと気にかけてくださっていますし、 私の両親も何かの折には主人の実家へご挨拶に伺っていますので、 両家の関係は良好だと思っています。 ですが、実際のところはどうなのかな、と。 そもそも、言い出したのは主人の姑ですが、 なんだか一人で悩んでしまっています。 お言葉いただけたら、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初節句はどこで・・・?

    来年の3月に初節句を迎える娘を持つ母です。 今日、義母より、 「初節句は両家をお宅に呼んでね。料理はちらし寿司とハマグリのお吸い物でいいわ」 と言われました。 お食い初めは旦那の実家からお誘いを受け、鯛などを用意してやってくれたので、初節句もてっきり旦那の実家でやってくれるものだと思っていました。 普通、初節句は、自宅で雛人形を飾り、両親を呼んでお祝いするものなのでしょうか? 皆さんはどこでやりましたか? また、初節句の一般的な料理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初節句のお祝いがしたいのですが!

    以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3966430.html 前回の皆様のご回答を受けお祝いしてあげたい気持ちが高まったのですが皆の日程が合いません。 主人がお節句が終わるその日まで出張になってしまい、一人では何かと大変なのでゴールデンウィーク中実家に里帰りする事になりました。 そうすると実家でお節句を過ごす事になります。 お祝いをするかはまだ決めてないのですが、お寿司を取るとかはすると思います。 そうするとなんだか義両親に申し訳ない気がしてしまいます。 義両親の家はうちから近いのでいつも何かと助けてもらっています。 なのに大事なイベント事は実家でなんて申し訳なくて気が引けてしまいます。 両家揃ってお祝いが出来ればよかったのですが、考えたのが遅く日程が合いません.. 主人もいないのでどうしていいのか分かりません... 皆の日程が合わないので別々にお祝いってしてもいいものなのでしょうか?? どっちにしろ主人は仕事でいませんが、5/5に私の実家でお祝いをして5/6日に義両親とお祝いをする。 こんな感じでも良いのでしょうか? この計画だとすると義両親とのお祝いは子供の日を過ぎてからのお祝いになってしまいます。 過ぎてからのお祝いは普通はいけないのでしょうか?? 恥ずかしながら初節句のお祝い自体知らなかった私にとって何が常識で何が常識はずれか全然分かりません。 みなさんのお力をお借りしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 男の子の初節句について

    5月に初節句の男の子がいます。 私の父が鎧飾りを買ってくれるようです。 多分、主人の実家からも何らかの形でのお祝いがあるかと思います。 両方の親ともに、私たちとは別居です。 初節句の席についてなのですが、両家の両親を家に呼んでお祝いをしようと思ってるのですが、その場合の料理は、仕出しなどを注文して、席を設けたほうがいいのでしょうか? (私としては、料理を注文したほうが楽なのですが、一般的にはみなさんどうされてるのでしょうか?) 私が料理を作るとしたら、どのようなものを作るものなのでしょうか? それと、両親へのお祝いのお返しは必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 端午の節句(初節句)のお祝いについて

    初めて質問させていただきます。 私は主人のご両親と二世帯住宅に住んでおり、現在5ヶ月になる息子が1人おります。 5月で息子にとって初めてのお節句を迎えるので、主人や義両親と話し合った結果、 私の両親と私の祖父母(両家とも近くに住んでいます)を自宅に招いて食事会を開こうということになりました。 私の両親にとって息子は初孫で、主人のご両親にとっては3番目の孫になります。 祖父母は高齢で、特に祖父は目が不自由なため日常生活を送るのにも助けが必要な状態です。 両親だけでなく私の祖父母まで呼んでお祝いしたらどうか、と言ってくれとても嬉しかったのですが、最近になって主人の姉夫婦もお祝いに参加するということを主人から聞きました。 主人の姉夫婦は、旦那さんと小学2年生、3年生の女の子が2人、そして2週間前に女の子を出産したばかりです。姉夫婦も近くに住んでおりますが、赤ちゃんがまだ小さいということもあり、私はまさか!と思ってしまいました…(>_<)主人曰く、「来たいと言ったんだって」とのことです。 息子を囲んで内輪でささやかなお祝いを…と思っていたばかりに驚いてしまいました。 お料理も、ケータリングではなく全て私と義母とで分担して作ります。 すごく嫌な考えですが、10人分のお料理を作るのかー大変そうだな…と思ってしまいました。 息子はなかなか日中寝てくれず、常に抱っこかおんぶなので余計にそう思います。 祖父も目がほとんど見えない状態なので、大人数となると疲れるだろうな、とも思います。 また、息子をメインに両家で和やかに…と思っていたのですが、義姉夫婦の産まれたばかりの赤ちゃんや小学生の姪っ子たちにどうしても気を使ってしまい、そちらがメインになりそうで私自身モヤモヤしています… お姉さん夫婦には今回はお断りしてほしい、と主人に伝えるべきかとても悩んでいます。 義両親も義姉もとても良い人なので、余計に自己嫌悪です。 私の心が狭いのでしょうか… 皆さん、初節句はどのようにお祝いしているのでしょう? もっとこういう風に物事を考えたほうが良い…など、気持ちの面でもアドバイスをいただければ幸いです。 乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初節句のお祝いは誰宛て?

