• 締切済み

ハードディスクの中身が見れなくなりました。

外付けハードディスク(USB)を、[H]と[I]ドライブに、パーテーションを分けて使用していました。しかしここ数日前より、[H]ドライブのみが、マイコンピュータでは正常に表示されているのですが、クリックすると・・「パラメータが間違っています」のメッセージが現れ、開く事が出来なくなりました。 [環境] (1)ノートパソコン VAIO PCG-QR1E/BP HDDドライブ[C][D]正常 (2)外付けHDD(USB経由) メルコ DIU-B120G ドライブ[G]正常 (3)外付けHDD(USB経由) メルコ DUB-P20G ★(3)項のドライブ[H][I]約半分にパーテーション分けして使用   [I]ドライブ正常、[H]ドライブのみ開かない 上記環境で、ここ3~4ヶ月使用しており、問題もなく使っていましたが、この状態です。 あまり、トラブルに詳しくありませんので何を調べて良いやら・・・・ とにかく以下内容は確認しました。 ● デバイスマネージャのディスクドライブも正常認識していま  す。ドライバも一旦削除し、再起動しましたが、結果  は同じでした。 ●Windowsの管理ツール・コンピュータの管理・ディスクの管理  で、ドライブ[H]の表示を見ますと、状態欄は  [正常]とありますが、ファイルシステム欄が他のドライブに  ある[FAT32]に対して、なにも表示がありません。  ほかの表示は他のドライブと同様です。 これは、復旧の可能性がありそうでしょうか? この方面に詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

コマンドプロンプト自体がエラーで終了してしまうのですか? システム起動時に読み込まれる常駐アプリや各種サービスがエラーの原因かもしれません、 MSCONFIGでスタートアップに登録されている物を減らしたし、 タスクトレイにある物を停止したりしてからCHKDSKしてみるとか、 問題のUSB-HDDだけを接続してみるとか、 また回復コンソール(通常XPインストールCDやフロッピーから起動ですが、HDDにインストールで起動もあり)起動しWindowsにログオンし MAPコマンドでドライブレターの振り分けを確認し(容量なんかで推測)、 CHKDSK ドライブレター:/R としてみるとか(回復コンソールでは/Rが/Fスイッチにあたりステージは5段階になります)、 回復コンソールのインストールはCD-ROMをセットし、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から CD-ROMのドライブレター:\i386\winnt32 /cmdcons を実行、 XPやWin2000プリインストールPCではHDD内のi386フォルダ内のwinnt32 /cmdconsを指定します、 HDDが消えた原因としては、 PCフリーズ時やHDD動作中にあやまった管理情報が書き込まれた場合に起きる事がありますし、 もちろん物理的な障害も場合も考えられますが(半分のパーティションが使えるのですから物理的な問題である確率は低いと思います)、 大抵は管理情報の誤りだと思います、 ウィルスはWindowsUpdateやアンチウィルスソフトを常に最新版にしていればまず感染いたる事は少ないでしょう、 FinalDataなら初期化した後でも上書きしていなければ、 かなりの確率でファイルの救出ができます。

回答No.1

コマンドプロンプトから CHKDSK H:/F を実行しエラーチェックはできますか? これで復旧しない場合は初期化ですが、 どうしてもデータを救出したい場合は、 「復元」とか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 「FinalData」なんかを使うとか http://www.finaldata.ne.jp/ データ救出サービスをおこなってる会社に頼むとか(とっても高額です)。

makoemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく、チェックディスクでエラーチェックを試みましたが、 復旧できませんでした。 [ファイルシステムは、FAT32です]・・ ・・から、しばらくして [エラーを送信しますか・・]の表示になります。 念のため、正常な[I]ドライブでもやってみましたが、 こちらは正常にエラーチェックが出来ました。 最悪、初期化を試みますが、原因としてはどのような ものが考えられるでしょうか? ウィルス・・・機械的破損・・ または、今後気をつけなければならない事など・・ とにかく、冷静に[H]ドライブ内の内容を思い出しつつ、 もう1台のパソコン、もしくはCDに、バックアップを取って いたかなど、整理してみます。 その影響度によって、[初期化]もしくは[復元][救出 サビス]を検討したいと思います。

makoemi
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 さっそくチェックディスクで、エラーチェクを試みましたが、 復旧できませんでした。 [システムは、FAT32です・・・]・・ から先へ進まず、しばらくして [エラーを送信しますか・・・]の表示が現れます。 ちなみに、正常な[I]ドライブではエラーチェック出来ました。 最悪、初期化を試みたいと思いますが、 可能性としてはどのような原因が考えられるのでしょうか? ウィルスとか・・機械的破損とか・・ とにかく、冷静に[H]ドライブ内の内容を思い出しつつ、もう1台のパソコン、もしくはCDに、どの程度バックアップをとっていたかどうかなどを整理してみます。 その影響度によって、[初期化]もしくは[復元][救出サービス]を検討したいと思います。