• 締切済み

Webシステム技術(PHP)の習得 何から始めれば

お世話になります 私は7年前まで、制御系システムと業務系システムのソフト開発をしていました。 2004年にプログラマを引退(退職)しました。 今度7年のブランクを空けて、 Web系のソフトウェアを作る会社に、 今週の月曜日(1/24)に就職しました。 言語は、CとVB(Ver.6,0)が使えます。(実務で8年経験あり) Javaも分かります。(独学) 今、与えられた仕事が、 あるWebシステムの機能追加で、 既にPHPで作成されているものに機能を追加するものです。 現行のプログラムを読解し、 プログラムの修正個所を見つけ、そこを修正(追加)をするというものです。 PHPは初めて使うです。 PHPの勉強から始めないといけないのですが、 まず、何から始めるのがいいのでしょうか? Webのサーバーサイトのプログラム自体初めてなので、 どこから手をつけていいのかと悩んでいます。 今、あれこれ手を出して、詰まってしまいました。 回り道になってもいいと思っていますので、 なにかアドバイスがありましたら、教えてください お勧めの書籍、HPなどの情報もいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PHP
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

>PHPにはエントリポイントがない 直接的なポインタは無いけどそれに近い概念の物はあります。 それは「参照」です。

回答No.3

PHPやっていて、逆にCやVBやJavaで私がわからないことの逆を説明すれば良いですかね。 ■PHPにはエントリポイントがない PHPには(スクリプト言語全般なんでしょうか)、上記の言語のようにエントリポイントがないので、 index.phpというPHPファイルが、実行された場合、上から下に単純にプログラムが流れます。 なので、特にmain関数を作成して関数の中に制御文を書く必要もなく、唐突にプログラムを記述出来ます。 index.php------------------ <?php echo "とりあえずこれだけでこの文字は表示されます"; ?> ■型を指定しない PHPは、変数宣言時に特に型指定をしません。「$」から始まるものが変数だという事実があるだけです。 <?php $a = "文字列が代入出来るし"; $a = 100; //同じ変数に数値を代入しても良い ?> ■配列が柔軟 PHPの配列は、連想配列だろうが配列だろうが、とにかくソレは配列です。混ぜてもいいし、配列の中に存在するものは、何でも良いです。 <?php $ary = array( '文字列', //文字列入れた次に 111, //数字が入っていてもいいし new Hoge(), //クラスオブジェクトが同じ場所に入れられるし 'test'=>'foobar' //普通の配列の中に連想配列を入れられる。 ); echo $ary[0]; //文字列を出力 echo $ary[1]; //111を出力 echo $ary[2]; //オブジェクトなのでエラーになるかも echo $ary['test']; //foobarを表示 //その後、さらに配列に値を追加していくことが出来る。 $ary[] = "追加"; //これで新しく追加できるし、 array_push($ary, 11111); //このように追加してもいい。 ?> ■関数作成も同様に型指定とか返り値に指定はない <?php function baz($a, $b, $c="デフォルト引数"){ if($a == 1){ echo "1だ!"; //関数の中で出力をしてもいいし }elseif($a == 2){ return 111; //何かを返してもいいし } //そのまま何も返さなければnullが返る } ?> ■文字列を指定して関数を叩く荒業がある <?php function test1(){ //何か関数があるとして } call_user_func('test01'); //文字列で関数名を指定すると実行する組み込み関数がある。 test1(); //普通はこのように叩く ?> ■HTMLにPHP構文を埋め込める index.php---------- <html> <body> <?php echo "<?phpから?>までがPHPです。"; ?> </body> </html> ■インクルードはファイルをそのまま読み込む include.php------ <?php echo "hello world"; ?> とあって index.php-------- <?php //呼び出されたカレントディレクトリからの相対パスで指定できる。 //むしろPHPのインクルードは基本的にパスが通っている場所か、 //PHPが実行されたカレントディレクトリからの相対パスで記述するか //ルートディレクトリまで含めた絶対パスで記述する。 include "./include.php"; echo "hello world"; ?> とあった場合には、画面上には、「hello worldhello world」と表示される。 とかといったところが、VBやCやJavaと大きく違うところなんですかね・・・・ また、既存システムがどの様なフレームワークを使って記述されているかでも、構文やテクニックの使い方に幅があったりします。 どこに詰まっているのか具体的にわからなかったので、PHPの話を適当に並べ立ててみました。

  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.2

いつも俺がお勧めしているのは ↓ここ。 http://www.phppro.jp/school/phpschool/ これを一通り読めば 基本的な事は覚える事ができると思います。 ただ、データベース関係は全く触れていませんので、それは また別に覚える必要があります。 もう数年前のものなので、XAMPPのバージョンとか古すぎるのは、最新のものに置き換えて読んでください。 PHP(というかweb全般)は、あくまでもリクエスト&レスポンス。 1個のボタンを押しただけで、ブラウザにページ丸ごと読み込み直しです。 (AJAXとか使うと、また話は別ですが) VBは イベントドリブンなので、そこは 決定的に違うから慣れないと戸惑うとは思います。 俺は 今では きっとVBは書けません。 慣れない言語な上に他人が書いたソースなんて、よほど前任者が丁寧にコメント書いてくれてなきゃ読むのは、結構大変だと思いますよ。 if とか for とか、どの言語にでもある制御関係のものとかなら 方言程度の違いしかないと思いますが、関数とか結構 違いますので、PHPのマニュアルも ざ~っと読んだほうがいいかもしれません。 http://php.net/manual/ja/index.php

回答No.1

他の言語ができるならPHPも普通にやればできる。 PHPはCやJavaに比べて簡単な言語。 本当に他の言語ができているならPHPなんて簡単。質問者の状況になる方が疑問。 どうしてできない?何処で詰まっている?

関連するQ&A

  • 仕事に、全然集中できません。

    お世話になります 全然、仕事に集中できないんです。 なんか、空想してたり、ネットで仕事と違うページを見てたり・・・ 今日の午前中などは、ほとんど進捗していません。 私は、7年前まで制御系・業務系ソフトのプログラマをしていましたが、 7年前にメンタル系の疾患にて、プログラマを引退(退職)しました。 その後、主治医から復職OKが出まして、 いろんな職種を転々としていましたが、 (工場のライン、荷物の宅配など) 長続きせず、 やっぱり経験のあるプログラマがいいと思い、 今週月曜日(1/24)から、今の職場に就職しました。 そこはWeb系の会社で、私の仕事はWebのソフト開発です。 (Web系のソフト開発は実務では初めてです) しかし、どうもおかしい。 全然、仕事に集中できないんです。 なんか、空想してたり、ネットで仕事と違うページを見てたり・・・ 今日の午前中などは、ほとんど進捗していません。 仕事は、あるWebシステムの機能追加で、 既にPHPで作成されているものに機能を追加するものです。 私はCやJavaは経験がありますが、 PHPは経験がないので、 PHPの勉強(勉強といっても、他言語との違いやPHPやWebシステムの独特な知識・技術ぐらいですが・・)をし、 現行のプログラムを読解し、 プログラムの修正個所を見つけ、そこを修正(追加)をするというもので、 そんなに難しくはありません。 もちろん、初めてのWeb系で初めて使う言語なので、やらなきゃいけないことはいっぱいです。 しかし、PHPの参考書を読んでいても、 他のことが気になったり、 ネットで調べていても、違うところに目がいったりで、 全然、仕事に集中出来ていません。当然はかどりません。 先輩が気にして、「どうですか?」と聞かれますが、 「ええ、まぁなんとかやってます。」とごまかすくらいですが、 来週初めには、社長とのヒヤリングがあるので結果を出さなくてはいけません。 このままでは、すぐに解雇されてしまいます。 (最初はアルバイト契約なので、解雇は簡単です) これは、なんなのでしょうか? まだ、メンタル的に復帰できていないのでしょうか? 些細なことでもなんでも結構です。 何かアドバイスをお願いします。

  • WEBデザイナーとPHP

    今の会社が今度WEBを手掛けることになり、少し経験のある私が担当させてもらえることになりました。見た目のよい(表面だけの)WEBページはある程度つくれると思うんですが、中身(プログラム系)はサッパリ??です。うちの会社には、もちろんシステム系のわかる人間はいませんので、外部にやってもらうことになるんですが、私としても少しはわかってないとなぁ、と思い今いろいろ勉強中です。そこでPHPです。WEBと相性の良いPHPを扱えるようになれれば、WEBデザイナーとしても有利だと聞きました。しかも、プログラム言語のなかでは一番簡単!らしいじゃないですか。スクールとかに通ってPHP勉強する価値あると思いますか?それとも素人がちょっと勉強したからといって、簡単には使いこなせない?どうせシステム系を外部に頼るなら、全部頼っちゃった方がまし? どう思います? ちなみに、個人でやってらっしゃるWEBデザイナーさんはPHPぐらいなら自分でかけないとね、っていう感じなんでしょうか??

  • PHPがわかる方を探しています

    はじめて利用させて頂きます。 WEB上の売上管理システムに何らかの不備があり、動かなくなってしまいました。 PHPのバージョンアップが関係ありそうなのですが、、 最初にプログラムを設計してくれた方と連絡がとれずに修正出来ません。 プログラムの修正を早急に行える方を探しています! 宜しくお願い申し上げます。

  • PHPを使ったWEB作成について質問です

    PHPなどのWEBプログラマーを目指している者です。 LAMP環境でWEBサイトを作成したのですが、次のステップに行くにはどうすればよいのか、疑問に思いましたので、以下何点か質問させて頂きます。 何か自分の作品を作り上げて、ポートフォリオにしたいと思っているのですが、 ・PHPフレームワークを使用したWEBシステムを作成したいのですが、ブログシステムかECサイトを作るべきなのかな?と色々考えこむのですが、中々アイデアがうかばないのですが、何を作るのがベターでしょうか? ・実際の現場で使用されているフレームワークを使用したいと思っておりますが、どのフレームワークが入門しやすいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHP(やJAVA)での0からのシステム構築が出来るWEBプログラマーと出会いたい。

    皆様こんにちは。 dozflexと申します。 印刷のデザイナーから、WEBデザイナー、WEBディレクターを経て現在WEBプロデューサーをしているものです。 実は今WEBサービスのアイディアがあります。 基本的な仕組みは、YouTubeの画像版のようなものです。 主な機能としては、 ・PCと携帯から画像を投稿できる ・投稿画像を評価できる ・投稿記事を他サイトでそのまま利用(記事内の指定した画像の含まれるフィールドを利用)できる です。 このシステムを制作するのに、当然プログラマーさんが必要です。 そこで有識者の皆様にご質問なのです。 今現在私の仕事上取引のあるシステム会社さんに所属しているプログラマーさん以外で、将来の会社設立も視野に入れて共に歩むことが出来るWEBプログラマーさんと出会おうとするならどのような手段が考えられるのでしょうか????というご質問です。 ・こんな手段がある! ・こういうのは経験上いいですよ! ・バーチャルがきっかけではまず無理… など、経験談、アイディアなど何でもよいので 教えてはいただけませんでしょうか!?

    • 締切済み
    • PHP
  • php と SQL 

    PHP・SQLどちらも初心者です。 これから勉強していこうと思っていますが、どこから手をつけていいかわかりません。 私のやりたいことは下記の表を作り、追加ボタンを押すと 追加画面に移りABCDの数値を入れ、登録すると表に一行足される。 修正ボタンを押すとABCDを個別に修正できる。ログも取れたりすとうれしい・・・ 普段の表処理(マクロ処理等も)をWEB上でやりたいのですが、 PHPかSQLだけで出来るんでしょうか?それともPHPとSQL両方必要ですか? 初歩的質問ですみません。 ――――――――――――――――― (1)| A | B | C | D | ――――――――――――――――― (2)| A | B | C | D | ――――――――――――――――― (3)| A | B | C | D | ―――――――――――――――――           ―――――――――――           | 追加 | 修正 |           ―――――――――――           