    昨年息子が誕生し、今年が初節句となりました。そのお祝いについて質問です。 五月人形を主人の両親が買ってくださいました。すでに我が家に届き、飾ってあります。 先日、主人の父から、私の両親と、主人の母の兄夫婦を招いて、お披露目の食事をしたらどうかと提案されました。私の両親はともかく、なぜ母の兄夫婦を招くのか聞くと、 「初節句のお祝いとして2万円をいただいている。五月人形を買うときの足しにでもしてよ、と渡された。半返しということで、1万円分の商品券をお返ししてある」 と言われました。 私も主人も、お祝いをいただいていたことも、お返しをしてあることも、どちらも初耳でした。 そこで疑問なのですが、初節句のお祝いは誰宛てにするのが一般的なのでしょうか。 「お孫さんの初節句のお祝いに」として主人の両親に渡されたのであれば、お返しが済んでいること等も納得できます。ただ、一言教えておいてほしかったなとは思います。次にお会いした時にお礼も言えないと失礼ですし。 初節句を迎える息子本人、またはその親である私と主人宛てであれば、いくら五月人形のお金を出したのが主人の両親であり、「購入費の足しにして」と言われていたとしても、私たちに話がなかったのはおかしいのでは?と思います。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 初節句について

    一人っ子の長男の嫁です。 今度私の長男が初節句を迎えます。 実家から立派な兜とこいのぼりをいただきました。 初節句では両方の祖父母を招待して盛大にしようと考えていたのですが、主人の両親は旅行に行くと言っていたそうです。 それを聞いて、うちの親は絶句してました・・・ お祝いをいただいたのだから、うちの両親を招待しておもてなしするのが常識だと思うのです。 主人に言ったら「俺はどっちでもいい」と言われました。 情けないというか、がっかりです。 どうしたらよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 初節句について 教えてください。

    長女の初節句(本当は去年だったのですが去年しなかったので一応初、、、)のことで質問があります。 正直あまり興味がなく、親子で夕食を楽しむ程度でいいかなぁと思っていました。 上の男の子(5歳)の時にも実家には兜はいらない、と伝え、何も買ってもらっていませんでしたし、そのときは主人の両親も初節句なんて言いもしませんでした。 ですが一族待望の姫とゆうこともあり、先日主人の親が主人に「嫁の親が雛人形を買わないなら自分たちが買う」とゆうようなことを言いました。 私の親に相談すると「上の子に買ってないから不公平になるからゆわなかったけどそうゆうことなら買うよ」と小さいですが8万ほどのケースの雛人形を買ってくれました。 ここからが質問なのですが会社の人に聞いたところ、初節句は両家の両親にお礼のおもてなしをするようですが義理の親からはまだお祝いいただいてないんです。それで初節句のおもてなし、みたいなのに招待したら祝いくれ、って催促するようなものですよね、、、(^_^;) 雛人形にこだわっていたので雛人形の披露はしないといけないかなと思うんですが、、、。 ちなみに私の実家は少し遠くて母が日曜も仕事なので両家を一緒に呼ぶことはできません。ですので私の両親は後日実家の近くで食事にお誘いしようかと思いますがそれでいいでしょうか? 義理の両親の件、どうするのが一般的でしょうか?

  • 息子の初節句祝いのお返し

    4歳の娘と、1歳の息子がいる主婦です。 今年、息子の初節句祝いをしました。 私の実家の両親から、お祝い金20万円を戴き、そのお金でかぶとを買いました。 かぶとのお披露目と、お祝いのお礼を兼ねて、我が家に両親を招いて、料亭の仕出し弁当を注文し、昼食会を開きました。 その際、5,000円相当の鰹節と、煎餅等のお菓子を内祝いとして渡しました。 このお祝いの一連とは別に、実家の両親には、半返し程度の内祝いを贈った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう