• ベストアンサー

phpとaspの違い? 実力の違い?

webデザインをしている者です。 社内での自社開発もしており、動的なサイトは私が元になるhtmlをcssコーディングし、プログラマーさん達に渡してシステムを乗せてもらう工程になります。 以前の会社も自社開発をしている会社でした。(私はwebデザイナーとして勤務していたため立場は変わりません) 現在所属している会社で作成される動的サイトのソースを前会社のものと比べると、違いがありすぎて困惑しています。 具体的には以下の点があります。 【以前勤めていた会社】 ・phpによる開発 ・こちらが作成したhtml自体には一切手を加えない(無駄なタグを挟まない) ・システム化されたファイルも見やすく分かりやすい(プログラム素人の私でもhtml部分の修正が容易) ・分割されたソース(共通で使うヘッダー部分等)もフォルダ内に全て格納されており、該当箇所さえ発見できれば修正が容易 【現在の会社】 ・aspによる開発 ・こちらが作成したhtmlを手渡しシステム化されると、必ず不必要なタグがhtmlに入っている。 (brで改行をいれていたり、テーブルのセルに直接height指定やtext-alignを入れていたり、無駄に<span>タグで囲ってあったり) ・システム化されたファイルの作りが分かりづらく、html部分に修正が入れづらい。 ・分割されたソースがどこに格納されているのか全く分からない。(開発側でないと修正できないと言われる) 「これは現在の会社の開発レベルが低いのか、それともphpとaspの違いでしかたがないことなのか」 が分からなくて困惑しているという感じです。 さすがに<div>を<span>で意味もなく囲ってあったときはもの申しましたが、「開発側のソースを奇麗にするとhtml側に<span>がどうしても入ってしまう」と言われてしまいました。 そんなことってあるのでしょうか? プログラムの知識があまりないため自分で疑問を払拭することができません。 ソースを見なければなんとも言えないことなのかもしれませんが、上記内容から推測できる範囲でプログラマーさん、SEさんのご意見が聞ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.1

<span> じゃなくて <span runat=server>タグですかね? 単なる<span>なら、ちょっと疑問があります。 でも、<span runat=server>タグなら話は別。 勝手に入るというか、入れるというか、「サーバサイドスクリプトが入りますよ」ということなので、ある意味仕方ないとも言えますね。 入っていてもサーバサイド向けのタグなので、クライアントで悪さはしないはずですけども。 たぶん、プログラマは 「ロンドベルは鈴だけ鳴らしてりゃいいんだよ!」と心の中で思っているでしょう(ごめん)

nadayou
質問者

お礼

> <span> じゃなくて <span runat=server>タグですかね? そうですね、spanの後には必ずいろいろとついています。 これはaspでの開発だとやはりしかたがないものなのですね。。。 通常のhtmlのspanと同様に書き出されているので、ソースが汚くなるのがとてもイヤなのですが、諦めろ、ということでしょうか。 でも、一つもやもやが解消できました。ありがとうございます。 >たぶん、プログラマは 「ロンドベルは鈴だけ鳴らしてりゃいいんだよ!」と心の中で思っているでしょう(ごめん) 元ネタ分からないのであれですが、なんとなく意味は分かりました(笑 私はデザイナーとはいっても見た目の美しさよりコードの美しさにこだわってしまうタイプなので、プログラマさんにとっては余計鬱陶しいかもしれませんね^^;

その他の回答 (1)

• don_go
回答No.2

ASPの場合はRAD(Rapid Application Development)ツール を使用しての開発になります。 htmlタグはRADツールが自動的に作成する為、冗長な表現 になり、且つ、IDE(統合開発環境)が提供するモジュール が組込まれる為に、手入力による修正が難しい物になって しまいます。 #手入力で修正してもGUI画面で編集すると、再編集されて #元に戻る等

nadayou
質問者

お礼

そうなのですね。ということはstyle="height=~とかも勝手に追加されてしまってるのでしょうか??? このあたりは一度思い切って開発の方に聞いてみようと思います。 自動挿入なら仕方ないけれど、中途半端に手入力されているならやめていただきたいですし。 ともあれ、やはりaspが修正しづらいものであることが分かってよかったです。 phpはすごく修正しやすかったので、個人的にこっちで開発してほしいな、と感じてしまいます^^; ありがとうございました。