• ベストアンサー

初節句のお祝い??

この度息子が初節句を迎える事になりました。 義母から「そちらのご両親を呼んであなたの手料理をふるまってあげたらどう?」と言われました。 義母はとってもいい人です。 主人の実家はうちから徒歩10分。私の実家は車で40分の所にあるのでどうしても主人の実家に遊びに行く事の方が多いのであまりこっちに来れない私の両親を気使って言ってくれたんだと思います。 でも2週間に1度は顔を見せていますが。 私は初節句にお祝いをするなんて全然知らなかったので悩んでいます。 お祝いって両家の親を招くものなのでしょうか? 義母は気を使って「そちらの両親を」と提案してくれましたが、義両親も招待したほうがよいでしょうか? 家は全然広くないので両家共々揃ったら座る場所がありません。 そもそも私は料理に自信がないので手料理を振舞うとなると今から緊張です..... 出来ればそんな大げさにお祝いするのではなく主人と私と息子で兜でもみながらいつもよりちょっといい物を食べてお祝いしたいです。 でも普段お世話になってるしお祝いもいただいたのでちゃんと皆を招いてお祝いした方がいいのでしょうか? 皆さん初節句は両親を招いてちゃんとお祝いしてますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.1

はい、しましたよ^^ 座る場所なんてなんとかなるものです。 沢山の家族がいるって幸せなことだと思います。 仲がよろしいのなら、お子さんが小さい時からその幸せの中で過ごす時間を作って差し上げてください。必ずお子さんにとってプラスになると思いますよ^^ また、料理を作るのは・・という事でしたら(お子さんが小さいと大変ですからね)どこかで外食後、ご自宅へ呼ばれて軽くお茶程度でもいいかもしれませんね。 形式的なことを言えば色々あると思いますが、今できることでお祝いするというのもありだと思います。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんちゃんとお祝いしているのですね。 恥ずかしながらそんなに大事なイベントだとは知らずに軽く考えてました.... 日頃の感謝も込めて両家の両親も招待したいと思い直したのですが、急に主人の出張が決まりました。しかもゴールデンウィーク中ずっとです... どうしていいのか更に悩んでます....

その他の回答 (2)

• celery29
回答No.3

私たちは、両親が違う地方ですので、呼んだりはしいませんが、 妹のところはお互いの両親が近いので、両家を呼んでお祝いしていましたし、 友人のところも両家でお祝いしていたので、 いつも、お祝い事ではジジバババ抜きの私たちとしては、 うらやましいなぁ…と思いました。 他の方もおっしゃるように料理は外でもいいでしょうし、 お家でゆっくり…なら、お寿司でも頼めばお吸い物もついてい来るところも多いし、 後はちょっと果物やお菓子などがあればいいのではないでしょうか? 料理などよりも、初めての節句をみんなでお祝いしてあげる事に意味があるような気がします。 毎年の事ではなく、今年だけでしょうから、義母さんのご好意(?)どおり、 お祝いしておいた方が、気持ちを汲んであげたことにもなるし、 良いかな…と思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両家の両親も招待したいと思い直した矢先、急に主人の出張が決まりました。ゴールデンウィーク中ずっとです... 皆様のご回答を読んでからお祝いしてあげたい気持ちでいっぱいになりました。 息子の為はもちろんのこと、両家とも初孫なので両親の為にもしてあげたいです。 もっと早くこう思っていたら皆の日程も合わせられたかもしれないのに...と今更ながら後悔しています。 自分が情けない..... もう一度この事をここで質問してみようと思ってますので皆様お暇でしたら再度アドバイスいただけると助かります。 今回カテゴリーを間違えてしまったので今度は育児で質問します。 宜しくお願いします。

質問者

補足

皆さんの答えが同じに参考になったのでお礼を付けるに当たってどの方にポイントをお付けしていいのか分かりません。 悩んだ結果ご回答いただいた順番に付けさせていただきます。 皆様、本当にありがとうございました。

• rauren
回答No.2

こんばんは。 はじめて、お節句を迎えるのは晴れがましいことです。どうぞ、ご両親揃って、息子さんを祝ってあげてください。 今は、家庭内でやるより、ホテルのレストランなどで、好きなものを食べてにぎやかにお祝いなさるのが多いのではないでしょうか? ちなみに、ウチの子のときは、近くの「蕎麦屋」のお座敷をかりて、ソバ・天ぷら食べ放題みたいにやりました。うどんの方もいましたよ。子どももうどんなら食べられますので、楽しかったですよ。蕎麦屋ですから、ホテルみたいに高額にはなりませんし、片付けもなく、ラクでしたよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両家の両親も招待したいと思い直した矢先、急に主人の出張が決まりました。ゴールデンウィーク中ずっとです... 今更皆の日程も合わないしどうしていいのか分かりません... お節句を軽んじていた私が悪いのですが今はものすごく焦っています。 どこかに食事に行くのはとっても参考になりました。 お祝いが出来る事になったらお座敷のあるところでしたいと思います。 ありがとうございました。