    • 締切済み
    • PHP
  • webプログラマーの探し方

    当方、フリーのwebデザイナーをしています。 近々請ける予定の仕事にはプログラムの知識が必要になりそうで、私のスキルでは手に負えない部分が出てくるかもしれません。 そこで、webプログラマーを探して仕事を手伝ってもらいたいのですが、どうやって探したらよいか分かりません。 知人のプログラマーにwebプログラマーを紹介してもらおうと思ったのですが、「web関係のプログラムに携わっている知り合いはいない」とのことで、口コミでのあては無くなってしまいました。 優秀で信頼できるプログラマーを探すにはどのような方法が最適なのでしょうか? ご経験者様のご意見を頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

  • PHPを一から教えてくれる転職先

    大阪市在住の28歳の男です。 この年になり、将来のことをあれこれ考えているのですが、 WEB系の技術であるPHPをマスターすれば、とりあえずは 食うに困ることはなく、自分で商売をしたいときも、あれこれ WEBサイトを作れて良いのではないかと思っています。 そこで、自分で勉強するのもひとつの手なのですが、 できればPHPを一から教えてもらえるような就職先(転職先) があればいいなと思い、質問させていただけました。 PHPに関しては、ホントに初歩の初歩程度しか知りません。 こんな状態ですが、一からPHPを教えてくれる会社をご存知 でしたら、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • phpでのwebページ制作について

    今まで、自分のwebページをhtmlで作っていたのですが、 サイドバーを更新する際に、存在するページすべてを書き換えねばならず、 一括で変える方法を調べた所、 ソフトを使う・インラインフレームを使う・phpを使う などでできるようなのですが、 一応、プログラマー目指しているので、 phpで作りたいと思ったのですが、 色々検索しても、知りたい情報があるサイトが見つかりませんでした・・・ 「phpを使って、サイドバーなどの共有部分を作る」には どうしたらいいでしょうか? 僕の知識的には、 phpは、ほぼまったく知識がないと言っていい状態で、 htmlは、大体はできる状態 プログラムは(どこまで必要かわかりませんが)、javaでシューティング作ったことある程度です。 OKWaveで質問するのは、これが初めてなので、 なにかと至らない点があるかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • phpとaspの違い? 実力の違い?

    webデザインをしている者です。 社内での自社開発もしており、動的なサイトは私が元になるhtmlをcssコーディングし、プログラマーさん達に渡してシステムを乗せてもらう工程になります。 以前の会社も自社開発をしている会社でした。(私はwebデザイナーとして勤務していたため立場は変わりません) 現在所属している会社で作成される動的サイトのソースを前会社のものと比べると、違いがありすぎて困惑しています。 具体的には以下の点があります。 【以前勤めていた会社】 ・phpによる開発 ・こちらが作成したhtml自体には一切手を加えない(無駄なタグを挟まない) ・システム化されたファイルも見やすく分かりやすい(プログラム素人の私でもhtml部分の修正が容易) ・分割されたソース(共通で使うヘッダー部分等)もフォルダ内に全て格納されており、該当箇所さえ発見できれば修正が容易 【現在の会社】 ・aspによる開発 ・こちらが作成したhtmlを手渡しシステム化されると、必ず不必要なタグがhtmlに入っている。 (brで改行をいれていたり、テーブルのセルに直接height指定やtext-alignを入れていたり、無駄に<span>タグで囲ってあったり) ・システム化されたファイルの作りが分かりづらく、html部分に修正が入れづらい。 ・分割されたソースがどこに格納されているのか全く分からない。(開発側でないと修正できないと言われる) 「これは現在の会社の開発レベルが低いのか、それともphpとaspの違いでしかたがないことなのか」 が分からなくて困惑しているという感じです。 さすがに<div>を<span>で意味もなく囲ってあったときはもの申しましたが、「開発側のソースを奇麗にするとhtml側に<span>がどうしても入ってしまう」と言われてしまいました。 そんなことってあるのでしょうか? プログラムの知識があまりないため自分で疑問を払拭することができません。 ソースを見なければなんとも言えないことなのかもしれませんが、上記内容から推測できる範囲でプログラマーさん、SEさんのご意見が聞ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう