• 締切済み

30歳手前なのに、いつまでも子供っぽい私たち…

こんな事でストレスをためたくないので、 厳しい意見もお願いします。 また、文章がかなり長くなってしまいました。 はじめまして。私は30歳手前の女(未婚)です。 同年代の未婚女性にお聞きしたい事があります。 (また、既婚の方にも後程お聞きしたい事が あります。読んでいただけると嬉しいです。) 同姓の友人(未婚)と会ったとき (できれば、同い年の友人と会ったとき) にしている会話は、どんな内容が多いですか? 恋愛…会社の事…趣味の話… TVのニュースで問題になっている事の話など 他にも色々あると思いますが。。 と言うのは、最近 長年つきあいのある 友人何人かと会う度、皆 恋愛の事や 異性の話、自慢話しかしないので、 私はそれに対して不満・苛立ちを感じでいまして、、、 みなさんはどうなのかな?? と気になって質問しました。 全員結婚していないというのも理由のひとつ かもしれませんが、たまに仕事の話題が出る もののすぐに話が戻り、 いつも3,4時間は話しているのですが 8~9割が恋愛や異性の話で解散になります。 (愚痴になってしまい すみません。) ちなみにその友人の中には彼氏がいる人と いない人両方居ます。私も付き合っている人がいます。 恋愛・異性の話・自慢話ばかりに片寄って いるのは私たちだけなのでしょうか? この先も会う度にこのような話ばかりだと 思うと、とても疲れます。 結婚している方は、婚前どのような会話が 多かったですか? また、結婚後はどうですか? 私はもっと世間話みたいに色々な事を 話したいと思っています。 話をしながら人生を学びたいのです。 (うまく言い表せられないのですが…) また、年齢的にキャッキャしすぎたくもない と思っています。 そう思いながらいつも相槌をうって聞いています。 もちろん恋愛の話も勉強になります。 ですが、恋愛や異性の話と言っても、 自慢話寄りになっています。(?) そのうちの一人には嫌味も言われます。 それも、遠回しに変な言い方で自慢や 嫌味を言います。(私一人が嫉妬している だけなのかもしれません。) 書き忘れていましたが、私は自ら彼氏の話を する事はほとんどありません。 たまに合わせる事はあるのですが…彼氏が 居ない友人も居るので…。 でもいつ頃からかそういった話を したり聞く事が好きじゃなくなりました。 おそらくその友人たちを見ていて…だと 思っています。(自分が嫌な気持ちになり、 自分はそうならない様に。) また、2人でも会うとても親しい友人も その中に居るのですが、その友人も最近 異性の話ばかりなのです。。(会うと、やはり8~9割が) 相談してきてくれるのでとても嬉しいのですが、 合わない時も電話で数時間 異性の話… という事もよくあります。 自慢はあまり無く、嫌味は全く無いのですが、 その友人はモテるので嬉しい反面 真剣に悩んでいるようです。 いつも同じような相談で同じような アドバイスをして、彼女の異性との出来事を聞いて… の繰り返しです。 このままでは…と思ったので、また 何でも言い合える仲なので、私は最初に 書いたような“話が片寄りすぎ”という事を話しました。 彼女は同感的な事を言っていましたが、 そうは見えない感じなんです^^; 突っ込んだのですが“合わせてるだけ なんだけどね、私もそう思う。でも しょうがないんじゃない? もうあんな風だから。 ” という感じでした。 が、そう聞くと逆に私にも合わせている のかもしれないし、そのあとに2人で 会った時も話す内容がいつもと同じ。。。 私は疲れていても、悩みがあっても 相談すればよいのでしょうが、する気になれません。 最近は考えるだけで皆に対して苛立ちます。 私も合わせようとか、色々思って聞いていても 、ちょっとすると 聞くのも話すのも疲れます。 会う予定があるのですが、会うのが嫌になっています。 自分が子供なのか、友人らが子供なのか、 皆して子供なのか… こんな事でストレスをためたくないので、 厳しい意見もお願いします。

noname#182454

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 30代、既婚者です。 女同士って2人以上になると、そういう話しかしなくなるような気がしますww で、何でなのか、考えてみました。 人数が増えれば、その分、共通項って減りますよね。 仕事の話や趣味の話なんかも出来れば良いけど、 みんながみんな、同じ仕事してる訳じゃないし、 みんながみんな、同じ趣味を持っている訳でも無い。 じゃあ、何を話すか?っていうとみんなが共通している事として 「彼氏の話」や「異性の話」「彼氏や異性に関する自慢話」みたいになっていくのでは? と思いました。 彼氏の話や異性に関する話って、結局、当たり障りの無い話なんじゃないかなって思います。 彼氏が居る・居ないに関わらず、誰でも興味のある「恋愛」の話をすれば どういう方向へ話が向かおうと「盛り上がる」 盛り上がれば、その集まりは 「集まって良かったね、楽しかったね」っていう結論になる。 そうなれば、また集まろうってなる。 それの繰り返しかなって。 ぶっちゃけて言えば、恋愛以外に話す事が無いっていう事にもなると思います。 あなたは仕事の話や趣味の話もって思ってても 集まった人の中に仕事や趣味の事を話題にして欲しくないと思っている人が居れば それはあえて「触れてはいけない話題」みたいな扱いになってしまう事もあるんだと思います。 年齢が近いからと言って、同じような仕事の悩みを持っている訳では無いし 年齢が近いからと言って、趣味の話で盛り上がれる訳でも無いと思います。 それを幼いと感じるという事は、 あなたが彼女たちとは違ったコミュニティを欲しているんだと思います。 それは人としての成長と言う意味でも。 ですから、先の回答にもありますが、違うコミュニティに属してみるというのも 一つの手です。 私は既婚ですが、独身の子と話す時には その話題は大抵、子供の事や、共通する友人の話、独身の子の恋愛の話。 同じ既婚者同士でも、子供の事や共通する友人の話や家庭の話が多いですかね。 結婚して子供が出来れば、話の中心は子供の事っていうのが 一番、当たり障りの無い話題に感じますし、私の周りは実際、そうです。 趣味の話がしたいのであれば、同じ趣味の人を探すべきだし 仕事の話がしたいのであれば、そういう人を探すべきです。 今までの友人がそういう話題でも盛り上がれるなら、それに越した事は無いけど 質問文を読む限りは無理そうなのでww 嫌なら無理して会う必要も無いと思いますし 他の人たちと交流する時期に来ているのかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 >みんなが共通している事として「彼氏の話」や「異性の話」「彼氏や異性に関する自慢話」みたいになっていくのでは?と思いました。 自身も色々考えていくうちに、結果そうなるのだろうなと思いました。 ですが、会ってまたそうなると…と考えるとどうしても苛々してしまいます。 友人との相性の問題もあるのかなとも思いました。 >今までの友人がそういう話題でも盛り上がれるなら、それに越した事は無いけど質問文を読む限りは無理そうなのでww >嫌なら無理して会う必要も無いと思いますし他の人たちと交流する時期に来ているのかもしれません。 自分自身でも もう耐えられなさそうなので、 今回親しくしている友人ともしばらく会うのを控えようと決めました。 会う約束をしていたのですが それも無理そうだなと思ったので、 電話で(一方的にならなない程度に)ストレートに気持ちを伝えました。 ですが…(また愚痴っぽくなってしまうのですが)、 1時間半くらい相手の自己アピール・辛さアピールでした。 友人として心配な気持ちと正直 苛立ちと、とても複雑な気持ちです。 cacaliarubyさんがアドバイスくださったように、しばらく距離を置くことは お互いのために正しい判断なのかもしれないと改めて感じました。 ありがとうございました。

noname#173430
noname#173430
回答No.1

私も30手前で、既婚です。 そのお友達とは違うコミュニティを作ってみては如何でしょうか。 『話をしながら人生を学びたい』というご質問者様の希望を叶えてくれるような。 個人的には目上の方が良いとお思います。 お仕事をされている様でしたら、職場の上司で尊敬できる方や人格者と言えそうな方はいませんか? そういう方と仲良くなってみると良いと思います。 ご質問者様は周りのお友達よりも頭一つ位?飛び出して「成長したい」という願望が有るのだと私は思います。 (みんなに抜け駆けして、という意味では無く、自然とそういう気持ちになったのではないでしょうか。) ご質問者様の「成長したい」という願望を手助けしてくれる様な人を誰か一人でも良いですから見つけて親しくなっておくと良いと思います。もしかしたら、そんな方が自然と現れる事もあるかもしれません。 こういう大人の方のお話って、何気ない様なお言葉が自分への助言に感じられたりして勉強になるんです。 本当は遠まわしに言って下さっているのかもしれませんが。 でも、自分に今必要な言葉だと素直に感じると、説教臭くなくて心地いい?のです。 対処法のひとつとして、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 >そのお友達とは違うコミュニティを作ってみては如何でしょうか。 そうですね、、、 はずかしながら社会人になってから友達を増やしていなかったので、 その友人たちは学生時代からの付き合いなのですが、 友人が少ない分 こういうつまらない部分でストレスを溜めてしまうのかなとも後から思いました。 結局は自分が悪いのかな・・・ コミュニティを作って友達も増やして色々な人と付き合うことで、 考え方も広くなるといいなと思っています。